• ベストアンサー

コマンド置換について unix

コマンド置換について教えてください。 date=`date` echo $date では、成功しましたが、 `grep`,`cut -d`,`cut`などは、わたしには、コマンド置換ができません。 ほんとは、 empid=833で、 grep ":$empid:" employee.txt|cut -d: -f2|tr ',' ' ' これgrep以下全部コマンド置換にできますでしょうか? unix初心者です、よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

置換...ではなく、代入ですね? 置換と言うと、一定の文字列を他の文字列に置き換える 事を指すのが一般的です。 質問者さんが書かれている内容であれば、 HOGEHOGE=`grep ":$empid:" employee.txt|cut -d: -f2|tr ',' ' '` これで良いのではないでしょうか? これで、HOGEHOGEにgrepの結果が代入されます。

glotte
質問者

お礼

ありがとうございました。 成功しました。 おっしゃるようにやりましたら、 パーミッションを変更せよと でたので、chmod700にしましたら できました。