• ベストアンサー

米国籍の夫と日本で別れる方法

米国籍の夫を持ち、米国で子供を出産、そのあと妻は数年前に夫に黙って子供を連れて日本に帰国。子供は計3人で末の子は父親の認知をしていない、パスポートもない。日本で夫とたまに連絡が取れるが、現在米国外にいると言って、離婚や養育費の対応をハッキリとしてくれない、或いは拒んでいる。 以上の内容の状況で妻が夫と離婚できる方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国際的な子の奪取の民事面に関するハーグ条約をご存じでしょうか? 現在、日本は加盟しておらず条約批准国との間で特に日本人女性との国際結婚が問題になっています。ハーグ条約批准国での訴訟を起こされるとまず勝ち目は無いそうですので、弁護士さんに相談するのが一番かと思います。

その他の回答 (1)

• tsururi05
回答No.2

米国の離婚方法は、日本と異なっており、裁判主義です。日本の場合は 離婚届を役所に届け出れば、離婚成立ですが、米国の場合は、裁判所の 裁判官が離婚してよいかを審査します。 ですので、もめている場合は、裁判官の前で証言することも必要になり ますし、慰謝料を求めるにしても、それなりの手続が必要になります。 はっきり申し上げますと、かなり弁護士マター(しかも米国の)という ことになります。 日本から、米国の弁護士にお電話し、事件を依頼していくしかないで しょう。