• ベストアンサー

IPv6について

Solarisインストール時に、IPv6の有効有無の設定がありまして、 そこで、質問させて下さい。 1.IPv6の設定は何を基準に(どういう事を考慮して)  有効有無を設定すればいいのでしょうか? 2.とりあえず、IPv6を有効に設定しておいて、実際はIPv4のみで、  IPv6の環境等は一切使用しないという事はできるのでしょうか? 3.既にインストールされているマシン(solaris9)において、  このインストール時のIPv6の設定をどのようにしたのかを  確認する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227025
noname#227025
回答No.1

1.あなたが IPv6 環境を必要としているかどうか。 2.できます。 3./etc/hostname6.<if名> というファイルが存在すれば IPv6 有効に設定されています。

参考URL:
http://docs.sun.com/app/docs/doc/816-3958/6ma71jinf?l=ja&a=view
evaag777
質問者

お礼

ご回答の方、 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPのIPv6について

    WindowsXPはIPv6が使用可能になっていると聞きますが Yahoo!で検索してみても、使用方法がまったくわかりません。 どこかXPで、IPv6をインストールして使えるようにする仕方 を教えてください。確か、コマンドプロンプトでインストール するんですよね。その後、実際に使用はどうするのでしょうか? ※うちの環境はIPv4なんですが、IPv6は使えるんでしょうか?

  • Windows XP へのIPV6設定

    Windows XPにIPV6を設定したいと考えています。 用途としては設定したPCからIPV6が通るかどうかの確認です。 調べた所コマンドプロンプトで「ipv6 install」でインストールはできました。 ipconfigと打ってもIPV6が認識されている事はわかります。 IPV6の知識はないのですが、恐らくデフォルトでふられているIPV6アドレスではネットワークが違うためpingを試したいPCへ飛ばないのではないかと考えています。 IPV4の設定のようにマイネットワークからインターネットプロトコルからでは設定できそうもありません。 どうすれば設定できるのでしょうか。

  • Fedora11でのipv4接続

    Fedora11を使い始めたのですが,ネットワーク接続の設定がうまくいかず,困っています。 接続環境はルータを通してdhcp環境でネットワークに接続しています。 ifconfigで確認するとipv6のアドレスは表示されているのですが,v4のアドレスは表示されません。 yumで何かインストールしようとすると「名前解決時の一時的なエラー」と表示されます。 v6を無効にするとアドレスを得られなくなります。 症状からipv4が無効になっているかと思うのですが,有効にするにはどう設定したらよいのでしょうか?

  • XPへのIPv6導入について

    初めて質問させて頂きます。 IPv6がインストールされていないと動作しないアプリケーションを使用したいため、Windows XPにIPv6をipv6 installコマンドにてインストールを行ったのですが、IPv6のインストールが完了直後からWebページの表示やメッセンジャへのログインなど、ネットワーク動作が極端に遅くなってしまいました。時間をかければWebページを表示できす。 IPv6をアンインストールすれば元に戻るのですが…。 接続環境は以下のようになっております。 [ADSLモデム]---[ルータ]---[PC(WinXP)] IPv6の導入手順など確認し直したのですが原因がさっぱりわかりません…どなたがご教授願います。 よろしくお願いします。

  • IPv6への移行方法

    IPv6への移行方法 そろそろ、IPv4も枯渇濃厚となりつつある今、僕もそろそろIPv6を使おうかなぁ…と思い始めました。 しかし、もともとIPアドレスは気にした事も無く、知識もありません。かと言って足踏みしていても進展しないので、質問する事にしました。 まず、僕の環境について述べさせて頂きます。 ・プロバイダ >J:COM 160メガ ・ルータ >Logitec LANWH300N/DGR ・ケーブル規格 >CAT6 ・OS >Windows7 という様な環境です。不足情報があればご指摘願います。 この環境で、IPv6を既定とし常にIPv6を使用して通信をする様にするにはどうすれば良いのでしょう? ルーター内に入り込み、IPv6 Bridgeとやらを設定する事でIPv6を使用した通信が出来るのでしょうか? そして、IPv6の使用は個人が特定されやすくなるのでしょうか?また、セキュリティはいかがなのでしょうか? 今のルーターを買い換えなければならなくなるということは今後あるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ipv6設定にならない

    ルーター設定画面でipv6パススルー設定にするもネット環境が改善されず困っています。 @ニフティに確認するも、ipv6接続で繋がっていないの一点張りで前に進めません。 ルーター設定に問題があると、家電量販店からの指摘もあり、色々と試していますが、解決出来ずです。(かんたん設定等)どなたか良い設定方法等ありましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • FreeBSDでのIPV6のnat

    IPV6を freebitのfeel6から prefix 64 で割り当ててもらっているのですが、 このIPV6を内側ネットワークに対して、セキュリティーを考慮して IPV4のnatと同じような方式で、公開したくありません。 今現在は、NATが使用できないので、代替でsquidのプロクシを使用していますが、 FreeBSDでIPV6での nat の使用法がわかる方がいらっしゃいましたら、 ご教授願いたいと思います。 #参考までに、ルーターは、mpd5、feel6 との接続では、dtcpclient を使用しており、  試しに、一時的に Windows側のIPアドレスを、その公開アドレスに変更したら、  外部から ping6 が通りました。 また、プライベートアドレスには、fc00 から始まるアドレスを使用しています。 p.s.ルーターマシンは、8.2-RELEASEですが、現在、ファイルサーバーに  2TのHDDを搭載した関係で、2TのHDDでフリーズする関係で  9.0-BETA3相当の cvsからビルドした物を使用しており、  ルーターマシンにも、9.0に移行したいと思います。 以上、宜しくお願いします。

  • IPv6パススルーについてお聞きいたします。

    IPv6パススルーについてお聞きいたします。 1.「パススルー」と言う言葉からの感じとして、ルータにおいて、単にIPv6の信号を通過させるだけの様に思っていましたが、「マルチキャストレート」を幾らに設定するとか説明されており、何らかの処理がされている様ですが、どんな事がされているんでしょうか。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/qa/doc/buf16014.html 2.ひかりTVを見る時は「IPv6パススルー」でないと見れませんが、「フレッツスクエア」「速度測定サイト」を見る時も、「IPv6パススルー」でないと見れないんでしょうか? 3.「IPv6パススルー」の時、何番ポートを開くと言うことは有りますか? 4.IPv6対応ブロードバンドルータ(DS-RA01)の場合は「IPv6パススルー設定」と言う様な事は根本的に必要なくなる? http://www.ntt.com/serviceinfo/monthinfo/detail/20110809.html

  • netshでipv6がインストールできない

    お世話になります Windows XP SP1を使用しているのですが、 [DELL INSPIRON1100] 表題の通りnetshコマンドでipv6がインストールできません。 netsh interface> 上記でipv6と打っても、【次のコマンドは見つかりませんでした : > ipv6】と出力されてしまいます。 なお、(抽象的ですが)他のPCではipv6にカレントが移りinstall等コマンドを 打つ事が可能です。 以上よろしくお願い致します。 申し訳ありませんが ipv6 install こちらのコマンドでの代替手段は無しとして下さい。

  • IPv4からIPv6に変更する場合の疑問点

    現在、NTT東日本からRS-500KIというONUをレンタルして フレッツ光ネクスト ギガファミリースマートの契約をしています。 プロバイダはアサヒネットでIPv4です。 そこでIPv6に変更したいのですが、アサヒネットがipv6 over ipv4にするにはフレッツ光クロスにする必要があるということで光ネクストのまま使えるプロバイダを新たに契約しようと思っています。 ここまでが前提で今、疑問に思っていること (1)プロバイダの申し込みだけでNTTには特になにもしなくてよいのか。 NTTの契約書にはv6オプションの契約済みになっています。 (2)光ネクストのまま、アサヒネットとは別のプロバイダでIPv6の申し込みをしてIPv6を使用したあとに、IPv4で使用していたアサヒネットの設定に戻せばまたIPv4で使用できるのか。 IPv6を始めるのになにが必要かと、 何か不都合があった場合にすぐ今の環境に戻れるのかが知りたいのです。