• ベストアンサー

イギリスでCare Assistant、Home carersになるには&携帯電話など。

皆様よろしくお願い致します。 先日同様の質問をさせて頂きましたが、あまり回答の方が頂けませんでしたので、再度タイトルを変えて質問させて頂きました。 私は今年5月に28歳になり、2012年春にワーホリで2年間渡英を考えている者です。語学と音楽活動が目的です。学校などには資金面の問題で通学しない予定です。 (1)イギリスで日本の練習スタジオやカラオケボックスのような、ボイストレーニングができるような防音設備のある場所・店などはありますでしょうか?どんな所でも構いません。 (2)携帯電話は現地プリペイドかモベルかで迷っています。有効期限(一定期間使用が無ければ番号が無効になる)さえなければプリペイドが安くて良いのですが、現地に有効期限なしのプリペイド携帯電話はありますでしょうか? (3)Tier2のビザを取得しやすいShortage Occupationを目的に、現時点でUK Border AgencyのShortage Occupationのリストに載っているCare Assistant、Home carersに興味を抱いていますが、就業に資格・通学などは必要ですか? (4)学校に行かずに上記介護職のNQFのLevel2相当(NVQのLevel2~3かGCSEのA~C)を取得する方法・所要期間・費用など。 全ての質問に回答して頂けなくても全く構いません。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.4

厳しい状況だとは分かっていますが、今のところワーホリ2年終了後に滞在継続できる選択肢の候補だと思っています。 渡英したい多くの人がそのように思っています。 現実はともかく希望だけは・・・ 「YMS終了後滞在維持」とは?? 先ず、YMSは必ず帰国する条件でもしその後すぐに別なVisaを申請して再入国する場合現在でも結構大変なようです。 YMSでも日本はかなり不利です。 このスキームを持つ他の国は英語圏ですので言葉の壁が無いです。 よってこの制度を最大限に利用でき、帰国後も人によってはプラスになるようです。 YMSなどの人が出来る介護の仕事の求人のほとんどが下働きです。  T2で実際に正規雇用対称になるのは下働きの人ではなく管理する人のほうです。 T2を申請できる人は自国でのキャリアがあり、しかもそれなりの職務(管理職)に付いていることが最低条件です。 未経験で単に2年間バイトで何かをしたぐらいでは臨時労働者ということでしかないでしょう。 最低の資格を持っていてもT2Visaの申請はほとんど意味無いです。 でも最低資格があればYMSVisaなら臨時でどこかで働けるかも?? T2でも比較的楽に取得できる駐在でも最近は大変になったようです。 現地の機関のスポンサーでの取得は英語のレベルが問われるようでは問題外でしょう。 介護の場合はことにコミュニケーションが重要ですので英語が出来るだけでは充分ではないです。 移民国家ですからそちらの方の言葉も重要です。 現在している仕事の延長で考えられないのでしょうか? かなり高い技術や知識があれば個人で就労Visaが取れますが30歳過ぎではそれも厳しくなります。 大学院卒で30歳ならポイントが高いですが・・・ 楽に滞在資格を取ることを考えないことでしょうか?

Conflict20
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいまして、本当に申し訳ありません。 2回も回答して下さって、誠にありがとうございます。 何とかYMSでバイトでも何でも働いて、その職場で認めてもらい、いったん帰国しなくてはなりませんが、Tier2でまたイギリスの同じ職場に戻って来れないだろうか、と考えておりました。 もちろんかなりハードルは高いとはわかってはいましたが。 私は現在実家で母親の介護をしながら、フリーの音楽家として小銭を稼いでいる状況です。 介護があるので働ける状況ではないのです。 なので現在の仕事の延長では無理なのです・・・。 それで人材不足の介護系ならギリギリ間に合うのかな、と情報を集めている次第です。 もう少し調べてみます。 お忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mahonia
回答No.3

(1) GoogleでLodon Karaoke Boxと入力して検索すると出てきます。どんなものか調べてみてはいかがでしょうか。 いまだに数十年前のカラオケ流行初期のように酔客の前で希望者が一人一人舞台に立って歌うのが主流ですけど、カラオケボックスもいくつか存在するようです。 また、ボイストレーニングをする場所を知りたいのであればGoogleでLodon Voice training studioと検索すれば、ヒットすると思いますが。 (2)携帯のサービスも時々で新しいのが出てくるので、実際現地に行かれた時に考慮されるとよいとおもいます。有効期限付きのプリペイドを使用していて期限が切れてしまったとしてもSIMカードを新たに買えば済むのではないかと思いますが。 (3)アルバイトとして就業する分には資格がどれだけ重要かは不明です。ネットでも介護士の求人を見ることができると思うので、どのような資格条件が必須とされているのか調べてみてはいかがですか。 ただ、その業種で就労ビザを取得するには資格は必要だと思います。特に質問者さんはこれから経験を積むわけですよね。資格も豊富な経験もないEU圏外の人間に就労ビザの取得は無理です。またBorder Agencyに説明されている資格・経験は最低限必要とされるレベルにすぎません。 (4)ご質問の資格取得についてコース内容など調べましたか? 資格を取るためにカレッジに通うとなると、コミュニケーション等のクラスもあります。人の面倒をみる仕事ですので、独学だけで取得できる資格ではないと考えられます。これもgoogleで検索されると情報収集ができると思います。人のお世話をする仕事なので英語でのコミュニケーションは必須ですから、英語のサイトをみて情報収集されることをお勧めします。

Conflict20
質問者

お礼

御礼が大変遅れてしまいまして、本当に申し訳ありません。 回答誠にありがとうございます。 思えば英語サイトによる情報収集を避けていたようです。 頑張ってもっと直接的に英語サイトで情報収集したいと思います。 人にも聞いてしまうとは思いますが・・・。 携帯は、有効期限が来て番号が無効になって、SIMカードを新たに購入し別の電話番号に変わったら、現地でのコネクションで不便かな、と思ったのです。 やはりプリペイドがお得でしょうか・・・。 現状からだとTier2申請に最低限必要な資格・経験しか物理的に積めません。 しかし最低限のレベルが間に合うなら、そしてTier2取得の唯一の道だと思えるので、諦めるのは早いかな、とも思い、情報収集している次第です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

(1) ロンドンにはカラオケボックスが数軒ありますよ。設備は日本のカラオケボックスと比べたらかなりアレですが、在英日本人の心のオアシスです。

Conflict20
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 イギリスのカラオケは、皆で飛び入り形式でステージに上って歌う形だと聞いています。個人でボイストレーニングができるような場所であれば良かったのですが・・・。

• ron_ul
回答No.1

以前回答をいたしましたが不満足でしたか? (1)についてはカルチャーの違いですのでお金を払ってトレーニングしたい人はそれなりの所に行きます。 (2)日本のような契約は不要です。 プリペイドで色々なプランがあるので直接お店に行きいろいろと質問してください。 (3)就労Visaはかなり厳しいのでリストに載っているから楽に取得できるものでもないです。 年齢的に経験も問われるかと思われますが・・・ ほとんどのケアセンターなどはスポンサー資格を持っていないところが多いでしょうし、評判も大事にされます。 日本人は決して高い評価を受けているとは思われないです。 もっともケアホームなどで多くの日本人が働いていないです。 (4)ほとんどの外国人は自国でそういった資格を持っている人が多いかと??? 現地で資格を取るのでしたら独学で試験だけを受ける??ということでしょうか。 ケアホームなどで仕事をきっちりしたければ、少なくとも日本語は関係ないため英語と出来れば主要英国移民の言葉が出来ればベストでしょう。 ワーホリで1年余り滞在するようですからその間に色々と調べて準備してください。 Visaルールもドンドン変化していますので現在のルールが2012年1月まで同じとは限らないです。 ましてや総選挙があるとその後色々と変化が多くなるものです。 Non-EUはEU国籍に比べてドンドン不利になっております。 しかも非英語圏の国はなおさら・・・ 非英語圏でもいまは結構英語が第二言語として各国で使われているので英語が全くの’外国語’の国ですとより一層不利です。

Conflict20
質問者

お礼

ron_ul様、2度目の回答誠に恐れ入ります。 (3)スポンサー登録をしているかという問題は忘れていました。 確かに登録はしていなさそうですね。 (4)現時点では、Tier2を取得するには「NQFのLevel2相当の資格」が必要だとUK Border AgencyのShortage Occupation Listに書かれてありました。日本にもいくつか介護系の認定資格や免許資格がありますが、「NQFのLevel2相当」に当たるものが日本の介護系資格に存在するのか、検索しても情報を見つけられませんでした。なので現地で取得する方法が何かあるのかと思い、質問させて頂いております。学校に行かなければ取得できないものなのか、個人で何かに申し込むようなものなのか、現在取得方法の情報は全く得られていません。 私は現時点で介護系未経験で、現移民法では「2年の職務経験」が必要とのことで、日本で渡英までに経験し、渡英後も介護系のバイトなどに就ければ2年を越すと考えたのです。 厳しい状況だとは分かっていますが、今のところワーホリ2年終了後に滞在継続できる選択肢の候補だと思っています。 お忙しい中、回答して頂いて大変ありがとうございました。