• 締切済み

並べ替えでキーが変わるごとに罫線

エクセルでデータを並び替えた後に キーが変わるごとに罫線を引くことは出来ますか? また並び替えの優先キーが変わるごとに罫線の種類を変えることは出来ますか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

並べかえ後にデータの変わり目だけに罫線をひきたいということか。 エクセルは、課題解決の方法として (1)操作 (2)関数 (3)VBA (4)特別プログラムの導入(アドインなど) ガあります。 (3)なら考えかたは簡単です。 (2)の関数はセルの値を左右するもので、罫線と言う書式を左右することは出来ずお門違いです。 (1)は条件付書式という機能があるが 例データA-E列、第2行からデータ開始。 A列でソート済みの例。 a x x x x a y y y y a z z z z b s s s s b d d d d c f f f f c g g g g c h h h h A2:E9まで範囲指定(A2がアクチブになっていること確認) 書式 条件付書式 数式が 数式として =$A1<>$A2 $の有無と位置に注意。 書式ボタンクリック 罫線 上罫線さけを選ぶ OK OK でA4の下A6の下に罫線が引かれるだろう。 上のやり方はグループの途中行に行挿入までは対応するようだ。 ソートキーの列が変わると式を少し変えないといけない。