• ベストアンサー

車両保険について

先日、妹が事故を起こし、10:0でこちらの保険を使うことになりました。 自分(妹)の車を修理するのに車両保険を使いますが、保険金額90万、修理見積もり55万。走行距離も10万キロを超えたので車両保険を使い買い替えも検討しています。 事故後、現車両(A社)のディーラーへ持って行き見積もりを取りました。A社のセールスマンは距離が距離だし、金額もそれないりなので買い替えを薦めてきました。 昨日、保険会社のアジャスターが事故車両をみにきましたが、買い替えとなると保険金額を低くされる可能性があるので、あくまで修理扱いにすると営業マンにいわれました。 A社の車も購入の対象ですが、B社C社の同価格帯の車購入も考えています。 A社は自社の車を購入してくれるとばかりに、かなり値引きを渋っています。 B社C社は1発でA社より10万円程度値引き条件を出してきています。 A社のセールスマンには他社の見積もりをとっていることは伝えていません) 相手方の保険を使わないので保険金の支払いまでに時間はかからないといわれたのですが、A社の営業マンが自社の車を買わそうと契約を急がしてきます。 そこで質問です。 質問1:保険の正式な金額が決まるまでは新規の契約はしないつもりでいるのですが、保険会社から金額が明記された書類の郵送または振込みが完了した時点で保険会社とこの車両の修理代金に関する内容については終結するのでしょうか? 質問2:修理扱いから買い替えに変更した場合はなにか問題があるのでしょうか? 営業マンは保険会社と販売会社(修理会社)とで協定を結べばどうのこうのと言っていましたが意味がわかりません。 また、A社の見積もりでは下取り3万円、下取り費用6000円となっており、実際の下取り価格は24000円程度ですので、事故車買取り店で見積もりを出してもらい、それなりに値段がつけばそちらに売却しようかと思っています。(そうすれば、A社にしがらみがなくなるので値引き交渉もやりやすいのと思い・・・。) 質問3:正式な保険会社の見積もり及び振込みが確定していないこの時期でも事故車買取店へ売却することは可能でしょうか? 現時点ではB社又はC社の車に気持ちが傾いています。 長文でわかりにくい内容かも知れませんが、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

>>質問1 その通りです。 >>質問2 >>修理扱いから買い替えに変更 車両が保険会社の物になります。 >>協定を結べばどうのこうのと 車両価値が修理金額を下回ってるのでの話では... >>質問3 保険を使用するので在れば、不可です。

shu6555
質問者

補足

>>質問2 >>修理扱いから買い替えに変更 >>車両が保険会社の物になります。 現時点での車両保険価格90万円 修理見積59万円 A社と保険会社は55万円で協定を結ぶ予定 車両保険満額の90万円又は90万円以上の修理費用がかかった場合は 全損扱いで事故車は保険会社の所有物になり 全損ではない場合は修理代金相当分を支払っても保険会社の所有物にはならないと聞いたのですが・・・。 そのために、買い替え検討中の新車見積りに【下取額30000円】が入っているというふうに営業マンから聞きました。 仮に、55万円を受け取った場合に他社の車を購入した場合のこの事故車の行方はどうなるのでしょう? A社を購入した場合、A社は3万円で下取りA社が廃車手続き、車は解体。 B社C社を購入した場合、下取りはないのでA社と同じ扱いなら3万円の下取りのかわりに事故車買取店へ売却又は自分で廃車しても同じ条件だと思うのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

質問1:振込みが完了すれば全て終わりです。 質問2:修理をすればかかってくる工賃も、修理をしなければ部品代だけで済みますよね。そのへんで変わってきます。 「協定」というのは、修理屋が提示した修理額に保険会社がOKを出すことです。 >事故車買取り店で見積もりを出してもらい・・・ そうなると、A社は保険会社と修理費の協定だけやらされて、車も買ってもらえないというわけですか? これはあんまりだと思います。 B社かC社で買うのであれば、そちらに入庫させるべきじゃないでしょうか? 質問3:修理費の協定が済んでいれば問題ないです。 ただし、修理するといって売却してしまうと、差額の変換を求められる可能性はありそうです。

shu6555
質問者

補足

>質問1:振込みが完了すれば全て終わりです。 了解です。 >質問2:修理をすればかかってくる工賃も、修理をしなければ部品代だけで済みますよね。そのへんで変わってきます。 「協定」というのは、修理屋が提示した修理額に保険会社がOKを出すことです。 「協定」の意味は了解です。 >修理をしなければ部品代だけで  修理しなけければ部品代もかからないのでは?  そうなると、保険が全く降りてこないということに・・・。 >そうなると、A社は保険会社と修理費の協定だけやらされて、車も買ってもらえないというわけですか? これはあんまりだと思います。 修理見積を依頼したのは現在所有(事故車)のメーカーのディーラーです。当初は修理予定でしたが、営業マンに買い替えを薦められたので買い替えに気持ちが傾きました。 B社C社に気持ちが傾いたのはA社が自分の所で買い換えるだろうという憶測と保険金を充当するということでで強気な値段を示してきて「これ以上は値引きできない」と。 この値引金額は最初にディーラーに行って見積もりを出してもらう時に一般的に示される金額です。 一方のB社C社はたまたま先月、親戚が同クラスに車を購入し、その時の金額と同じなら購入を検討してもよいと親戚伝いで営業マンに話したところすんなりOKがでたというものです。A社とB社C社の値引き額の差は約10万円 >修理するといって売却してしまうと、差額の変換を求められる可能性はありそうです。 修理見積が59万円 A社と保険会社の協定金額は55万円 A社はこの事故車を3万円で下取り この辺りの金額差が修理と買い替えの減額分ではないかと(憶測) A社が下取り3万円でするということは、他の事故車買取店へ売却しても問題ないかと(素人考えで・・・) この辺りの状況はどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 車両保険に入る意味ってある?

    任意保険で車両保険にまで入る意味があるのかどうか、よく分からなくなってしまいました。 まず、保険料は車両アリとナシでは5倍違います。車両等級が高い車種なので。 よって事故などの際の修理費も高額になるような車両です。 (1) 車両に入るからには、車が盗難などでなくなった場合も考えますよね。 でも、保険で出る金額は、その車が現在の査定で出る価値分しか出ないとも聞きます。 それを考えると、例えば下取り査定価格が100万円で、保険料は200万円分掛けていたとして、全損もしくは盗難でも100万円しか出ないっていうことになりますよね? 100万円では盗難や全損で車がなくなっても、新しく買うこともできないことになってしまいます。 これでは何のために200万も掛けるのか、意味がないですよね。 でも、保険会社の見積もりでは200万でした。じゃあ、どうして保険会社は見積もりを200万にしたのでしょうか? 保険会社の査定で200万円は満額出るということですか? (2) この200万という金額についてですが、もし全損にしなくて修理した場合、実際に200万円かかるとします。全損扱いで査定の評価額で100万しか出ないより、修理で200万を支払ってもらった方が当然得ですよね。 この場合、修理で200万払ってもらうっていうのは可能なのでしょうか? (3) 見積もりで出してもらった200万円という保険金額なのですが、これでは結局車が盗難や全損でなくなった場合、同じ車種で到底買い替えはできない金額なのです。 だったら、車両保険に入る意味ってないと思うのですが、違いますか? 年間ウン十万円も払って、買い替えすらできないなら、掛けない方がマシですよね? 以上、論点は3点あるので、よろしくお願いします。

  • 車両保険を掛けてますか

    自動車保険に車対車+A等と言う車両保険があります。 セールスマンの奨めに従って何となく掛けてきましたが、考えてみるとこの保険のお世話になったことがありません。 この保険を止めると保険料が1万円以上安くなります。 今の車はもう8年を経過し、下取りも数万円しかならないようなので、これからは車両保険は無しにと思ってます。 皆様どうしてますか。

  • 事故・車両保険について

    事故・車両保険について 私は、営業会社に勤めており年に5万kmくらい営業車を使用しています。 ですが先日、自損事故を起こしてしまいました。 その際の会社の言い分は、 「うちは車両保険に入ってないから、修理費は給料から天引な」 と言われました。 今まで大きな事故を起こしたことがない私は、 10万くらいかな、と思っていたのですが、 ディーラーからの修理見積りが50万を超えており、 給料から向こう1年間、毎月5万弱ほど天引される事になってしまいました。 まがりなりにも私は営業マンで、会社に利益を計上するために 営業車を使用していたつもりでしたが、会社側は自己責任と捕らえていたようです。 法律には疎いので質問させていただきたいのですが、 企業が営業交通手段として車を従業員に貸し出す場合、 上記のような対応というのは違法性はないのでしょうか? 事故を起こしてしまった責任は確かに私にあると思います。 ですが全額負担というのもいささか納得がいかない状況です。 かと言って、退社を申し出たとして支払いの請求は私に対して有効なものなのでしょうか? 酷い会社というのは差し置いて、私と会社の雇用関係上で教えてください。

  • 旧車の車両保険

    30年落ちの旧車の任意保険のお話。 今まで車両保険は最初からあきらめ、安くて充実保障の保険に入ってました。この春に期限が来ることを機会に、会社に来る営業マン経由でその会社の保険を見積もったところ、車両保険を付けてきました。 その保障最大額は、車購入金額を上回ります。 確認のため再度話を聞いたところ、間違いなく認可されたプランだそうです。 気になるのは、同じ保険会社の別の営業マンに話を聞くと車両は絶対付けれない。本社認可はおりない・・。と言ってきました。 再々度、最初の営業マンに確認したら、やはり認可もおりて大丈夫とのこと。 保険支払い額はそれまでより4万アップしますが、保障をみるとそれまでの保障に車両まで付きお得ではないかと思ってます。 また、仮に事故をしたとして、この保険でちゃんと車両保険額は出るんでしょうか?(車両保険に今まで入ったことがないもので分かりません。全額出たら多少の事故なら修理費を賄えるんですが・・・)

  • 車両保険について

    交通事故(相手有)で、車が破損し、相手の過失が100%で、自分の車を修理ではなく買い替えになったとして、 相手の保険会社から同じ車の買い替え代が全額出ない場合、その差額分を自分が入っている車両保険から使えますか? よろしくお願い致します。

  • 車両保険につきまして

    車両保険につきまして 営業車(軽トラック)で運送業をしています。新車で購入したときから約8年間、無事故で、8年間、任意保険には 車両保険をつけていました。来月、更新時期をむかえ保険屋さんから見積もりがきました。 月7630円で年間91560円なのですが、車は走行距離が360000万キロで、車もだいぶ古くなってきています。 車両保険が付いた見積もりで 免責 0 車両保険金額 300000万円 全損補償 なし 無過失事故補償 なし なのですが、車両保険は外した方がよいでしょうか?  

  • 事故車の車両保険金請求

    事故車を廃車したいのですが、車両保険を使い修理費を請求できると保険会社から聞きました。保険会社で修理費見積もり取ってもらった方がいいですか、又はこちらから修理するところから見積もり取ったほうがいいのでしょうか?

  • 車両保険について

    接触事故を起こしてしまい、車両保険を使って自分の車を直すんですが、 全部修理しない場合は、修理する部分だけの支払いとなるのでしょうか? あと少しで夏休みに入るので、いま車を修理に出すと不便になるのでとりあえず家の口座に振り込んでもらい、都合のいいときに修理に出そうと思ってます。 支障があるところは修理しようと思ってるのですが、特に・・・と思うところは修理しないかもしれません。 見積り額を支払いしてもらい、見積りどおりの修理をしないというのはいけないことなのでしょうか? ちなみにまったく修理しないわけではありません。

  • 車両保険について、教えてください

    先日交通事故に遭いました。 追突された側ですが右折になるためこちら側の過失が多くなりますが、相手方も双方の保険会社も物損で片付けましょうと言ってくださっております。 車は古いスペーシア、走行15万キロと古い車で、車検も今月なので新しくしようと思っています。 (ミラー、バンパーが取れて修理費の方が高くつくと思うので…) そこで質問です。 ①車両保険を使い修理費として新車の買い替え代にしても問題ありませんか? ②保険会社、知り合いの車屋どちらにも修理費を新車代にあてたいと伝えても大丈夫なのでしょうか? ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • 車両保険について

    初めて事故を起こしてしまいまして、車両保険を 使用しようと思うのですが、理解できない点が あります。詳しい方、知恵をお貸しください ・保険内容では最大175万円となっている ・修理見積もりは120万円 ルーフやフレームなどかなり歪んでしまっています 直るには直るが、乗らない方が良いと付き合いのある 修理工場の方にアドバイスされました そこで、保険屋さんに相談した所、 一般道を普通に走るのに不備はないはずと言われ、 修理する、しないは自由ですが、 修理しない場合は120万円は支払うが、 事故車両は保険会社が持っていくことになると言われました 全損ではないので車両は手元に残るものだと思っていました エンジン等は無傷でそこそこの値段で売却できる状態です 修理をしないと事故車両を持って行かれてしまうのは普通のことなんですか?

専門家に質問してみよう