• ベストアンサー

永年聴いてきたオーディオが寿命かも知れません。

私のオーディオは、買ってから17年くらい経っています。最近、カセットのBデッキのローラーにテープが絡まってしまい、テープを引っ張ったらローラーが「ポロリ・・・。」とがっかりしました。スピーカーも音が大きくなったり小さくなったり・・・。何か音楽を聴いていて切なくなってきてしまいました。一般的にオーディオの寿命とは、何年位なのでしょうか?長く使いたいのですが、ちょっとした手入れでまだ使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141155
noname#141155
回答No.1

17年はもちすぎです。カセットのBデッキとかかれているところからダブルカセットでしょう。 テープレコーダーはメカ部分が多く、最も故障が起きやすいです。 コンポーネントステレオ全盛期(30年ほど前)、カセットデッキも多数ありました。 定価10万円のデッキでも4年持たないことがありました。 ※今使っているナカミチ社のデッキ、25万円しましたが、数回のオーバーホールを経て、26年使えています。 会社が今は姿を変え、もうオーバーホールは無理のようです。 お持ちのモノがここまでもったのは奇跡に近いと思います。 最近の安価なステレオは全体に構造がちゃちでもっと壊れやすいです。 寿命は、5年から10年だと思います。 機械的な寿命と別に、音質劣化があります。

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございました。私も17年間はもちすぎだと思っています。今まで修理には一度も出していません。ですが、ここ最近疲れてきたようです。何とかもう少しもう少しと思っています。回答者様はオーバーホールしてらっしゃったのですね。さすがですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.5

> 一般的にオーディオの寿命とは、何年位なのでしょうか? オーディオも家電の一種ですから、まあ10年程度で寿命でしょうね。 但し、(貴方の機器のように)17年間保つこともありますし、(S社タイマーのように)1年1ヶ月しか保たないこともあります。 > 長く使いたいのですが、ちょっとした手入れでまだ使えますか? 自動車(ビンテージカー)と一緒で、補修部品がふんだんにあって、修理の手間を厭わなければ、何十年でも使い続けることが可能です。 しかし、日頃の「ちょっとした手入れ」程度では、寿命が多少伸びる程度がせいぜいでしょう。 まして、十数年も酷使してから突然「ちょっとした手入れ」を始めても無意味だと思います。(すでに手遅れです) 私事ですが、拙宅のオーディオ機器(殆ど中古、というか太古)は導入時に「徹底的にメンテナンス」しますので、骨董品ばかりですがトラブルはあまり生じません。現在の常用機器は ・レコードプレーヤ:37年目 ・CDプレーヤ:21年目 ・FMチューナ:27年目 ・プリアンプの真空管:50年超 ・プリアンプの出力トランス:50年超 ・パワーアンプ:15~20年目 ・パワーアンプの真空管:70年目位? ・スピーカBOX:43年目 うわっ、改めて書くと凄まじいなあ・・・ もとい、こんなに古くても手間と費用を掛ければ使い続けることは一応可能です。 (但し古い代わりに、さすがに高級機や業務用機ばっかりですが。普及機であれば、手を入れるよりもさっさと買い換えた方がずっと安上がりで済むはずです)

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり定期的な点検ですか。回答者様の愛用品の数々、すごいですね。やはり、もたせるための努力ですね。大変いい参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141155
noname#141155
回答No.4

カセットデッキ まあまあまともと言えるモノは、業務用くらいしかありません。 それでも3ヘッドとかクローズドヂュアルキャプスタンなどは絶滅。 ドルビーBはともかくCはだめですね。 TASCAM TEACの業務用ブランド http://www.tascam.jp/list.php?mode=10&c2code=01 ピッチコントロールは、デッキごとの誤差を直せるので便利です。 ただ、アジマスずれはどうにもならないですね。 ここにはCDレコーダーとコンビのものもありますね。 CC-222SLMKII・・・オープン価格 http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=01&c3code=04&scode=09C22S2G01 価格コムを調べると5万円~6万円程度のようです。 今、私ならこれを買います。 SONYではこれだけの様 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/spec.cfm?PD=419&KM=TC-WE475 実売値段が2万円しない? プリメインアンプについては記載略します。 ハイコンポサイズならいろいろ選べます。 チューナーを使うか。チュ-ナーもしっかりしたものは絶滅。 FMエアチェック(もはや死語?)する人が、ほとんどいません。 SONY ハードディスクオーディオレコーダー NAC-HD1 CDへの書き込みはできませんが、チューナー・タイマー付き 興味がありましたが、2年で生産終了。(在庫のみ) http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=27517&KM=NAC-HD1 もうそこそこ楽しめるレベルのオーディオは絶滅ですね。

spx_1972
質問者

お礼

有難うございます。さすが専門家ですね。最近電気店で色々見てきましたが、一昔前とは全然状況が変わっていました。スピーカーも一昔前の方が大型だったのに、全く大型スピーカーがなかったです。みんな小型化していました。私はどうしても今使っている「ケンウッドのXJ7M」のオーディオが大好きです。大事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして♪ うわぁ~ 寿命って言えば、寿命でしょうかねぇ、、、 「ちょっとした手入れ」で 使い続けるためには、トラブルが発生しないようにメンテって事でしたので、 修理かなぁ、、 ビンテージオーディオ機器と言う分野もあるのですが、1970年以前とかの物の様で、マニアックな修理してくれる年配の方が減って来ている様です。 テレビでしたら5~10年、ラジオは2~5年と 昔は言ってた様ですので、とても長く利用されて来たようですから機器も幸せでしたと思いますよ。 スピーカーの音が大きくなったり小さくなったりは、スピーカーじゃなくてアンプのトラブルの可能性が大きいと想像しますよ。(又は、どこかで接触不良かな?) たぶん メーカーでの修理は難しいかと思いますので、カセットデッキとアンプは新規購入して下さい。 ちなみに カセットデッキは、もうほとんどのメーカーで製造が終了しそうです。、オーディオ用の録音機としてMDもCD-Rもカセットデッキ同様に絶滅寸前です。 当時の音源を今後も利用出来るようにガンバって下さいね。

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございます。アンプ購入は痛いですね。やはり寿命なんでしょうね。カセットテープ音源を大事に頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは  大事に使われてますね。  私の場合、最初が4年ぐらいでカセットデッキのダイレクトドライブキャプスタンのモーターの軸受けが摩滅し交換。次に7年目で交換部品のモーターがもはや無いとメーカーにいわれてあきらめました。  6年目ぐらいにアンプのボリュームがガリオームになりましたが、気にせず使い続けています。  次に10年でオープンリールデッキのポリウレタン製ベルトとカウンターのゴムベルトが風化してただのモニュメントになっています。  15年経ったけどいつかプリメインアンプ、ダイレクトドライブターンテーブル、DATデッキ4台、MD、CDプレイヤー、CD-Rデッキもお釈迦になるんだろうな~(;_;)  プリメインアンプはアキュフェーズ製でメーカーでオーバーホールを受けてくれるそうなので劣化部品を交換して貰って使えるでしょう。  回転系は、部品が入手できなくなって終わりかなと思ってます。  スピーカーは、ヤマハのNS1000Mなんですが、エッジがダメになるかと思っていたし、アッテネータのボリュームもガリオームになると思っていましたがとても元気です。意外でビックリ!  というわけで、私は10年持てばヨシとするしかないかと思いっています。

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様は、だいぶオーディオに詳しいですね。さすがですね。私のステレオも、もしかしてアンプが寿命なのかと思ってヒヤヒヤしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のオーディオの音が出なくなりました

    車のオーディオについて教えてください。 ラジオ&カセットテープのオーディオを使っているのですが、 突然、音が出なくなりました。 エンジンを掛け直したら音が出始めることもあったのですが、 最近は全然出なくなっています。 テープもラジオも両方出ませんし、スピーカーが左右にありますがどちらからも聞こえません。 テープは時間が経つと勝手に反転しているようなので、 デッキの中のテープはちゃんと回っているみたいです。 ディーラーさんに持っていき、デッキを外してメーカーに送って調べてもらったのですが、 そこで別のスピーカーにつないでチェックしたらちゃんと音が出たそうで、 じゃあ車本体のスピーカーがおかしいのではないか?ということで スピーカーの交換を勧められました。 安いスピーカーを求めて某カー用品店に行って相談してみて、車の確認をしてもらったところ… ・外から照らして見た感じ、スピーカーは破れているところはない ・もしかしたらデッキとスピーカーの途中で断線してるかも ということを言われました。 配線し直すのも、スピーカー交換もどちらかで直るのであれば それに越したことは無いのですが… 片方を交換してみて音が出ず、じゃあもう片方も…となると けっこうな出費に思えて悩んでいます。 スピーカーに異常がなさそうなら、配線を直してもらうべきでしょうか? また、それ以外に何か音が出ない原因が考えられるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 車のオーディオデッキを変えると音はよくなる?

    現在ヴィッツに乗っているのですが、オーディオの音が良くありません。そこでスピーカを変えて良くはなったのですが満足いきません。10cmのフロントの2個のみのスピーカーでは限界があるのでしょうか? 私の友人はライフに乗っていてスピーカーは私と同じような状況ですが私のより音がいいです。でも友人はデッキが純正のものじゃありません。 そこでデッキを変えたら良くなりますか?今使っているものは純正のものでCDとカセットテープなんていう古臭いものも聴けます。車はH12のものです。 オーディオデッキのパンフレットを見ると音質のこともいろいろ書いてあったのでデッキを変えるとよくなるのかなぁと思い質問させていただきました。でも値段が高いのでスピーカーを変えたときみたいにほとんど効果がなかったなんてことにならないか心配です。

  • 32年前のカセットデッキと10年前のカセットデッキ

    ・デッキ A 32年前にボーナスのかなりの部分をはたいて買ったカセットデッキ http://audio-heritage.jp/NAKAMICHI/Player/682zx.html が、今もほぼ完全に動作します。(我が家にある最も古い電気製品です。) ・デッキ B デッキAが老朽化で壊れたら困ると、10年前に買ったカセットデッキ http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-ka3es.html (安価なものではなくクローズドループデュアルキャプスタン 3ヘッドの中級機です。) これも完全動作します。 (そもそもこの時点でデッキAは長寿命。) この8年ほどはカセットは新規録音には使っていません。 (CDレコーダーを使用しています。) しかしながら40年以上撮りためたテープ資産があります。 (残したいものは少しずつCD化しています。) 不思議なのですが、32年も前に作られたカセットデッキの方がしっかりした 良い音を出してくれているように感じます。 一般にテープオーディオは自己録再がベストと言われますが、それほど使い込んではいない、 Bデッキで録音したものも、Aデッキでの方が音が良いように感じます。 これはなぜなのでしょうか?

  • USBオーディオとの併用

    USBオーディオと ノートパソコンの スピーカは 二律背反ですか?出来れば スピーカから音を聞きつつ USBオーディオから取った音を カセットテープに録音したいもので。よろしくお願いします。

  • オーディオ機器の耐用年数、寿命について

    購入後約25年のオーディオフルコンポーネントセットを所有しております。プレーヤー、カセットデッキは、すでに故障し、2回買い換えておりますが、プリメインアンプとスピーカー、チューナが健在です。当時は、セットで、50万円くらいの高級機です。 しかし、年月の経過とともに、自分ではあまりきづかないのですが、音質が落ちているのではないかと思っています。 通常、スピーカーやアンプの寿命、耐用年数というのはどれくらいと考えておいたらよいでしょうか、 一般論で結構です。教えてください。

  • パソコンを経由してオーディオを楽しみたいのですが・・・

    教えて下さい! これまで普通にCDプレーヤー、カセット・デッキ、MDデッキ、 アンプ&スピーカーで音楽を楽しんで来ましたが、 これからはパソコンを介して音楽を楽しみたいと思っています。 (音データを取り込めばいちいちメディアを使うことも必要 ないですし・・・) しかし、実際には何を購入して、どのようにすれば音を聴くことが 出来るのかよくわかりません。 オーディオ・インターフェイスを使うというのは聞いたことが ありますが。 お知恵のある方、ぜひアドヴァイスを宜しくお願いします。 P.S.因みにEギターも繋いで楽しみたいと思います。

  • CD-Rの寿命

    ある店で、入手困難な音楽がCD-Rで販売されていました。 欲しいのがいくつかあるのですが、CD-Rの寿命が気になります。 情報によれば、1年もすると音が消えてくるらしいのですが、それは毎回CD-Rばかりで聴いた時だけなのでしょうか。 たとえば、すぐにMDやカセットテープに録音してCD-Rを使わずに保存しておけば、一般のCDのように半永久に持つのでしょうか。

  • 車のオーディオの接続に就いて

    車のオーディオの接続に就いてお尋ねします。 前提:昭和の車でラジオのみ付いている車両にカセットを付け足し、     スピーカーは共用とする。 古い車にラジオしか無いのは寂しいのでカセットデッキを付けたところ、 ラジオの音は出るのですがカセットの方は音が全く出ませんでした。 配線は単純にスピーカの端子へプラスはプラス、マイナスはマイナスへ 割り込ませました。 そこで仕方なくリレーを使いスピーカー配線を分離して使っていますが、 配線が複雑になり邪魔なので、もっとスマートに結線する良い案がないか と思い質問いたします。 そもそも初めの配線でカセットの音が出なかった理由は何でしょうか。 カセットを動かした時はラジオのスイッチはオフにしてありました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • カセットからオーディオへ音を移したい!

    始めまして、 カセットからポータブルオーディオデッキ(手運びできるもの) を移す方法ありませんか? 新しいオーディオプレイヤーを購入してもいいので 昔のテープを移したいと思っています。 みなさん情報よろしくおねがいします。

  • カーオーディオの雑音

    カーオーディオの雑音 11年式レガシィターボでケンウッドのCD・カセット純正オーディオなのですが 最近雑音が混じります。 曲の中で曲調に合わせてと言いますか、ザッ、ザッ、ザッ、って 感じで混じってきて非常に不快です。 スピーカーの寿命かなっと思い、最近スピーカーを新品に交換しました。 ですが雑音は変わりませんでした・・・ もう十年以上も使っているデッキですし、 デッキ側の寿命でしょうか? 突然、雑音が混じり出してきたのですが、他にも原因が考えられますでしょうか? お詳しい方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう