• 締切済み

NHK受信料の断り方

noname#116741の回答

noname#116741
noname#116741
回答No.4

民放を含めて放送を見ていないならば受信料を払う必要はありません。私はテレビを2台所有していますが6年ほど放送を見ておらず、受信料も払っていません。アンテナを接続しなければ良いのです。DVDプレイヤーやゲーム機を接続して使うことは問題ありません。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.html 『第1項  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。』  これまでに口座引き落としで払っていたなら書類による手続きが必要ですが、集金人が来て初めての契約ならば、NHK、民放のあらゆる放送をまったく見ていないことを説明すればよいだけです。  「賢い断り方及び断り文句」などは必要が無く、ただテレビを見ないと言う実態があればよいだけです。

kamigood
質問者

お礼

貧しいながらも一応テレビ持ってるんですね…。かなり年季の入ったアナログですが。そして短時間ながらテレビ、毎日見てます。NHKも含め…。お金はないが、見てるくせに見てないとは言えないし、「最近のNHKは…」などと説教じみた抗議で追い返すなんて小心者なので出来ません。それに正しくないですね。ハイ。支払う様に覚悟します。御回答ありがとうございました。