• ベストアンサー

商品が届かず、連絡も来ない

yahooオークションをよく利用しているものです。 先日化粧品を落札したのですが、商品が送られてきません。 普通は支払いが済むと「入金を確認しました」と 連絡がありますし、発送してくれたときも連絡が来ますが 今回は一切なしです。 後になって相手の評価をみてみると、非常に悪い評価がおおくて 今回の私のようになっている方が大勢いました。 電話番号は記載されていないので、相手と連絡をとるには 取引ナビしかありません。 何度か催促をしてみたのですが無視されているので、このまま 商品は送られてこないと思います・・・ 金額は3000円ほどですが、同じような被害にあってるかたが 何名もいるので泣き寝入りしたくありません。 調べてみるとyahooオークションより警察のほうが力になって くれそうです。 この場合、どこに訴えるといいのでしょうか? またその手順など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに、この様な連絡が取れない&商品が届かない等の問題はヤフーでは力になりません。ただの「仲介屋」というイメージしか私にはありません。この様な「詐欺行為」は専門の警察のチームがあります。 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm まず、ここで貴方の該当する都市から相談の警察に連絡をしてからとなります。 これは私はまだ利用した事がないので詳しい内容は判りかねますが 凄いらしいですよ。相手の口座などを凍結するようです。

lala2155
質問者

お礼

未だに相手からは何の連絡もありません、、 専門の警察のチームがあるのですね。 こういう悪質な人には返金を求めても無視で 連絡がとれない以上どうしようもないです。 評価で「非常に悪い」をつけることくらいしか出来ないですものね。 (報復評価をしてくるにきまっていますけれど) あと3日ほど待っても何の音沙汰もなく商品も 届かないようなら、早速通報します。 やはり相手の評価をちゃんとみてから 入札しないといけないということが、今回のことで 身をもって知りました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.3

商品が届くといいですね。 もし届かなければ ヤフオク、ヘルプから (落札者)送金したのに商品が届かない http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html 上記にやってみるべき手順がありますので参考にしてください。 泣き寝入りの必要は無いと思います。頑張ってください。

回答No.2

気の毒ではあるけど、 >後になって相手の評価をみてみると・・ >電話番号は記載されていないので・・ なんというか・・。順番が全部逆でしょ。 評価→入札する前に確認。 入金→相手の個人情報をきちんと開示してもらってから。 どっちもやってないでよく入金したね。感心する。 >この場合、どこに訴えるといいのでしょうか? 訴える?警察に言ってもまず「内容証明」送るよう言われるだけです。 ついでに言えば、3000円ほどのことで動くわけがない。 内容証明も、相手(出品者)の住所が虚偽であれば無意味。 それでも念のため送ってみるといいと思いますよ。 住所がウソなら「宛先人不明」で帰ってくるだろうから。 >泣き寝入りしたくありません。 泣き寝入りね。ちょっと違うと思うけど、まぁとりあえず 内容証明送ってみたら? はっきり言ってたぶんだけど、どうにもならないと思う。 このまま送ってこなければそりゃ出品者は悪いよ、悪いけど、 自己防衛できる段階であなたもしてないし、補償も受けられないので。 ヤフーは個人間の取引は一切介入しませんから 何を聞いても時間の無駄です。

lala2155
質問者

補足

回答してもらってこんな風に言うのは 申し訳ないですが、ずいぶんとつっかかる言い方を する方ですね(^。^;; いつもは相手の評価を見てから入札しますが、 今回は急いでいてみてなかったのは私が悪いと思いますが、 入金はもちろん相手の住所、氏名の連絡が来たあとに しています。 さきほど「発送しました」との連絡が入りました。 本当に送ってくれたのか分かりませんが、 待ってみます。

関連するQ&A

  • ヤフオク 商品および連絡が来ない・・

    ヤフオクで出品、落札共に利用している者です。 先日19日に音楽CDを落札しました。 出品者からすぐに取引ナビにて連絡があり、こちらも送付先等の連絡をしました。 21日に入金を済ませ取引ナビにてその旨を連絡しました。だいたい今までの経験上、遅くとも3日以内に発送作業、もしくはいつ頃発送するかを連絡して来ました。 ですが今回は現在27日まで商品はおろか連絡すら来ません。(少々心配になり昨日26日軽い催促と入金が完了した事を取引ナビにて連絡しました。←これに対して応答ナシ) こういった場合どのような対処を取ればいいでしょうか? もう少し様子を見たほうがいいでしょうか? ちなみにその出品者の評価は90前後ですべて「良い」になっています。 ただ心配なのが同商品(音楽CD)を小出しで大量出品していました。 このような経験をされた方やヤフオクを利用している方のご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 商品を取りに行って頂けない。連絡するべきか!

    皆さまお世話になります。 当方最近yahooオークションを始め出品し落札頂きました。 入金、発送などは問題なかったのですが落札者様の要望でヤマト運輸営業所留めで発送したのですが営業所に取り置きになってすでに5日目になります。 取引ナビからは発送完了、取り扱い番号などはお知らせしてあります。 落札者様の都合などもあるとは思いますが発送した側としましては少々不安です。 お金は頂いているのでこちらは何も困りませんが落札者様に改めてご連絡した方が宜しいのでしょうか。

  • 「商品が届きました」の連絡もない場合の評価は?

    ヤフオクで出品者デビューしました。 落札したことはあります。 最初の落札者様はとても感じの良い方で、終始気持ち良い取引が出来ました。 「非常に良い」の評価も頂き、出品者としての出だしは好調でした。 その後も順調だったのですが、最近、商品発送後に受け取った形跡はあるのに、何日経っても何も連絡を頂けない落札者様がいます。 しかも、一人じゃなく二人もです。 落札者様の入金日にはすぐに確認して発送していますし、言葉遣いも梱包も丁寧にしているつもりです。 評価のコメントにもお褒めの御言葉を頂いているので、そこまでひどくはないと思います。 きちんと届いたか不安なので、発送のご連絡の時に「商品が届きましたら、お手数ですが取引ナビか評価の欄にご連絡を頂けると嬉しいです」と書いているのですが、これがまずいのでしょうか? 今までは、取引ナビか評価欄にきちんとご連絡を頂ける落札者様の方が多かったので、ちょっと戸惑っています。 また、最初の連絡の時に、落札者様の方から「要評価」という一文があったのですが、商品発送後、何も連絡を頂けないので、評価するタイミングを逃してしまいました… 皆さんなら、いつ評価しますか?

  • 商品到着の連絡なのですが・・・

    こんにちは! ちょっと心配なのですが・・・ 先週出品物を落札して頂き、発送をしました。 1万ちょっとだったのですが、落札者さまより希望で メール便で発送をしました。 問い合わせ番号で確認をしたのですが、28日に投函されたようなのですが、 落札者さまよりご連絡がなく、ちょっと心配しております。 発送の連絡の時、商品が届きましたら「取引ナビ・メール・掲示板・評価と どちらからでも構いませんので、ご連絡を頂けると幸いです」と書きました。 金額が1万を越しているため、ちょっと心配なのですが、みなさんでしたら そのままにしておきますか? 届きましたでしょうか?と、こちらから連絡を入れるのは失礼でしょうか・・・? オークションは、ヤフーです。 アドバイスを頂けると嬉しいのですが・・・

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • お金が振り込まれません・・・商品発送済み。

    10日前に落札されました。その方は携帯から参加でした。 しばらく経ってから連絡があり、「明後日までに落札する」とのことで、 私が今週は忙しかったということもあり、商品を先に発送してしまいました。 もうとっくに商品は着いているはずなのですが、いまだに入金がありません 「どちらでもない」の評価にて催促しているのですが、このままスルーされそうです 1.メールあるいは評価で、どのように書いたら早く入金してもらえるのでしょうか? 2.もしそのまま連絡が途絶えた場合、どこに文句(ヤフー?警察?)を言ったらよいですか? 商品は5千円くらいのもので、その人の評価を見たら100件くらいあり、 悪い評価はなかったものの、半分が入金が遅かったり発送が遅かったり、キャンセルが多かったりとトラブルの多い人でした。 よろしくお願いします。

  • オークションで『商品到着』の連絡がないときは…

    オークション初心者です。 ヤフーオークションで商品を出品し、無事落札されて、落札者に商品を クロネコヤマトメール便で発送しましたが、一週間経っても落札者の方から『商品到着』の連絡がありません。 メール便ですので、荷物問い合わせをしても「投函済み」としか分からないのですが、本当に届いているのか心配です。   取引きナビを利用して、相手の方に商品が届いたかどうか聞いてみても 失礼にはならないでしょうか?

  • 連絡が取れない

    当方、オークションを始めて間もないものです。 ヤフオクにて1ヶ月ほど前に定形外で商品を発送しました。、 落札者の方から入金もしていただき、即座に発送して無事にオークションを終了できたと思っていたのですが、不在ということで商品が還付されてしまいました。 それから取引ナビ、連絡掲示板、評価にて連絡を取ろうとしたのですがまったく返答がいただけません。電話にて連絡も試みたのですが「プー、プー、プー」とまったくつながらず、返金にてオークションを終了したいのですが相手先の振込先もわかりません。   この先、どう対応したらいいのか悩んでます。 詐欺に会った可能性もあるのでしょうか?

  • 落札者から連絡が来ない...。

    私は出品者です。 先日、落札された商品が有ります。オークション本文にメール便の送料を載せていたので、オークションが終了した翌日に、商品代金+メール便送料が相手の方からyahoo簡単決済で入金されました。 ところが取引ナビには一度も連絡が来ません。住所も名前もわからず発送出来ずに困っています。 相手は新規の方です。 掲示板にも取引ナビの方へ連絡が欲しいと伝言してあります。 取引ナビからも日にちをあけて何度か住所の連絡が欲しいと送って有ります。入金はされているのでいたずらでは無いと思いますが皆さんならどうしますか?

  • 落札者から連絡がこなくなりました。キャンセルしかないの?

    ヤフーオークションで落札者からの連絡が途絶えました。新規の方で、連絡も携帯のメールでしかも即決でした。 落札が水曜で、翌日相手から「土曜に使用する。必ず入金するからすぐ発送して」と言われました。私は「入金を確認せずに発送できない。早くて明朝の発送。ゆうパックなので間に合うかも」と返事しました。 しかし翌日の朝、商品を持って郵便局に行ったけれど入金されていませんでした。昼、夕と行きましたがやっぱりなしでした。 すると次の日「間に合うかわからないって事だったんで入金しなかった。もう一番安い送料で送ってほしい」と連絡が来ました。 梱包も終わってゆうパック分の切手も買って貼ってたので、ムカムカしながらも定形外でと再度振込の案内をしました。 が、それから5日経っても何の連絡も来ません。 携帯のメールなので毎日見てるはずなのに何度送っても返事はなく、携帯に電話しても出ません。 しかも、新規だったはずの評価が1になってるので調べると、私のを落札した同じ日に別の方の商品も落札しており、無視されていると確信しました。 もう落札者都合でキャンセルするのが一番手っ取り早いと思うのですが、相手もそれを狙ってると思うとどうしても釈然としません。評価がまだ1なら悪い評価がついてもまたID取り直せばいいですし。住所から自宅の電話を調べてかけるのはあんまりでしょうか? 今回出品したものは夏ならではの物で、最近涼しくなってきたし再出品はかなり痛いです(即決で次期落札者はいません)。せこい話ですが落札者都合でキャンセルの場合、出品手数料はどうなるんでしょうか? 落札者から連絡が途絶えるともう泣き寝入りするしかないですか?皆様こういう経験ございませんか?どうかアドバイスをお願い致します。