• ベストアンサー

自転車に乗るときに雨合羽着ている方に質問です。

新しく雨合羽の購入を考えているのですが、皆さんはどこで購入したものを使っていますか? 色やファッション性などはそこまで気にしません。皆さんが購入して気付いた欠点や美点、材質はどのようなものがいいのか、どこに気を付けて購入するべきかなどを教えてください。 身長が180以上あり、なるべくなら大きめのサイズがそろっている通販で購入したいと思っているので、通販の情報を教えていただけるととても嬉しいです。 自転車なのでズボン式じゃないと駄目かなと思っているのですが、自転車用のロングコードなども販売しており、実際に使用している人の意見を聞いてみたいと思っています。 ご意見のほう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

登山用のものがお勧めです。 スタイリングが動くことを前提にしてあるので、普通の徒歩と違い股関節を大きく動かす自転車の動きにもマッチします。 さらに例えば100円ショップに売っているようなペラペラのナイロンんものを想像ください。 素材が弱いのでどこかに引っかければすぐに破れてしまう他、内側も当然ナイロン面ですので、蒸れるとすぐに身体に張り付きます。 登山用などは丈夫な上に裏地も配慮されています。 スタイルはポンチョ型や羽織るだけでは足元がビショビショになる上に、風を受けてふくれあがったりめくれたりと用をなしません。 おっしゃっているように上下分かれたズボン・ジャンパー式をお勧めします。 さらにスポーツ、ランニング用のものでも優れたものが多くありますが、あくまでランニング速度を想定してのもので、細かい話しが頭を被う帽子の部分が、露出する顔の部分を絞り込めずに、自転車では風圧で後ろのめくれてしまいかねません。 その点でも登山用は、風雨を前提にしていますので、風の強い日でもホックでアゴの部分を止めて顔窓を小さくしたり、紐などで絞り込めるようになっています。 さらに登山用でも良くありますゴアテックスなどの「水は通さず、空気は通す=通気性確保、蒸れない」といった素材ですが、これは好天時の登山や運動など、外面が濡れていない場合の機能として、汗で内側が蒸れにくいための機能と理解してください。 降雨時の雨具表面がびしょ濡れになっている場合は、濡れた表面の水が生地を被っているわけですので、通気性も何もあった物ではありません。通気性の穴を水の膜がふさいでいるようなことですから。 敢えていうならば、外表面が濡れない撥水性と兼ね備えたものでなければ意味がありません。 が、ここまで問うと、製品もかなり高価なものとなります。 まして本格的な登山など激しい運動の際に、汗をびっしょりかけば、その雨具を着ている内側のシャツなどまでがサラサラに濡れないわけではありません。かいた汗を真っ先に吸い取り濡れるのは肌着などのシャツであって、雨具の防湿性はそこまで保障しません。 当たり前ですね? 最後に、通勤にご使用なのでしょうか?使用時間は? 大事なのは、使用後の始末です。 到着地でかけて干せるような条件が整っているとか、収納場所が確保されていればいいのですが、濡れたままのものを持ち込めるかどうか? 最悪、登山用などは比較的コンパクトにたたんで、専用の袋にしまい込めるようにもなっていますが、もし収納場所もなく自転車に覆い被せるようにして干しておくしかないなどとあれば、盗難にもご注意ください。 いい品物のものほど、格好の餌食になるかも?

CTAB
質問者

お礼

引っ掛けて破る等の指摘は考えていませんでした。100円ショップのはフリーサイズばかりで材質はぺらぺらな上に半透明なので、さすがにどうかなと思っていたのですが、やはりケチらず高価でいいものを買った方がよさそうですね。 盗難は日本に住んでいて、傘くらいしかあったことがなかったので、あまり深く考えていませんでしたが、万が一のことは考えた方がよいかもしれませんね。ご指摘ありがとうございます。 頭のカバーに間しては個人的に調べた時にツバつきのものや絞り紐のついているものなど色々みて知っていたのですが、登山用の雨合羽もその様な工夫がついているということで、やはり登山用の物がいいかもしれませんね。 通勤通学用雨合羽でいろいろしらべていたのですが、登山用のものにも視野を広げて調べてみたいと思います。 仕舞うのはロッカーくらいならあるのですが、干すのは難しそうです。水はけがよさそうなものを勝手タオルで拭くくらいでたたんでしまう方向で考えて見たいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

どのような方か分かりませんが、予算が許せば、スポーツ用の雨合羽が一番よいです。 私は、ロードレーサーで通勤する際、スポーツ用を利用してます。 http://www.attic-bike.jp/product-list/8/0/normal 汗でムレないし、見た目も楽しげだし、機能性に優れています。 登山用の雨具も優れています。 雨で濡れないのに汗を逃す工夫がなされています。 http://store.sakaiya.com/index.php?cPath=154_279_224 URLは、価格が高いですが、リーゾナブルなものはたくさんあります。 その身長だと、外国のものでもOKですね。

CTAB
質問者

お礼

やはりジャケットとズボンはバラバラなのがよさそうですね。汗についても重要そうです。ただおっしゃっているように値段が若干高めなので、もう少し色々と調べてから検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。