• ベストアンサー

「かゆみ」について教えてください

ふと気になりました。 先日、恥ずかしながら頭を丸2日洗ってなくて、ついにかゆくなってふと頭を掻いたのですが…(もちろん、普段はかゆくありません) この場合の「かゆくなる」というのは、皮膚でどんな事が起こっているのでしょうか? 例えば ・虫さされ時のかゆみ ・水虫やその他皮膚病のかゆみ ・乾燥時のかゆみ など、「かゆみ」にはいろいろあると思います。頭がかゆいときも何かトラブルが起こっている証拠なのだろうな、と思うのですが、具体的にどのような原因でかゆくなっているのかご存じの方、教えてください。 また、かゆみを感じる仕組みも、良ければ教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チョットした疑問、この事が大きな発展・進化につながるんですよね。大人になるとこの疑問を失います。いつまでも、不思議に思う気持と、気軽に聞けるインターネット多くの創造が期待できますね。  昨日、NHKプロジェクトXで、自動改札の開発秘話を見ました。釣りに行って、川面に流れる笹の葉が岩にぶつかり方向を変えた。これがヒントになり、切符をどんな方向で入れても、方向が修正されるようにした。感動しましたね。    感覚細胞には、4種類あります。触・痛・冷・温の刺激に反応して、電気信号が生じます。この信号が、感覚神経を通って、脳(体性感覚野に送られ、触覚・圧覚・痛覚・冷覚・温覚が感じられます。  頭の角質を食べて多くの微生物(細菌・真菌)が繁殖します。特に頭は髪の毛の関係で湿気も多く微生物の繁殖には適しております。ごしごし洗って頭を傷つけることなく、洗いすぎ、殺菌のしすぎによる特殊な細菌繁殖をさせないようにしましょう。お風呂に入るときは、特に乾燥する時期であれば、頭をぬらしシャワーキャプをかぶり20分ほど湯につかり皮膚をふやかします。それから洗うと真菌(カビ類)ウイルスの繁殖を押さえられます。(最も健康を気遣い、免疫力を高める必要がありますが。)  四億年も形を変えないゴキブリ 空気の微妙な変化を感じることが出来、すばやく逃げる。この事が、四億年身体を変化させることなく生き続けています。  この感覚器官色々応用できそうですね。  

dertoro
質問者

お礼

なんだかすごーくためになるお話ありがとうございます。感謝します! 改札での切符の動き、私も何気なくすごいなと思って、わざといろんな方向から入れてみたりしていました(^.^)。そんなきっかけがヒントだったとは…ひらめいた人、すごいですね。 あたまのかゆみについても、菌が原因だったなんてちょっとショックですが、これから清潔に保たねばと思えるいい材料になりました。「かゆい」という感覚は、触覚+圧覚がメインなのかなー。すこーし触られたりすると、くすぐったくなる前にかゆくなったりしますものね。 また少し賢くなりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itiha
回答No.1

皮膚の病気は皮膚・皮膚の付属器官に変化が起きて現れるか病気の症状として起きるかアレルギーが原因と聞きました。湿疹の場合は原因がハッキリしない外からの刺激で起きるかゆみです。伝染は有り得ないです。皮膚炎の可能性も有りますがアトピーの症状とは違います。じんましんの場合は突然にかゆみが起こり、皮膚が赤くなります。原因は食べ物・寒冷・日光でアレルギーは関係ないです。短期間で消えますが繰り返しで起きます。水虫は乾燥が原因です。カビは蒸れやすい場所を好みますから・・・。皮膚は身体の影響を受けやすいです。なので、油断は禁物です。基本的に皮膚の清潔に保つ事が重要です。

dertoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かゆみにはいろいろあるのですね。外からの刺激も確かにありますねー。 あとカビっていろんなものの原因になるんですね。普段身の回りに常にあるんでしょうけど、清潔を心がけて数を増やさないようにすれば良いのでしょうか。これからの時期、じめじめして来るので気を付けなければ… あたまのかゆみをきっかけに、いろんなものが見えてきました。ありがとうございました。