• ベストアンサー

「かゆみ」について教えてください

ふと気になりました。 先日、恥ずかしながら頭を丸2日洗ってなくて、ついにかゆくなってふと頭を掻いたのですが…(もちろん、普段はかゆくありません) この場合の「かゆくなる」というのは、皮膚でどんな事が起こっているのでしょうか? 例えば ・虫さされ時のかゆみ ・水虫やその他皮膚病のかゆみ ・乾燥時のかゆみ など、「かゆみ」にはいろいろあると思います。頭がかゆいときも何かトラブルが起こっている証拠なのだろうな、と思うのですが、具体的にどのような原因でかゆくなっているのかご存じの方、教えてください。 また、かゆみを感じる仕組みも、良ければ教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

   チョットした疑問、この事が大きな発展・進化につながるんですよね。大人になるとこの疑問を失います。いつまでも、不思議に思う気持と、気軽に聞けるインターネット多くの創造が期待できますね。  昨日、NHKプロジェクトXで、自動改札の開発秘話を見ました。釣りに行って、川面に流れる笹の葉が岩にぶつかり方向を変えた。これがヒントになり、切符をどんな方向で入れても、方向が修正されるようにした。感動しましたね。    感覚細胞には、4種類あります。触・痛・冷・温の刺激に反応して、電気信号が生じます。この信号が、感覚神経を通って、脳(体性感覚野に送られ、触覚・圧覚・痛覚・冷覚・温覚が感じられます。  頭の角質を食べて多くの微生物(細菌・真菌)が繁殖します。特に頭は髪の毛の関係で湿気も多く微生物の繁殖には適しております。ごしごし洗って頭を傷つけることなく、洗いすぎ、殺菌のしすぎによる特殊な細菌繁殖をさせないようにしましょう。お風呂に入るときは、特に乾燥する時期であれば、頭をぬらしシャワーキャプをかぶり20分ほど湯につかり皮膚をふやかします。それから洗うと真菌(カビ類)ウイルスの繁殖を押さえられます。(最も健康を気遣い、免疫力を高める必要がありますが。)  四億年も形を変えないゴキブリ 空気の微妙な変化を感じることが出来、すばやく逃げる。この事が、四億年身体を変化させることなく生き続けています。  この感覚器官色々応用できそうですね。  

dertoro
質問者

お礼

なんだかすごーくためになるお話ありがとうございます。感謝します! 改札での切符の動き、私も何気なくすごいなと思って、わざといろんな方向から入れてみたりしていました(^.^)。そんなきっかけがヒントだったとは…ひらめいた人、すごいですね。 あたまのかゆみについても、菌が原因だったなんてちょっとショックですが、これから清潔に保たねばと思えるいい材料になりました。「かゆい」という感覚は、触覚+圧覚がメインなのかなー。すこーし触られたりすると、くすぐったくなる前にかゆくなったりしますものね。 また少し賢くなりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.1

皮膚の病気は皮膚・皮膚の付属器官に変化が起きて現れるか病気の症状として起きるかアレルギーが原因と聞きました。湿疹の場合は原因がハッキリしない外からの刺激で起きるかゆみです。伝染は有り得ないです。皮膚炎の可能性も有りますがアトピーの症状とは違います。じんましんの場合は突然にかゆみが起こり、皮膚が赤くなります。原因は食べ物・寒冷・日光でアレルギーは関係ないです。短期間で消えますが繰り返しで起きます。水虫は乾燥が原因です。カビは蒸れやすい場所を好みますから・・・。皮膚は身体の影響を受けやすいです。なので、油断は禁物です。基本的に皮膚の清潔に保つ事が重要です。

dertoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かゆみにはいろいろあるのですね。外からの刺激も確かにありますねー。 あとカビっていろんなものの原因になるんですね。普段身の回りに常にあるんでしょうけど、清潔を心がけて数を増やさないようにすれば良いのでしょうか。これからの時期、じめじめして来るので気を付けなければ… あたまのかゆみをきっかけに、いろんなものが見えてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【薬学】衝撃的な事実に気付いてしまいました。

    【薬学】衝撃的な事実に気付いてしまいました。 水虫、インキンタムシのクリームを買ったのですがこれはカビにも効くので超万能薬だと気付いてしまいました。 刃物で指を切ってしまったのですが水虫、インキンタムシのクリームを塗りました。 虫に刺されたのですが水虫、インキンタムシのクリームを塗りました。 日焼けでヒリヒリする皮膚に水虫、インキンタムシのクリームを塗りました。 全て化膿することも悪化することもなく普段の傷薬より、虫刺されクリームより早く治ってしまいました。 皮膚の傷口は全て水虫、インキンタムシのクリームで良いのでは? カに刺されても水虫、インキンタムシのクリームを塗ったら痒みはすぐに無くなりますし、皮膚を切っても出血する止血が必要なレベルの傷口も綺麗に治します。

  • 足の裏の水ぶくれについて教えて下さい

    足の裏の親指の付け根の下に、水ぶくれが二つくっついてできています。 朝起きたら「かゆい」と思ったので、「蚊」だと思ってつぶしてしまったから、大きくなった気がします。 (家ではフローリングを裸足で歩いています) 歩いたり、風呂上りはかゆくなりますが、普段はかゆくないです。 皮膚科では、「まだわからない」とのことで様子を見るように言われたのですが、 だんだん大きくなっています。1つの水ぶくれが三ミリ位です。 これは、虫刺されなのか、水虫なのか、ほかの症状なのか・・よくわかりません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 足の皮膚がぼろぼろ

    足の裏の皮膚が、ぼろぼろになります。 以前に皮膚科に行ったときは、水虫ではない、乾燥によるもの、と言われ、たしか塗り薬をもらいましたが、治りませんでした。 市販の塗り薬も試しましたが、こちらも効かず。 近々、別の皮膚科に行ってみようと思っていますが、症状・原因・解決策についてコメントいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • どなたか、この症状わかりますか???

    どなたか、この症状わかりますか??? 画像を添付しました(見にくいです) 場所:指の付け根 感覚として: 手触りとして、豆や、タコのような、角質というか皮膚が固まったような、感覚で、ボコボコしています。 最初は、5mmぐらいの大きさだったものが、ゆっくりと広がって行っています。現在、半年ぐらいたって2cmぐらいの範囲に広がっています。 かゆみもあります:かゆみは、乾燥した時のかゆさや、かさぶたが治りかけた時のかゆさに似ています。 決して、虫刺されのようなかゆみや、水虫のようなかゆみではありません。 現時点で:うるおいがあると、かゆみが収まるのでリップクリームや、ハンドクリームを塗っています。 試した薬:薬局で手に入る、「フルコート」という湿疹・かぶれ・皮膚炎などに効く塗り薬を試しましたが、まったく効果がありません。 病院には行っていません。 正直、原因も分からず、類似の症状もまったく見当もつかない感じで、これはいったい何???という感じで悩んでいます; どなたか解る方、おられますでしょうか???お勧めの薬などありましたら、アドバイスお願い致します。

  • 水虫完治したい!

    タイトルの通りなのですが、水虫にはホトホト困っています。 私がこの水虫を発見したのは今から約6年程前(ただし、当時は水虫とは気付かず。。。)。この頃から、たまに足に小さな水ぶくれが出来、少し痛痒いのですが放っておくと乾燥し、皮がむけるという事が繰り返されていました。冬場にはあまりこの水ぶくれも出現しないので、何年もなんだかよく分からない皮膚のトラブルとして深く考えたことは無かったのですが、今から1年と少し前ににふと皮膚科に行ってみようと言う気になり行ったところ、みずむしと判明!驚いたものの、性格上さっさと治してしまいたいので出された軟膏薬を根気よく1年間塗り続けました。丁度1年経ったころ、もうお医者様に大丈夫そうだねと言われ薬を止めました。ただ、たまに小さく皮がむける事があったのですが、お医者様は乾燥してるのかな?と言い、別の軟膏を下さいました。ところが!1ヶ月経ったころから、この皮が剥ける範囲が広くなり心配して、再度皮膚科に行ったところお医者様は“あ~これはヤバイな、又水虫の薬塗っておいた方がいいよ”と言われ薬再開。。。 確かに長い間、放っては置いたのですが1年間根気よく1日も休まず薬を塗り続けたにも関わらず又再発(?完治してなかった?)水虫にもううんざりです。どなたか、こんな方法で長年の水虫完治しましたというようなご経験談をお聞かせ願えますと大変助かります。又、紫外線の出るフットケアが少し気になるのですが、この機械についてもお詳しい方いらっしゃいましたら効果の程教えてください。よろしくお願いします!

  • 運動時の皮膚の痒み

    私の彼が、運動した時に皮膚が痒くなって困っています。 運動したときに頭や体の一部が痒くなります。 普段はごくたまに痒くなる程度なのですが、運動時に激しくなります。 痒みは小さな虫が刺したような痒みで広いエリアでところどころにに現れます。 痒いところを確認しても発疹や赤みはないです。 肌はそれほど乾燥肌でもなく普通だと思います。乾燥肌用のクリームを塗ったりしましたが効果はいまいちで。。。 本人はどうしようもない痒みにイラついています。 どんな事が原因として考えられるでしょうか? 皮膚科に受診したほうがいいのでしょうか? 同じような症状があるかたはどのように対応しているのでしょうか? 助言のほどお願いします。

  • 敏感肌 トラブルについて

    肌トラブルについて 質問です。 とにかく敏感肌のようで 部分的に 突然赤くなってしまう事がよくあります。。 日中起こることが多々 いくらメイクが決まったと思っても 部分的に痒みがでてきて 鏡をみると 1センチ程 虫刺されの初期のような腫れができてしまったり (特に汗をかいた後など 頻繁に表れます) 保湿ティッシュで押さえたり 乾燥肌なので 普段保湿には心がけてはいるのですが 改善されません。 アレルギーは特にはありません。 何が原因なのでしょうか…? また、 トラブル肌にいいアドバイス 宜しくお願いいたします。

  • 水泡が出来て何度も手の皮が剥けてしまいます

    20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。 家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。 2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。 それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。 その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。 先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。 私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。 また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。 これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。 水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。 尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。 おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 痒いいいいぃぃぃ~~の♪

    痒いいいいぃぃぃ~~の♪ 右足の小指と薬指の間がもうかれこれ2ヶ月前から痒くてたまらん! 多分水虫だと思うとります。が お風呂上りには乾燥させて靴下を履くようにしとりますが いっこうになおりまへん! 原因は、冬は足が冷えるので常時靴下を履いていたからだと思うとります。 皮膚をかきむしったりもしとりますが あかまへん。 どないしたらええんやろうかぁ? エエ知恵をよろしゅうたのんます。

  • 虫刺され跡の色素沈着

    脚に虫刺され後がかなり残ってしまっています(色素沈着)これを消したいのですが、消えずに困っています(カミソリを使った脱毛も皮膚を痛めてあとが残りやすくなる原因なのかもですが)東京、神奈川県でいい皮膚科、美容皮膚科などご存知の方がおりましたら教えてください。

専門家に質問してみよう