• 締切済み

昔のゲームが好きな方へ

はじめまして、よろしくお願い致します。 私はゲームもアニメも好きですが、 どうも古いものが好きなようです。 ゲームならMSXとかFC~SSくらいまで、 アニメも90年代を主に観ます。 私は20代前半でして、FCとか直撃世代ではありません。 しかし、最新機種とかを買ってもらえなかったため、古いゲーム を遊んでおりました。 (もともと古い物が好きなのかもしれません。PCとかも 古いの(PC98とか)に興味がありますし) そのせいでゲームの話とか友達と合いません。 昔あった実話ですが、 ・友達→PS2のFF10の話 ・私 →MDのサンダーフォースIIの話 って感じでズレまくりです。 古いゲームとかの話ができる友人を作るためにどうすれば よろしいでしょうか? 知識のあるマニアと知り合うためにはどうすれば良いでしょうか? (ちなみに2chとかは嫌です。見るのは楽しいけど) ------------------------------------------------------------- 参考として、好きな物などをちょっと書いときます ・GBのネメシスのBGMが好き(シューティング好きです) ・思い出しましたがSFCのアクスレイのBGMも好き ・聖剣伝説は1が好き ・三国志はコーエーじゃなくナムコの方が好き ・スパロボはウィンキーも好き(α外伝まではやってました) ・アドベンチャーゲーム(推理とか)が好き ・生音よりPSGや矩形メモリ音源の方が好き ・昔はユーゲーって雑誌を良く買ってました etc... -------------------------------------------------------------

noname#150259
noname#150259

みんなの回答

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.3

あ~、なんか分かります。 新作がどんどん出るので、凝り性で思い出のゲームをいつまでもプレイする人って、ネトゲならともかく、あまりいないですね。 知人の話題がどんどん変わっていって、ついていけないです。 ちなみに自分は今でもSFCとスパーゲームボーイを持っていて、 90年代のRPGを中心によく遊んでいます。 『聖剣伝説』、まだ持っています。 めげずにいろいろ話してみるのもいいかもね。 思い出のゲームくらい、誰でも1本くらいあるかもしれないからね。 でもSFCあたりになると30代前後の人でないとゲームのタイトルさえ出てこないかなー。

noname#150259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 poccuru5さんも、古めのゲームで遊ばれるんですね。 良いですよねぇ。 頑張って探してみます。 また分からなくなったらここで質問してみます。 (聖剣1はやっぱりGB版!2のリングコマンドは素晴らしい発明!)

  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.2

mixiなどの無料SNSに入って、古いゲーム好きが集まるコミュニティから同志様を見つける…とかどうでしょう?

noname#150259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mixiとかやったこと無いですが、 いろいろコミュニティを探してみます……できるかな。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

古いゲームやゲーム機の ファンサイトはいっぱいあります それらに書き込んでみてはいかが?

noname#150259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンサイトですか…。 書き込みに挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 昔のゲーマーと友達になりたいです

    昔のゲーマーと友達になりたいです はじめまして。 僕はゲームが好きな20代前半です。 僕は中学、高校と同世代のゲーマーとは何故か話が合わないまま 社会人となってしまいました…。 原因を考えると僕が好きなゲームが古いということが 分かりました。 昔ゲーマーだった人なら分かってもらえると思います。 そういう人と出会う方法、話ができる掲示板などは無いでしょうか? OKWaveにはそういった方はいらっしゃらないでしょうか? 締め切るまで受け付けております。どうか教えてくださいませ。 参考までに、僕が好きなゲームの一部です。。。 ・S.D.F(BGMがカッコイイ) ・バベルの塔(パズルゲームで一番好き) ・ジーザス(ピアノ難しかった) ・ディーヴァ(FC版のBGM好きです) ・学校であった怖い話(やりつくしました) ・ナイトストライカー(ゲーメストとサントラも買いました) ・グライディウス2&II&III(SCCもFMも格好良くてサントラ入手) ・レイフォース(神) ・レイストーム(神-1) ・ファイティングホーク(シンプルで大好き) ・かまいたちの夜(好きです) ・サンダーフォース2(縦横) ・アクスレイ(縦横) ・スナッチャー(面白かった MSX版だけ未プレイです) ・ポリスノーツ(全機種入手して遊びました) ・イース1と2(98版とSS版が特に良かった) ・ウィザードリィ(GameStudio開発版が好き) ・EVEバーストエラー(PC98とSSとWINなら98が良かった) ・野々村病院の人々(エロ無しで面白い。続編とか欲しい) ・DESIRE(マルチナの声優さんは素晴らしい) ・YU-NO(大人の缶詰の入手が大変でした) ・魔女たちの眠り(地味に好き) ・テトリス(パジトノフとBPSと任天堂に感謝) ・ドラクエIII(全機種を10周以上したけど、FCが一番良かった) ・ワルキューレの冒険(説明が一切ないから楽しめました) ・メトロイド(4まではクリアしました) ・メタルギア ゴーストバベル(目が疲れた…) ・スウィートホーム(ドット絵ホラー誰か作って欲しいです) ・悪魔城伝説(VRCについて知りました) ・クロノトリガー(感動した大好きなソフト) ・第3次スーパーロボット対戦&EX(ウィンキーソフト好き) ・ネメシス(GBなのに音楽がかっこいいです) ・ファンタシースターII(RPGで始めてキャラが好きになったソフト) ・青春スキャンダル(マークIIIをおじさんにもらって遊びました) ・三国志II 覇王の大陸(サントラが欲しいです) ・ダライアス(サントラ未入手) ・ダライアス外電(サントラ買いました)

  • ナムコの幻のゲーム機について。

    今から15年以上前のスーパーファミコン全盛期頃の話です。 当時のナムコ(現在のバンダイナムコゲームズ)が任天堂によるスーパーファミコン用ソフトの年間発売本数制限により関係が悪化。 任天堂との交渉を断念したナムコが独自に家庭用ゲーム機の開発・販売を検討している、と言う記事を昔読んだ覚えがあるのですが、あれは本当だったのでしょうか? その後ナムコはPCエンジン・メガドライブに軸足をやや動かすこととなりましたが、もしご存知の方がおりましたら教えてください。

  • 昔のアーケードゲームの名前

    インベーダーゲームがはやっていた頃(ずいぶん昔)の話です。 ゲームセンターでよく遊んだゲームの名前が思い出せません。下の手がかりからおわかりでしたら、その名前を教えて下さい。 画面の上の方に風船かボールのようなものが浮かんでいて、画面の中央を人間(マリオみたいなの)がトランポリンか何かを使ってぴょんぴょん跳ねるのです。跳ねてうまく上の風船にぶつかると「パチンパチン」と実に気持ちの良い音で風船が割れます。トランポリンを跳ねる音も良い音だったし、BGM全体がYMOのような、いかにも「テクノ音楽」だった気がします。 そのゲームの音楽を聴きたいのですが、ゲーム名がわかりません。 いかがでしょうか?。

  • ダンスミュージック系のゲーム・ドラマなどのサントラ

    ゲーム・アニメ・ドラマ・映画などのBGMのサウンドトラックで、ハウスやテクノ、エレクトロニックなどのダンスミュージック系の音楽中心のサウンドトラック、またはハウスバージョンなどのリミックス集でおすすめはありますか。 jazztronikのような生音の入った4打ちや、80kidzのようなギンギンするエレクトロサウンドなどが好きです。基本的に4打ち全般を好んで聴いています。 リミックスの方はANIME HOUSE PROJECT などを聴いています。 出来ればハウスダンスなどに使える感じの楽曲が入っているものを教えてください。歌もの中心だったりしても全然嬉しいです。

  • ゼオライマーとクロノスの大逆襲、どちらを買うか…

    こんにちは。 今、遅ればせながら「スパロボMX」を攻略中であります。 それで、作中に登場するゼオライマーかマシンロボのどちらかのDVDを買ってみようと思うのですがどうでしょうか? ゼオライマーはレンタル屋で二巻まで見て、この後たった二話でちゃんと話をたためるのだろうかという不安と、それでも続きを見てみたいという気持ちが入り混じってます。 マシンロボはまったくの未見ですがイベントシーンの演出が格好よくて、アニメでもこれが見られるならぜひ見てみたいと思っています。 ただ、昔のアニメなのであまりにも絵が荒かったりしたら嫌だなあとも思っています。BGMや演出でカバーできていれば良しとしますが。 よろしくお願いします

  • おすすめ家庭用ゲーム

    初投稿です。 自分が知らない新しいゲーム(携帯機でも可) を探しています。どなたか教えていただければ嬉しいです。 社会人って面白いゲームをさがすのも苦労します。 学生の頃はそれも楽しかったのですが・・・・・それはいいとして (次世代機、PS3、X360、Wiiは3機種すべてもっていません) RPGが一番好きですがパズルゲーム、ADV以外なら大体クリアできます。 欲を言うと私はBGMに重点を置くので音楽がいいゲームがいいです 自分がやったおもしろかった作品 ・FC~SFC時代のスクウェアRPG、同じくエニックス ・世界樹の迷宮 ・イース ・空の軌跡 ・サガシリーズ ・バイオシリーズ ・大神 ・ファイアーエムブレムシリーズ ・コーエーの無双シリーズ ・グランディア ・ランスシリーズ ・東方シリーズ ・・・・・・・・ 多すぎるのでこの辺でやめます。 最近では大神、世界樹、セブンスドラゴンが楽しかったですね。 ゲーム歴20年ですがネット上では私を超える人はいっぱいいるハズ!!と思って投稿しました。 宜しくお願いします!!

  • 続編で会社が変わるゲームって

    最近気になっていたのですがゲームアーツのグランディアXがエニックス、スクウェアのゼノサーガ(ゼノギアス)がナムコから出ますよね。何で会社が変わっているんでしょうか?友人いわくPS2になってからゲームの開発費が大きくなってしまって小さな会社がゲームを作りづらくなって大きな会社にお金を出してもらってその会社の名前で出しているらしいという話を聞いたのですがそれなら昔ぷよぷよというゲームがサターンの場合はコンパイルPSやSFCの時はバンプレスと同じゲームなのに機種によって会社が違うといった事があったのですがそれはどうなんでしょう?変な質問かもしれませんけど気になってしまって・・・。お願いします。

  • まんが日本昔ばなし

    まんが日本昔ばなしのエンディング「人間っていいな」を結婚式のBGMで使い、同時にスクリーンでエンディングのアニメを流したいのですが、そういうのは法律違反になるのでしょうか??もし使えるならDVDとか売っていますか? とても初歩的な質問ですみません。。ご存知の方がいらしたら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 近年で暴力的な表現などを含む漫画やゲーム、アニメは過激に?

    近年、漫画やアニメ、ゲームの暴力的な表現や露骨な性描写が増えているらしく、規制しようとする話をニュースやインターネットなどでよく見かけます。 私は最近の漫画やゲーム、アニメに慣れしたんでいるので、過激になったのかどうかよくわかりません。 実際に昔に比べて描写が本当に過激になったのでしょうか? また、昔の漫画やゲーム、アニメで過激な表現を含んだものを教えてほしいです。 今と昔を比べてみたいので。

  • アニメのDVD-BOXを買おうと思っているのですが・・・

    今度、アニメのDVD-BOXを買おうと思っているのですがどれを買うかで迷っています。どれも良さそうな作品なのでできれば全部欲しいと思いますが金銭的に余裕が無くどれか1つになってしまいます。 ちなみに欲しいと思っている作品は全部ロボットアニメです。 銀河旋風ブライガー 重戦機エルガイム 超獣機神ダンクーガ の三つです。 知ったきっかけは重戦機エルガイム、超獣機神ダンクーガは第4次スーパーロボット大戦というゲームで知り 銀河旋風ブライガーはスーパーロボット大戦α外伝というゲームからまぁ全部スパロボで知ったんですがどれも良さそうな作品だと思うどれを買おうか迷っているのでこのロボットアニメのどれかを見たもしくはDVD-BOXを購入した方、作品の評価、DVD-BOXの評価等なんでもいいので教えてもらいたいと思い質問しました。