• 締切済み

フォームについて

現在ホームページビルダーを使って、問合せフォームを作っています。 それをアップロードして動かしたいのですが、動きません。 サーバーはCGI動作確認済み。HPビルダーサポートにでんわしたら、フォームページの属性の中の フォオームハンドラの場所のアクションとエンコードの種類と名前を入れるように言われました。 が・・・・・ それは、ビルダー側も、サーバー側にもなく、自分で無料のCGIを見て、書き込むようにといわれています。 しかし・・色々と見たのですが、全くわかりません。 お問合せフォームを動かすために、どうしたらよいのか教えていただけないでしょうか?? もう、お手上げです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

>サーバーはCGI動作確認済み。 とありますが、CGIプログラムはご自分で作ったと言うことでしょうか? それともレンタルCGIですか? レンタルCGIなら、そもそもそのCGIにそったフォームを作らないといけないので、アクションなどの指示は必ず説明されているはずです。 念のため確認ですが、フォームは処理するCGIプログラムが必要なのはご理解しておりますでしょうか? CGIプログラムは勝手にどこかにある訳じゃなく、ちゃんと用意する必要があります。そのCGIのURLをアクションに記述するんですから。 HTMLでフォームを用意しただけでできる訳じゃありません。 「サーバーはCGI動作確認済み。」というのが、単純にお使いのサーバーでCGIの利用が許可されているだけなのを、誤解しているんじゃないかと思いまして・・・ もしそうであれば、ご自身で作ったフォームを利用するより、無料問い合わせフォームをレンタルするのが一番良いですよ。 自分でCGIを作るのは恐らく知識的に無理でしょうし、ご自身が作られたフォームにあったCGIを探すのは大変だと思うので。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでのフォーム作成

    ホームページビルダーでフォームを作成したいのですが、うまくいきません。 フォーム作成後、「属性の変更」をする必要があるらしいのですが, その中の「アクション」とか「メソッド」とかがわかりません。 解説書によると各プロバイダの情報を参照してくださいとのことですが, 無料スペース(使えるネット)を利用しているため,その情報がありません。 CGIは作成可能らしく、perlのパスやCGIのパーミッションは情報があります。 やはりCGIプログラミングの知識がないと作成できないのでしょうか? 作成したいのは競馬などの予想投票なのですが・・・。

  • IBMホームページビルダーを使ったホームページへのフォームの投入の仕方

    ホームページビルダーVer6を使ってホームページを作っているのですが、フォームの投入はしたんですが、フォームの設定がどうしても分かりません。プロバイダーはniftyなのですが、niftyから自作CGIのURLとしてhttp://hpcgi2.nifty.com/*****/ 自作CGI転送先ディレクトリとしてcgi-binと送ってきました。ホームページビルダーのフォームの属性の設定をどのようにしたらフォームの送受信が出来るのでしょうか? actionの欄に自作CGIのURL、 http://hpcgi2.nifty.com/*****/を書き込めばいいんでしょうか? もし間違っているのなら、何と書き込めばいいのか教えてください。そして、サーバーに転送する時に、転送先フォルダの欄に自作CGI転送先ディレクトリのcgi-binと書けばい いのでしょうか? パソコンを初めてまだ三ヶ月目です。本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。できるだけ詳しく教えていただければうれしいです。 お願いします。m(__)m 

  • ホームページビルダーでホームページを作っています。お問い合わせページの送信が機能しません。助けてください!

    ホームページビルダーV9にてHPを作成しました。ジオシティーズでジオプラスを契約しているものです。 ビルダーのフォームを使ってお問い合わせページを作りましたが、フォームの属性に何を入れたらいいのか、ジオシティーズヘルプを見ても分かりません。 ジオプラスに入るとCGIが使えるとあったのですが、何か設定に足りないのでしょうか? 私はHP作成ほぼ初心者です。ビルダーのスタンダードでページ作成をし、フォームにいろいろな入力部品を入れてページを作成しました。このままではCGIプログラムになっていないんですよね。(よく分からないのですが) CGIプログラムとしてサイトに転送するには、属性のフォーム欄にジオシティーズの指定するものを入れるだけで、いいのでしょうか? 属性の『アクション』『メソッド』など何を入れたらいいのか教えてほしいのです。 お願いします。

  • ホームページビルダー16のお問い合わせフォーム

    ホームページビルダー16のフルCSSテンプレートで、企業HPを作成しています。 最初から組み込まれているお問い合わせフォームのページをそのまま使いたいのですが、 付属の解説本は、あくまでホームページビルダーサービスとの契約前提で説明されているだけで、他のサーバーでの設置方法が載っていません。 この問い合わせフォームはCGIで動くプログラムなのでしょうか? もしプログラムがCGIでしたら、サーバーはロリポップをレンタルしているので、設置は可能です。 どこを書き換えればいいのか判らず、色々検索もしましたが知りたい情報がなかったので、 こちらで質問させて頂きました。 ご指導、よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー13でお問い合わせフォームを作ることは?

    商用HPを作っていまして、お問い合わせフォームを作りたいと考えています。例えばなのですが下記サイトのようなもの。 http://www.tokyocloth.net/contact/index.html ホームページビルダー13を使って作っているのですが、こういう問い合わせフォームみたいなものはCGIとかいうのが必要と聞きました。(本当に初心者ですみません)ホームページビルダーを使ってもこういうものは作れるのでしょうか?説明書を読んでもどこにも載ってないので質問させていただきました。 もし仮に作れないとすれば、どこかフリーで作れる所など教えてもらえたらうれしいです。それともこういうCGIを使ったものっていうのは月額等のお金がかかるものなのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ホームページビルダー18でのメールフォーム設置

    ホームページ作成初心者で、ホームページビルダー18を使っています。 レンタルサーバーは、さくらインターネットのスタンダードプランを契約しています。 http://www.sakura.ne.jp/standard.html メールフォームはホームページビルダー18のウイザードで作ったものですが、それへ情報を入力してもメールとして送信できません。 メールソフトは使わずに、ブラウザーから直接メール(問合せ)が送れる様にしたいと考えています。 ネットでいろいろ検索しましたが未だわからず日数が経過するばかりで困り果てています。 「CGIを使えばいい」と見ましたが、レンタルサーバーは「CGI」が使えるようですが詳細はわかりません。 レンタルサーバー標準のメールフォームも試しましたが、それでは自分の作ったデザインが生かされず困っています。 いろいろ調べましたがわかりません。 お手数おかけして申し訳ございませんがご教授ください。 よろしくお願いします。

  • メールフォームの設置について

    今、ネットショップのホームページをビルダー9で作っている、超初心者です。何とか出来上がりそうなのですが「お問い合わせ」などのフォームを付けたいのですがCGIなどまるで解からず困り果ててます。 何とか貼り付けるだけとか簡単に設置できるものがありましたら教えて下さい。

  • ニフティーでメールフォーム(メールデコード)がうまく設置できません

    前略 ホームページビルダー12で初めてホームページを作っています。 パソコンはwindowsのXPです それでメールフォームで四苦八苦しており、結局、NIFTYではメールデコードというのが対応していることはわかりました。 で、さっそくなんとか形にしてメールフォームを作って、ビールダー備え付けのFTP転送し、cgi-binというフォルダに入れるところまではいきました。 それで、ビルダー上で、トップページの問い合わせフォームからリンクさせて、「プレビュー」でみたらちゃんとついているので、大丈夫だと思いきや、アップした画面をネット上で見たら、「ページが見つかりません」という画面に変わってしまいます。 属性を「755」にしたり、いろいろしているのですが、なにか足りないことがあるのでしょうか。 ご教授願えたらと思い、質問させていただきました。

  • postmailを使ったメールフォームについて

    お世話になります。 CGIを使ったメールフォームを利用したくて、KENT-WEBさんのpostmailをダウンロードして解凍、それをホームページビルダーで添付のメールフォームを自作で好みのメールフォームに書き換えました。postmail.cgiの内容もperlパスとかメールアドレスとか必要箇所も設置方法を参考に書き換えました。 メールフォームのHTMLの中には、<form action="postmail.cgi"method="post">も入れてあります。 そして、作ったhtml.indexのサイト全体に上記で作ったメールフォームをリンクさせました。 この状態で、レンタルホームページスペースにアップロードすると言う流れであっていますでしょうか。 postmailディリクトリを作ってそこにサイト全部をアップロードするのか、CGIのみをアップロードするのか、またpublic_htmlというディリクトリにはサイト全体をアップロードしなければいけないと言う事であっていますか? その他アクセス制限を支持通りかどうか確認すれば良かったでしょうか。 お借りするサイトさんは、CGI利用可能、sendmailにも対応しています。 ビルダーで転送する前に、画像gifは全てimageと言うフォルダを作って全てそこへ移動しましたので、アップロードする時にはimageと言うディリクトリが自動で作成されます。 postmailのフォルダもあるので、その中のメールフォームをhtml.imdexにリンクさせた時点でpostmail.cgiと言うディリクトリが出来ると思うのですが、サイトさんのディリクトリをいじり過ぎてわからなくなってしまうと元に戻せないので、長文になってしまい申し訳ありませんが、 初心者で、勉強不足もありご面倒かと思いますが、ご意見をどうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ホームページビルダー お問い合わせフォーム組み込み

    ホームページビルダー17でホームページを作成しておりますが お問い合わせフォームから送信を押すとエラーが出ます。 色々検索すると、CGIプログラムが原因のようですが、ホームページ作成は全くの初心者で 内容がイマイチわかりません。 コントロールパネルからフォームメールのインストールまでは出来ました。 『フォームメール設定ファイルの編集』からわからなくなり、ほとほと困っております。 レンタルサーバーはBizホスティング メール&ウェブです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう