• ベストアンサー

商品が届かず、連絡も来ない

yahooオークションをよく利用しているものです。 先日化粧品を落札したのですが、商品が送られてきません。 普通は支払いが済むと「入金を確認しました」と 連絡がありますし、発送してくれたときも連絡が来ますが 今回は一切なしです。 後になって相手の評価をみてみると、非常に悪い評価がおおくて 今回の私のようになっている方が大勢いました。 電話番号は記載されていないので、相手と連絡をとるには 取引ナビしかありません。 何度か催促をしてみたのですが無視されているので、このまま 商品は送られてこないと思います・・・ 金額は3000円ほどですが、同じような被害にあってるかたが 何名もいるので泣き寝入りしたくありません。 調べてみるとyahooオークションより警察のほうが力になって くれそうです。 この場合、どこに訴えるといいのでしょうか? またその手順など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに、この様な連絡が取れない&商品が届かない等の問題はヤフーでは力になりません。ただの「仲介屋」というイメージしか私にはありません。この様な「詐欺行為」は専門の警察のチームがあります。 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm まず、ここで貴方の該当する都市から相談の警察に連絡をしてからとなります。 これは私はまだ利用した事がないので詳しい内容は判りかねますが 凄いらしいですよ。相手の口座などを凍結するようです。

lala2155
質問者

お礼

未だに相手からは何の連絡もありません、、 専門の警察のチームがあるのですね。 こういう悪質な人には返金を求めても無視で 連絡がとれない以上どうしようもないです。 評価で「非常に悪い」をつけることくらいしか出来ないですものね。 (報復評価をしてくるにきまっていますけれど) あと3日ほど待っても何の音沙汰もなく商品も 届かないようなら、早速通報します。 やはり相手の評価をちゃんとみてから 入札しないといけないということが、今回のことで 身をもって知りました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rosso2ch
回答No.3

商品が届くといいですね。 もし届かなければ ヤフオク、ヘルプから (落札者)送金したのに商品が届かない http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html 上記にやってみるべき手順がありますので参考にしてください。 泣き寝入りの必要は無いと思います。頑張ってください。

回答No.2

気の毒ではあるけど、 >後になって相手の評価をみてみると・・ >電話番号は記載されていないので・・ なんというか・・。順番が全部逆でしょ。 評価→入札する前に確認。 入金→相手の個人情報をきちんと開示してもらってから。 どっちもやってないでよく入金したね。感心する。 >この場合、どこに訴えるといいのでしょうか? 訴える?警察に言ってもまず「内容証明」送るよう言われるだけです。 ついでに言えば、3000円ほどのことで動くわけがない。 内容証明も、相手(出品者)の住所が虚偽であれば無意味。 それでも念のため送ってみるといいと思いますよ。 住所がウソなら「宛先人不明」で帰ってくるだろうから。 >泣き寝入りしたくありません。 泣き寝入りね。ちょっと違うと思うけど、まぁとりあえず 内容証明送ってみたら? はっきり言ってたぶんだけど、どうにもならないと思う。 このまま送ってこなければそりゃ出品者は悪いよ、悪いけど、 自己防衛できる段階であなたもしてないし、補償も受けられないので。 ヤフーは個人間の取引は一切介入しませんから 何を聞いても時間の無駄です。

lala2155
質問者

補足

回答してもらってこんな風に言うのは 申し訳ないですが、ずいぶんとつっかかる言い方を する方ですね(^。^;; いつもは相手の評価を見てから入札しますが、 今回は急いでいてみてなかったのは私が悪いと思いますが、 入金はもちろん相手の住所、氏名の連絡が来たあとに しています。 さきほど「発送しました」との連絡が入りました。 本当に送ってくれたのか分かりませんが、 待ってみます。