• 締切済み

患者を精神的に殺す、熱心な担当医:その後。そして現在こちらで相談したいこと。

himecyan25の回答

回答No.3

選択肢があまりないのでしょうかね・・・ ご事情を全部理解できていないと思いますが、 私は選択肢として考えたのは 病院の医療相談室でケースワーカーに相談してみる。 主治医を変えてもらう。 大変でしょうが、別の医療機関に一度かかり セカンドオピニオンを受け検査の必要性を、お母様と相談者様で 考えてみてはいかがですか? 今の病院で、年に何度か受ける検査を一年に一度とか 患者サイドで検査を依頼する。 メンタル面は、うつ病であるか否かは別として カウンセリングのような相談や悩みを打ちあけられる場所が あった方がいいと思います。 本当は、同じ医療機関内で済むのであればカルテがある 診療内容の過程がわかるほうが良いと思いますが、 別のカウンセリングを受けられるメンタルクリニックをみつけて 今の病院の診療方針のことや、離婚問題のことを 話してみるのも一つだと思います。 うまく言えませんが、医療は自分で選択して受けるべきです。 今の環境が、お母様にとって負担に感じるのは 間違いないと思います。 相談者様も様々な知識や考えをお持ちのようですので、 お母様の負担を軽減してあげて下さい。

bachaoo
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >病院の医療相談室でケースワーカーに相談してみる。 同一病院内の医療相談室ですと、 このお医者様サイドに立つ可能性が高く、相談は難しく思います。 >主治医を変えてもらう。 >別の医療機関に一度かかりセカンドオピニオンを受け >検査の必要性を、お母様と相談者様で考えてみては セカンドオピニオンを受けてもいいとの提示は、 担当医さん側からありました。 ただ、この担当医さんがこう診断していると言えば、 他の先生もその意見になびく、との確信があってのようです。 >今の病院で、年に何度か受ける検査を一年に一度とか >患者サイドで検査を依頼する。 これは母側からお願いしてみました。 「ならばそれでもいい。ただし手遅れになって、 今よりももっと精神的に大変な目に遭う」と、 やんわりと「脅し」を受けました。 >本当は、同じ医療機関内で済むのであればカルテがある >診療内容の過程がわかるほうが良いと思いますが、 >別のカウンセリングを受けられるメンタルクリニックをみつけて >今の病院の診療方針のことや、離婚問題のことを >話してみるのも一つだと思います。 精神面での治療を考慮したほうが良いのであれば、 母は、回答者様のご提案のように、 院外の専門機関で相談したいと考えているようです。 (ただそうなると、紹介状は切れないとのことです……) 担当医さんには母の口から、 「プライベート問題を含めての今後の検査を考えたい」と、 お話ししたのですが、医者は医学的サイドのみに関与すべきであり、 QOLは医者が考える事項ではないと、 担当医さんはみなしておられるようです。 離婚問題等も絡んでおりますので、 信頼性の高いNPO系カウンセリング機関がないかと、探しております。 >今の環境が、お母様にとって負担に感じるのは間違いないと思います。 >お母様の負担を軽減してあげて下さい。 ありがとうございます。 最近は休日や夜間に電話が鳴るたびに、 担当医さんからではないかと、母ともども胃が縮む状態です。 私も「お母さんは自殺予備軍だから、 僕の紹介状で精神科医に行くよう、説得を」と言われ、憂鬱です。 母は「お医者様を替えたい」との思いと、 「でもこのお医者様にかからないと、 気がついた時には余命一ヶ月という状態かも」との恐れで、 ジレンマに陥っているようです。