• ベストアンサー

「台風一家」の快晴でしたが・・

「台風一過」の快晴の1日でしたが、子供の時は「台風一家」と思っていました。台風の家族ってどんなんだろう・・と。 質問です。 間違って覚えていたことありますか? よくあるのは 雰囲気・ふんいき・・・ふいんき 世知辛い・せちがらい・・・世知が無い などがメジャーな間違いですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwm2002
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.2

 「人生の落伍者」を「人生の落語家」だと思っていて、 人生失敗した人はみんな落語家になるんだと思っていました。  だから笑点、特に木久蔵師匠(当時)を見るとかわいそうになって、いつも泣いていたのを不思議がられていた記憶があります。

MUJI-QLO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E7%A6%8F%E4%BA%AD%E5%B0%8F%E6%9D%BE 笑福亭小松のように落語から、本当の落伍者にならないようにしてほしいものです。

その他の回答 (12)

回答No.13

駅のアナウンスの「触車事故で遅れています」を「直射日光で遅れています」どんな軟な電車だよ? と思い駅員にサングラスは無いの?と聞いてしまう小学生でした。(笑) 後は家族で食事に行き、母親が一人で食券を買うのを見て 御食事券・食券乱用で逮捕されない様に回りを見回してテーブルで母親に一言 「今日は大丈夫だったけど、次からは僕も一緒に買うよ!」 家族で大笑いされもちろん他の客及び店員にも笑われましたとさ」(汗)

MUJI-QLO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんの小学生時代って、何にでも疑問を持つ好奇心旺盛な子供だったような気がします。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.12

リニューアルを活字でばかり見て音を聞いた事なかった時にずーっと「ニュー・リアル」だと思ってました。意味はなぜか解ってました。 仮面ライダー的なやつで、「悪を倒して地球の平和を守る!それが俺の使命だ!」的台詞で「それが俺の『氏名』」だと思ってました。 ずいぶん長いな、どこまで苗字?って思ってました。

MUJI-QLO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか「ニュー・リアル」でも意味が通じそうです。

noname#99579
noname#99579
回答No.11

凄くいっぱいあるんですが、特に恥ずかしかったのは「汎用」をわりと最近まで「ぼんよう」と読んでいました。 あと、人が使ってて気になるのは ご教授下さい。 ですね。 口語は変化するものだし、意味的にも正しそうですが用法として適当でないシーンで使われ過ぎていると思います。 ご教示下さい。 であった方が良いことが多いと思います。

MUJI-QLO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授くださいというのは、このサイトで間違っている人多いですね。 本当は「ご教示ください」なのに、きっと知らないのでしょう。

noname#146943
noname#146943
回答No.10

小学校の校歌に「眉高し」と「胸広し」という言葉が出てきたのですが、 「マユ・タカシ」さんと「ムネ・ヒロシ」さんだと思っていました。 (祖父の名前が「ヒロシ」だったので…) あと、クリスマスに歌う「主は来ませり」は 「シュワッキマセリ」という外国語だと思っていました。 以下は自分ではありませんが、(正)→(誤)とすると… 一応(いちおう)→いちよう しつこい→ひつこい 的を射る(まとをいる)→的をえる をよく見かけますね。 つい最近、「最悪(さいあく)」を「災厄(さいやく)」と 間違えているものも見ました。

MUJI-QLO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かのテレビでやっていましたが、最近の大学生は「新宿」と漢字変換できない人が多々おり、よくよく調べたら「新宿・しんじゅく」を「しんじく」と変換していたそうな。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.9

次官級会議→時間給会議 パート・アルバイトの待遇の会議だと思っていた。

MUJI-QLO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは、なかなか難しい言葉なので、ひょっとして最近まで間違っていたのですか?

回答No.8

正 富士山(日本で一番高い山) 誤 フジさん(人の名前) 正 お日さん(太陽) 誤 おひさん(人の名前) 結構、“さん”がつけば何でも、「人の名前じゃないのか?」と、 間違って覚えていたことが、幼いころは多くありました。

MUJI-QLO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんでも「さん」がついたら人の名前と思っていたとは、かわいいですね。

noname#98710
noname#98710
回答No.7

台風一家。 そりゃ、一家ですから、お父さんは風速60メートル、お母さんは50メートル、子供たちが30,20ですねぇ。 (あ、お母さんは……80メートルでしょうか(笑) 私なんて、中学生ぐらいまで「慰謝料」を「医者料」だと思い込んでましたもの(笑 「相手を傷つけて、相手が医者にかかったから、その代金を払うのだ」と思ってましたっけ。 ちゃんと、間違いなりに、理屈をつけてました。アホです(笑

MUJI-QLO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、「医者料」も「慰藉料」の一部かも知れません。

MUJI-QLO
質問者

補足

台風一家というのは、お父さんが台風で、お母さんはハリケーン、子供はサイクロンなんですよ。 お母さんはカトリーヌというアメリカ人で、数年前にニューオリンズに里帰りして大暴れしたんですよ。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.6

#5です。 後で確認したらアンケートでしたね。 勘違いしてスミマセンでした。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.5

アンケートでやった方がよいと思いますが・・・ 「汚職事件」のことを「お食事券」だと思ってました。 「お食事券」を賄賂として渡した事件だと・・・。

MUJI-QLO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある意味「お食事券」をもらったら贈収賄になるかも。 事件関係では「停職何か月」というのを、テレビを見ていた甥っ子は「この人、何カ月も定食を食べられるの?いいなあ」と。

  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.4

事故などのニュースで 「あやまって崖から転落」の 「あやまって」を「ごめんなさいと言ってから」だと思ってました。 親に「この人誰にあやまったの?」と聞き、爆笑されました。 (ヒサンなニュースなのにもかかわらず)

MUJI-QLO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 韓国のノ・ムヒョン前大統領は、あやまって崖から飛び降り自殺したのでしょうか?「国民のみなさん、ごめんなさい」

関連するQ&A

  • 台風なのになぜ出かける?

    子供の時に台風で怖い思いをし青年時代には電車で夜明かし こんな思いがあるので台風が来るようならできるだけ外出を控えます。 今日のような日は営むお店も早じまいにして従業員を帰します。 従業員とその家族の安全のためです。 台風の進路の右側は風がとても強くなります。 こんな時に車で出かけるのはとても危険ではないですか? うちの大事な娘 大学生 こんな日にわざわざ出かけてしまいました。 明日は大事な内定式なのに・・・。 テレビでも不要な外出はできるだけ控えてと報じています。 日ごろから防災に関する話をしているのに大丈夫だ大丈夫だと言い張ります。 もしもけがをしたり命を落としたらと思うと心配で心配でたまりません。 なぜわざわざ親を心配させるのですか。 帰ってくるまで心配です。

  • とんだ勘違いをしていた事は?

    皆さんが、思い違いをしていた事や、言い違いをしてしまっていた事を教えて下さい。 どんな時に間違いに気付いたのか、またどんな恥をかいてしまったのか等、エピソードも教えて下さい。 私の場合です。 【台風一過】 →【台風一家】家族構成は風・雨・雷。これらを指す言葉だと思い込んでいました。この一家がやって来ると悪天候に。 【そうはイカのキ○○マ】 →【そうはイカの尻尾】イカには尻尾が無いので、そうは行かないの意。 社会人なりたての頃に、会社の同僚との会話で使ったら、「それはイカの尻尾って言うんじゃ無くて、イカのキ○○マって言うんだよ」と教えられ、赤面してしまいました。でも、どこで尻尾と覚えてしまったんだろうと思い返したけど不明でした。

  • 台風の時の石垣島。教えてください。(>_<)

    明日から4日間石垣島へ旅行に行く予定だったんですが、台風直撃です。 旅行会社のパックで申し込んでいて、飛行機が飛ばない限りキャンセル料が40%かかってしまうし、 行くつもりでいます。一日目は小浜島に宿泊予定でしたが、2日目のフェリーが欠航になる可能性が 高いと思うのでやめて、現地に着いてから石垣島のホテルをとろうと思っています。台風の日にホテル を当日予約は無謀でしょうか? 沖縄には台風一過というものがなく、台風が去っても、天気が悪いと聞いたんですが、本当ですか? 天気予報では14日まで雨マークです(>_<)13日からは色々できるかな?と淡い期待をしています! 台風が去ってもし晴れたとしても、海に入ったりするのはやめたほうがいいですか?(波打ち際で遊ぶ程度) 飲食店などは数日お休みになったりするのでしょうか? 離島のフェリーは台風通過後もなかなか動きませんか?竹富島くらい行けたらいいなあと思っています。 今回のような状況の時に旅行に行くのは初めてなので、台風の時、石垣島で過ごされたことある方、過ごし方、注意点など、どんなことでもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • あなたがこれまで勘違いしていた言葉を教えて下さい。

    これまで貴方がずっと勘違いしていた言葉を教えて下さい。 私の場合ですと、例えば、 ・A級戦犯を、永久戦犯だと思っていた。(永久だなんて、すごく重い罪なんだな・・・。と思ってた(;^_^A ) ・台風一過を、台風一家だと思っていた。(2つ、3つ台風がまとまって来た時の台風を指すものだと思ってました (;^_^A ) ・キャンプなんかでご飯を炊く容器の飯盒炊爨(はんごうすいさん)を飯盒炊飯(はんごうすいはん)だと思っていた。(実は最近TVで知った (;^_^A )

  • 沖縄旅行 台風とキャンセル

    沖縄旅行 台風とキャンセル 今週17日から沖縄に5泊6日で家族旅行に行きます。 しかし、熱帯低気圧が発生しました。 小さい子供もいるため、直撃するようでしたら、出発日に飛行機が飛ぶようでもキャンセルしようと思います。 台風の進路を判断する良いサイトなどありましたら教えてください。

  • 台風 Carnival

    俺んとこ  こないで!     tai huu-      tai huuhuu-a      tai huu- 台風 カーニバル 休みの日 byu-byu と音立てる 害風 とにかく もう 休みの日の悪天なんてうんざりだった gaihuu tai huu-      pururururu taihuu-        tai huuhuu-a 退屈に怯えてたのさ 家の中に逃げ込んだ taihuu 宿命みたいな台風に  遊ぶ場所なんてもう何処にも無かった gaihuu やることないぜ? (雨が)止んでないぜ! やることないぜ? 止んでないぜ! やることないぜ? 止んでないぜ!  やることないぜ? so long… まだ止みもせずに 俺達は台風の渦に巻き込まれてく 雲の隙間に 返せ! 俺たちの休み 返せ! 休み潰れる this day さみしい休日の伝説さ  tai huu Carnival fun fun 盆まで約一ヶ月ほとんど雨が降らなかったかと思い、ようやく降るんだと思ったら、いきなり 24 25 の土日が 大雨   次の週こそはと思ったら、また悪天。 また 土日   あたりまえのように! そんなもんじゃない!  台風まで持って来るとは もはや アウトドアを 潰す為だけに 存在している THE 宿命雨 雨が降るなら まず 土日 であると考えて間違いないだろう。 休みが悪天や台風の時 あなたはどうしていますか?  

  • 8月27日沖縄に。台風について

    いつも参考にさせてもらっています。 8月27日から家族旅行で沖縄に行く予定です。 現在台風15号がきていて 飛行機が飛ぶか心配です。 質問なのですが 沖縄は台風がぬけて九州付近に上陸している場合、飛行機って欠航になるのでしょうか? 台風予想図を見ると微妙な位置にあります。 それと台風は予想をはずす可能性はないですか? 8時55分発の飛行機なのですが、それ以降の便が飛んでる場合 振り返ることは可能でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 台風に興奮するのは異常性癖ですか?

    小学3年くらいの時から暴風や台風、竜巻が大好きです。その頃から強い風に当たるだけで幸せを感じていました。 不謹慎なのは分かっていますが今では台風、竜巻がくるとたまらなく興奮します。動画を観たり画像を探したり、少しでも風が強い日は窓を開けて寝るのが気持ちいいです。 特に台風が好きですが、かなりの微風でもぞくぞくして感じてしまうこともあります。 いままでは、台風の日にTMのマネをするネタだったり、日常と違う天候にワクワクするという方もいましたから、風に興奮するくらい普通だしそういう人は多いだろうと思っていました。 今もそう思ってはいますけれど、大自然災害性愛(シンフォフィリア)という言葉を知って、私は異常性癖じゃないかと少し不安になりました。 家族は私が台風好きとは知っていますが、興奮してるほどとは気付いていません。 一応19歳の女ですし、人間の男性にさほど興味も持てずに台風に興奮して、こんな事で親に変な心配なんてさせたくありません。 ですが実際に私が異常性癖なのかどうか病院なんて親に気付かれず行くのは難しいですし、自分の基準じゃなく周りの人に聞いてみないと分からないと思い質問してみました。 このくらいの風好きは普通だと思っていますが、皆さんはどう思われますか?

  • もう夏だなあと思うこと

     こんにちは。  私の住んでいる地域は、台風一過で暑い一日になりました。  皆様は、どんな時に「もう夏だなあ」って思われますか?    単純に気温…という考え方もありだとは思いますけど、私は、やっぱりスイカやそうめんなどを食べるとしみじみそう思います。

  • 海外赴任する友人一家へ贈り物をしたい

    同じ質問を投稿したのですが、状況があまりにも漠然としていたので投稿しなおします。 2週間後に友人一家が2年の予定で、アメリカに旅立ちます。何か贈り物をしたいのですが、渡すなら、最後の日。でも、荷物が凄そうで・・・・いっそのこと送ろうか? あちらにいって、欲しくなるもの。迷惑にならないもの。なにか、良い案があったら是非アドバイスお願いいたします。 4歳の男の子を含めた3人家族です。