• ベストアンサー

kbマネージャって何ですか?

ソーテックのデスクトップG270RWを使っています。OSはMeです。 画面の右下(時計のとなり)にいつもKbマネージャのアイコンがでます。 フリーズ防止のためなるべくアイコンを少なくしたいのですが、(1) どうすれば起動時から表示されなくなるのでしょう? また、(2) Kbマネージャって何ですか?削除してしまうと悪影響がありますか? 以上2点、わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.2

キーボードマネージャの略でしょうね。 SOTECのダウンロードサイトにそういった名前のドライバがあります。 http://sotec.techsupport.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300050000001 多分キーボードにほかのPCにはついていないような特殊なキーがあると思うので、それを制御するためのソフトでしょう。 使用していないようであれば、削除しても大丈夫だと思います。 キーボードドライバを再インストールしないといけなくなるかもしれませんけど。 アンインストールはコントロールパネルの[アプリケーションの追加と削除]にある[SOTEC KEYBOARD(STC940)]を指定すればできるはずです。 単にリソース確保のために停止させるだけであれば、[スタート]→[ファイル名を指定して実行]でmsconfigを起動し、[スタートアップ]にある[Syst9xx.exe]のチェックを外してみてください。 項目名は2000用のドライバのものなので、Meでは微妙に違うかもしれませんが、同じような名前のものがあると思うので適当に置き換えてください。

その他の回答 (1)

• arukamun
回答No.1

>(1) どうすれば起動時から表示されなくなるのでしょう? [スタートアップ]にリンクファイルがある場合があります。 リンクファイルのプロパティから実体があるフォルダを確認しましょう。 また、タスクバーに表示されているKBマネージャ自身を右クリックして表示されるメニューにアンインストールがあれば、ここからも行える場合もあります。 >(2) Kbマネージャって何ですか?削除してしまうと悪影響がありますか? KBマネージャが何者かはわかりません。