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バッテリーが上がってしまったら
noname#107497の回答
![noname#107497](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_60_2.gif)
まず、バッテリが上がるという状態は、エンジンがかからなく状態のことを言うと思います。 バッテリがあがるかどうかですが 仮に新品のバッテリで、3時間、ルームランプをつけても、バッテリはあがらない、エンジンはかかると思います。 ですが、その3時間ルームランプをつけた状態のバッテリがどういう状態なのか解りません。 3時間ルームランプをつける前に、けっこうバッテリが充電不足の場合、エンジンがかからなくなるかもしれません。 もし、エンジンがかからなくなるまで、バッテリを上げた場合、寿命がかなり短くなります。 新品のバッテリをあげて、エンジンかかからなくなっても、3~4日ぐらいかけて、充電すれば、その後、1年以上は使えると思います。実際調べたデータがないので、聞いた話ですが。 バッテリは、良いものだと、5年~7年、上手く使えば、10年持ちます。(ですが、年のために、3年、最高でも5年で交換しておけば、いざという時にバッテリが上がらなくて安心して乗れる) バッテリを上げると、どうしても、その寿命が短くなってしまいます。 半年なので、次の車検ぐらいの時に交換する気持ちで大丈夫だと思います。 バッテリ充電ですが、一番安心できるのが、整備工場なので、バッテリを充電することです。 バッテリ充電の目安は比重を見ます。面倒な話は抜きして、充電すると、比重計測定すると、1.28~1.30(1.30は充電し過ぎ、かなり走る車に多い、車の走行で充電されるため) になります。 基本、1.28です。新品のバッテリは1.28です。(確認したことがあります) 車の充電は、バッテリが充電しづらいものです。 というのは、自分は毎日、1時間ぐらい走っていても、この前の車検で測定した結果は、1.27でした。 ですので、かなり放電したバッテリを充電させるには、かなり走行する必要があります。 まあ、考え方によっては、それほど、充電をしていなくても、走っていれば、徐々に充電されるという考えもできます。 車の充電は、充電されにくいです。 車のバッテリ充電の考え方ですが、 車には、交流発電機(オルターネータ)がついています。これは、エンジン回転速度と一定の回転速度の比で回っています。例えば、エンジン1回転なら、オルタネータ3回転みたいな感じで回っています。 で、エンジン回転数が確か3000回転ぐらいだったかな?かなり自信がないんですけど、ある一定の回転数になると、一番発電されるようになります。 逆にアリドリングだとあまり発電されない。 この発電ですが、電圧は14V程度です。後は、何Aを出すかどうか。この何Aが、オルタネータの回転速度が増せば、たくさん出る訳です。 で、電装品を使うと、そっち側に電流(A)が使われてしまうので、充電がしづらい状態になります。 ですので、充電する時は、走って充電するということが、整備の専門学校で習ったんですけど、インターネットを見ると、そうでもないという情報もあって、???な状態です。 まあ、走るというより、エンジンを回せれば、発電量も多くなりますので、空ぶかしをすれば充電されやすいというのは、間違いではありません。が、エコよりもガソリンがもったいないような気がします。 走行するなら、根拠はありませんが、5時間以上を目安に走った方が良いような気がします(あくまで根拠なし) 話は変えて、バッテリを上げてしまって、セル(スタータ)が回らない、回ってもグルン、グルンと遅い場合、充電初期にかなり強い電圧をかけないと、充電されない可能性があります。 車は14Vですが、それ以上に高い電圧をかけないと、バッテリに電流が流れないのです。こうなった場合、バッテリ充電で済ます場合には、確実に、整備工場等のバッテリ充電器で充電する必要があります。 私の知る限り、バッテリ充電は2000円~4000円ぐらいではないでしょうか? 参考になれば幸いです。
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