• 締切済み

【国民投票】広島・長崎オリンピック

a0832669の回答

  • a0832669
  • ベストアンサー率30% (45/148)
回答No.11

私は賛成です。 政治色が強いと言うことですが、もう、どこの国でやろうが、政治色が濃いのはいがめません。世界の人が核の悲惨さをあまりのも知らなさ過ぎます。 オリンピックを行うことで、その悲惨さも世界に発信できれば、人間のおろかさ、スポーツの素晴らしさがわかってもらえると思います。マスコミはネガティブなことしか言っていませんが、施設、財政は決まってからで遅くありません。 かつてNYで広島原爆展が中止に追い込まれたことを知っていますか?彼らには非常に衝撃的なことなんでしょうが、それが、現実であることを知ってもらうことが大事なんです。 まあ、これからでしょうが、もし、開催が決定すれば、国を挙げて応援するのもいいことだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 国民投票

    日本でやる国民投票の対象は、憲法改正だけですか?私は、もっと対象を広げるべきだと思うのですが。 現状だと、「消費税を200%にして議員歳費を年2億円しようぜ」法案って、民意も参議院も無視して衆議院の優越権だけで通せるよね。消費税をナンボにしようが、議員歳費をナンボにしようが合憲らしい。 消費税が200%ってことは、1万円でホテルに泊まると、消費税が2万円なので計3万円を払わなきゃいけないってことになるね。そこから国会議員の給料を増額したら、そりゃ嫌でしょ。 でもさ、衆議院議員って、ドイツもコイツも狼や悪魔みたいな者なんだよ。つまり、選挙で当選した後は、狼と悪魔は暴走するんだよ。んで、有権者は羊の皮を被った狼や天使の顔した悪魔に投票するのだよ。だって、選挙ポスターを見たら、羊や天使に見えるんだから。選挙で多く票を取るヤツは、変装が上手い。つまり、ポスターを盛って羊や天使に化けるのが上手い。 有権者は増税に反対なんだけど、増税する政治家のことが好きで、投票しちゃうんだよ。コレ、民主政治じゃないでしょ。 横須賀に住んでる人は、消費税を嫌だとする人も多いと思う。でも、衆議院選挙では絶対に小泉進次郎に投票するんでしょ。可哀そうに。消費税増税法案を通そうとするのならば、横須賀市民に国民投票の機会を与え、反対だと投票する機会を提供すべきじゃないかな? それに、ITなりDXなりを使うと、国民投票は低コストで可能なはずだよ。それをやらない理由は、既存の選挙で当選してきた政治家の私的な都合でしょ。

  • 広島、長崎でのオリンピック賛成ですか?

    広島、長崎でのオリンピック賛成ですか? 私は大賛成です。 なぜなら、平和の祭典オリンピックで核の廃絶を訴えることができますから。 世界各国の色々な人に広島長崎に訪れてもらって、戦争の悲惨さ、核兵器の恐ろしさを知ってもらいたいですからね。 知らないということは本当に恐ろしいことだと思うんですよね。 原爆ドームを訪れてみれば、核兵器を持っている国の人も、これはやっぱり持っていてはならないな、と感じてくれるのではないでしょうか。 また、我が国も持った方がいいと考えている人たちも、これはやっぱり持ってはならない、廃絶しなければいけないなぁ、と感じてくれるのではないでしょうか。 そろそろいい加減に、核廃絶の方向に向かわなければならないといけないと思うんですよね・・・。 一体いつまで軍備を拡張しようとするんでしょうか・・・。 本当に愚かなことだと思います。 広島、長崎でオリンピックを執り行い、みんなで世界中の人々に核廃絶と平和のメッセージを発信しましょう!!

  • 法律は国民投票で作るか作らないべきか

    決めるべき 新たな法律が作られる時は国民に教えて国民投票の是非を問ってダメなら作らないって方法をとるべきでは? 国民の意見は絶対尊重されるべきですよ・・・政治家何か頼りにならないし。

  • まだオリンピック招致している広島と長崎

    確か猪谷氏がIOCの意向として一都市開催の原則は崩せないと伝えた筈 なのに両市長はまだ2020年の合同開催を働きかけているのに疑問を持ち ますが何故まだ固執しているのでしょうか?

  • 広島長崎オリンピック招致はいいのですが・・・?

    核廃絶をオリンピックを通して訴えていくなんて、どうしてこんな筋違いのことを平気でやろうと思うのでしょうか? オリンピックというのは、既に商業用途以外なにもありません。 世界中に人々はただ単にスポーツを楽しみたくて、感動したくてオリンピックを見るわけです。 そこで、広島長崎は核兵器でこんな悲惨な目に遭いました、だから核を減らしていく努力を世界中でやりましょう、なんて訴えたっていくことにどれだけ意味があるでしょうか? 被爆した事実は忘れてはなりませんし、世界中に訴えていく努力は必要です。 だけど、オリンピック招致で被爆という事実を訴えていくなら、それはハッキリ言って「被爆を売り物」にしているとしか思えません。 世界中に人々はたぶんそういう風に見るでしょう。 日本人ってのはズレた民族だなぁ、、、どうでしょうか?

  • 国民投票は民主主義の試練か

      現在の日本の政治は代議員制による選挙で政治運営が任されているわけですが、ねじれ国会などで衆参両院が与野党の主導権が分裂していると、国民生活に直結する問題(年金問題や道路の暫定税率等)で振り回される事態が多くなってきます。例え国会が解散して選挙をしても、やや元来が保守的と言われる日本人の投票傾向からみて、おしおき程度のバランス感覚しか働かず、いつまで経っても行き詰っている日本の政治状況が変わるとは思えません。   この閉塞状況を打破し、代議員たる政治家に「まる投げ」している日本人の政治意識を変えるには、対象を限定するにしても、国民投票は広範な視点で議論をまきおこし、視点を変えさせる効果があります。結果、日本の民主主義を収斂させ日本人の政治意識を上げることにつながると思うのですが…。   ただ一つ心配なのは、国民投票は国論を二分させるリスクを抱えているということです。皆さんはこの使い分けをどう考えるべきだと思いますか。

  • 広島長崎では核は落とすものでなく落とされるもの?

    広島長崎の人達は核の保有に大反対だと思いますが、核を保有しなければ核を落とす事は出来ませんが落とされる事は可能。最悪また核を日本に落とされたとしても核を落として他国に被害を与えるよりはましという考えなのですかね?(´・ω・`)

  • 100%投票確実

    皆さんこんにちは。 先日テレビ番組で、頭がかなり悪そーな話し方をする イケメンに司会者が「政治家になる気はなかったのか?」 などと、正気とは思えぬ質問をしていました。 イケメンが多くなれば、日本が滅ぶのではないかと 私は思っているくらいです。 彼らは、頭が悪くても容姿だけで女性の支持率を得て、 政治家になれる恐れが十分あると推測されるからです。 民主主義の弱点を見事についた巧妙なやり方です。 そこで、私の考えがあっているかどうか確認したいです。 女性の皆さんは、「頭が悪くても芸能人で自分の好みの イケメン」が立候補すれば、そいつに投票しますか?

  • 国民による直接投票をするなら、何についてしますか?

    イギリスのER離脱が、未だに擦った揉んだしていますが、日本でも国民による直接投票をしてみても面白いのではないでしょうか。 自民党に投票した人でも、原子力発電は支持してないという人もいると思います。 政治に限らず、催し物や地域の選挙など、県民や市民の直接選挙でも結構です。 一度に二つまででお願いします。

  • そもそもイギリスの国民投票のきっかけ

    気づいたら国民投票やるって事になってたんですが そもそもイギリスのEU離脱の賛否を問う国民投票は いつ 何がきっかけでやる事になったんですか?