• 締切済み

しみ止め治療した歯がまた滲みる

奥歯のほっぺた側で、歯茎と歯の境目あたりなのですが、 1ヶ月ほど前に滲みている歯の治療をしてもらったのですが、そこがまた滲み出して、治療前よりも痛くなってきました。 前の治療は、滲みている歯は、根が露出したようなのでその部分の歯を少し削り、そこに歯と同じ色の接着剤のようなものを上から接着してもらいました。 治療当初は滲みることなく快適だったのですが、この10日ほど前からかなり滲みるようになり、先日、また治療してもらいました。 とりあえず滲み止めの薬を塗ってもらい、シュミテクトで歯磨きしながら2ヶ月間くらい様子を見るように言われました。 詰めてもらったのに前よりも酷くなるってことはあるんでしょうか。 歯磨きも乱暴にならないように丁寧にやっています。

みんなの回答

• sizensika
回答No.1

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和が有ると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。歯を削ったり詰めたりした事に依る炎症が有る所に噛み合わせの不調和で当たりが加われば更に問題を起こします。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 結果の処置ではなく原因を絶つ事が大切です。

tackey08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか治療前より悪くなってる感じですが、噛みあわせを正すと少しずつでも改善のほうに向かうでしょうか?