• 締切済み

空気清浄機について

空気清浄機の購入を検討しています。 今は加湿タイプのもので、OHラジカルで除菌的なものが流行っているようですが、身の回りにラジカルな奴らが飛び交ってて大丈夫なのでしょうか?Panasonicでは、肌にいいとまで言ってるみたいですが・・・ カビが心配であまり加湿はしたくないのですが、やはり空中の埃を落としたりするには加湿タイプの方が優れているのでしょうか? 3万円以下程度で、お勧めのものがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fumeblanc
回答No.3

OHラジカル自体は、いわゆる活性酸素の一種で老化の原因となる物質の一つであると言われていますね。 まぁ、市販の空気清浄機が人体に影響がある=実際に除菌できるほどの OHラジカルを放出しているとは考えられないですが。 個人的にはスチーム式の加湿器+HEPAフィルター式の空気清浄機を 別々に買うのをお勧めします。 加湿空気清浄機の加湿機能はほとんど気化式ですので 水の中のカルキや雑菌なども一緒に放出してしまいますが スチーム式の加湿ですとそれらが放出されることはありません。 空気清浄機も、上位機種と下位機種の差は機能の多さですので フィルターの差はほとんどないですし。

• getter123
回答No.2

OHラジカルが良いかどうかは判りませんが、埃を落とす目的でなら「湿式」の方が落ちるでしょう。だたし、掃除は必要ですが。 http://kakaku.com/kaden/air-purifier/ 比較サイトです。ご参考になれば。

• MVX250F001
回答No.1

ラジカルについてはよくわかりません 加湿機能については、超音波式だと水道水中のカルキ分で部屋が粉っぽくなったり、水に雑菌が繁殖したらそのまま撒き散らします 空気清浄機の加湿機能が加熱式やハイブリット式なら問題ありませんが、そこまで加湿機能が充実した空気清浄機があるのかはわかりません HEPAフィルタータイプであれば安いモノでも十分ですよ 高いモノ1台より安いモノを数台買って各部屋に置いた方が効果的です