- 締切済み
【Excel】10つとばしで合計する方法
たとえば、 E3セルからE13・E23・・・E1983 と言う具合にE3から10つ毎の合計を計算したいとします。 私は関数が思い浮かばず、 =E3+E13+E23+・・・+E1983 と入力してしまうのですが、簡単に集計する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 【Excel】4つとばしで合計する方法
たとえば、 A4セルからA8・A12・・・A96 と言う具合にA4から4つ毎の合計を計算したいとします。 私は関数が思い浮かばず、 =A4+A8+A12+・・・+A96 と入力してしまうのですが、簡単に集計する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 表計算ソフトで時間の計算(合計)をする方法
例えばE3のセルに8時30分・E4のセルに9時40分・E5のセルに10時00分と入力した場合、 関数のSUMを使うとEの合計が4時10分となってしまいますが、 時刻ではなく総合計時間として集計したいので28時間10分で表記させたいのですが、 どうすれば良いでしょうか? 何か方法がありましたらご教授ください。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excel2003にて
ある計算をした合計をE5セルに数式を用いて反映しています。 これを計算Aとし、計算Bの値はE12のセル、計算Cの値はE19のセルと、 等間隔でそれぞれの合計を反映しています。 E5・E12・E19・E26・E33・E40・・・・・・・・ これを一覧表にして別のセルにリンク反映させていのですが、 非常に煩わしい作業になりそうで困っています。 合計反映のセルが100以上あるので、該当のセルに =E5・=E12・=E19・・・と入力していくのが非常に面倒です。 連続しているセルならマウスのドラッグで簡単にコピー入力できますが、 これと同じように関数を使用し、簡単にコピー入力できないでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- sumifのように条件に見合う合計を「数値」ではなく「データ(セル)」の合計を集計したいのですが
SUMIFを使って合計範囲の数値の合計を求めるように、合計範囲の「データが入力されているセル」の合計を求めたいのですが、何かいい関数はありませんでしょうか? 言い換えると、COUNTAを使ってセルの個数を求める場合に検索条件をSUMIFのように特定の検索条件を指定できる関数です。 いろいろ探しましたがうまい方法が見当たりません。 使用方法としては、各曜日ごとのメニュー別の売上金額の合計と人数の合計を求めようとしています。 ワークシートに入力されてるデータは ・各曜日 ・顧客名 ・メニューと支払われた金額 です。 SUMIFを使って、検索条件に各曜日をあてはめ、曜日ごとのメニュー別売上は集計できました。 金額が入力されているセルを合計すれば各メニューごとの人数まで集計できるはずなのですが、SUMIFが「数値」しか集計できない為にそれに代わる関数を探しています。 どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 飛び飛びセルの合計方法は?
=1A+1C+1E+1G+1I+1K+1Mのように1つ以上のセルを決まったセル数分飛び越して計算する関数(たとえば365日分合計)はありますか? 今は=に続けて必要なセルをクリックし+(プラス)に続けて決まったセル分を飛び越した必要なセルをクリックする方法で設定しています。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 1行1数字 たての合計計算
エクセルの足し算についてです。 給与の計算をしないといけません。かなり面倒な作業です。 c1のセルに基本給とかき、横のD1からI1までの列にそれぞれ 1つずつ数字を入れます。通常でしたら1つのセルに給与の額を入力するのですが、 今回例えば、基本給155,000円でしたら、 D列に1,E列に5、F列に5といった具合です。 通常でしたら、1つのセルに155,000と数字をいれますが。 つづいてC2のセルに交通費と書き、額である6,000円を又、 D2に6、E3に0とちこみます。 最後にC3のセルに合計額と記入します。 ここで問題です。合計額の値をD3セル以降、1数字1セルごとに 入力するのですが、155,000+6,000の合計がくの161,000を D3に1、E3に6、F3に1、G3に0、といった具合に関数か何かを使い計算したいです。 例えばE3セルにE1+E2とタイプすると、11とでてしまいます。 11ではなく、1と表示し、D3に5ではなく6と表示したいです。 こんな計算したくないのですが、会社の作業でかえられません。 めんどくさくてごめんなさい。わかる方いれば教えていただけないでしょうか。
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- EXCEL関数による集計について
EXCEL関数を使用して、項目ごとに日別で合計数を集計する計算式を教えてください。 名前 パン 肉 10/1 ○○ 5 3 10/1 △△ 3 2 10/2 ×× 4 1 10/2 ○○ 6 2 10/2 ×× 5 5 10/3 □□ 4 3 10/4 ◎◎ 5 4 10/4 □□ 6 4 上記のようにEXCELにパンと肉の販売数を入力していくとします。 項目ごとの日別集計結果の表のイメージは パン 肉 10/1 8 5 10/2 15 8 10/3 4 3 10/4 11 8 10/5 0 0 のようにする場合、日別集計結果の各セルに入る関数をお教えください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excel関数(SUMIFの応用?)
いつも参考にさせて頂いています。 現在、ある集計表をつくっていますが集計用の関数がわからなくて困っています。 <表の内容> ・セルA1:「ランク」 ・セルA2~A10:「A」or「B」or「C」を入力している ・セルB1:「要望」 ・セルB2~B10:「あり」or「なし」or「不明」を入力している ・セルC1:「金額」 ・セルC2~C10:各金額を入力している <集計> ・セルC11に「ランクが"A"」かつ「要望が"あり"」の金額合計を表示 ・セルC11に「ランクが"C"」かつ「要望が"なし"」の金額合計を表示 ・・・等々 この集計にはどのような関数を使えばよいでしょうか? 表を利用する者がDatabase関数は理解していないので、Database関数以外で使えるものがありましたら、教えてください。 今はD列に「=A2 & B2」のような式を入れて「=SUMIF(D2:D10,"Aあり",C2:C10」として集計していますが、もう少しスマートな方法があれば、教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 文字を削除して合計 Excel2007
Excelで数字を含む文字列から数字のみを取り出し、合計する方法を考えているのですが、わかりません。 |..A..|..B..|..C.|..D.| .2|50%|30%|20%|10%| という風にセルに記入している場合、E2に全体としての割合を表す関数を作りたいと思っています。 とりあえず各セルから%を除いて数字のみを表示する関数を作りました。 =LEFT(A2,LEN(A2)-1) 例はデータが少ないのですが、実際は多数のデータを使うつもりなので、全ての値を足すのでなく、 指定した範囲内の値を合計するようにしたいと思っています。 作業列を使えばできるかもしれませんが、使わない方向でやりたいので、宜しくお願いします。 ちなみに、各割合は、別のシートから=で値を入力しています。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excel 範囲別の集計方法
Excelでアンケート集計をしています。 入力セルには人数の数値を入れます。 集計方法は、0~5人、6~10人、11~15人、16~20人、21~25人、 26~30人、31~50人、51~100人、101~200人、201~500人、501人~、 という具合に範囲別に集計したいのです。 E2~E151に人数データがあるのですが、これを 0-5 ○人 6-10 ○人 11-15 ○人 16-20 ○人 21-25 ○人 26-30 ○人 31-50 ○人 51-100 ○人 101-200 ○人 201-500 ○人 501- ○人 という具合に集計するためには、どのような数式(関数)を用いればよいのでしょうか? よろしくご教示のほどお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト