• ベストアンサー

脱毛症対策について

現在30歳で、2年ほど前から徐々に、頭のてっぺんから後頭部の部分がハゲてきた男性についてですが、髪の毛自体も以前より、軟らかくなってきています。毛根の部分の感覚が広くなっているように見うけられます。 少しでも、進行を防ぐ為に何か良い方法がないでしょうか?現在、1ヶ月半ほど、育毛剤を使用してはいます。 増毛(アートネイチャーやリーブ21など)するとなると、どれくらい費用がかかるものなのでしょうか? 進行具合や脱毛状態から、壮年性脱毛症だと思ってはいるのですが、そうとは言いきれないのでしょうか?お医者様に診てもらってから、対処法を取り入れた方が良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に,髪の毛と言うものは20歳前後まで全体的に成長していきますが,それを過ぎますと,生え変わる度に,それ以前に生えていた髪の毛よりも細くて柔らかな髪の毛が生えてくるようになります。 よって,根本的な薄毛や禿げの対策としては,20歳前後までに以下に髪の毛を成長させておくかにかかってくるものだと考えています。 ですから,現在30歳と言うことですから,まずは,現状維持を目指していただきたいと思います。(現状維持をうまく出来るようになれば,髪の毛が復活すると言う説もありますので・・・) まず,簡単に言ってしまえば,「健康な体を作る」と言うことになります。 1.栄養バランス 例えば,「ある栄養素が不足することで髪の毛が抜けやすくなるため,その栄養素を摂るように」と言う考え方もあります。 しかし,実は,その栄養素をいくら摂ったとしても現状維持すら出来ない状態になってしまうことも多くあります。 これは,栄養バランスが悪いためなのです。 例えば,各栄養素の1日の所要量を100とした場合,もし,いずれか一つでも100を下回って98だったりしますと,他の栄養素も98に揃ってしまい,残りの部分は捨ててしまわれるようになるのだそうです。 しかし,栄養素毎に体の中に残っていられる期間と言うものがありますので,毎日きちんと1日の所要量をクリアする必要もないらしいです。 「昨日は野菜が少なめだったから,今日は少し多めに野菜を摂ろう」的で構わないですから,3日間でより完璧な栄養バランスになるように,食事を摂ってください。 一応,30~40代男性の各所要量と許容上限摂取量を挙げておきます。 エネルギー(生活強度1:1,950kcal,2:2,250kcal,3:2,550kcal,4:2,850kcal) たんぱく質:所要量70g ビタミンA:所要量2,000IU,許容上限摂取量5,000IU ビタミンD:所要量2.5μg,許容上限摂取量50μg ビタミンE:所要量10mg,許容上限摂取量600mg ビタミンK:所要量65μg,許容上限摂取量30,000μg ビタミンB1:所要量1.1mg ビタミンB2:所要量1.2mg ナイアシン:所要量16mg,許容上限摂取量30mg ビタミンB6:所要量1.6mg,許容上限摂取量100mg 葉酸:所要量200μg,許容上限摂取量1,000μg ビタミンB12:所要量2.4μg ビタミンC:所要量100mg カルシウム:所要量600mg,許容上限摂取量2,500mg 鉄:所要量10mg,許容上限摂取量40mg リン:所要量700mg,許容上限摂取量4,000mg マグネシウム:所要量320mg,許容上限摂取量700mg カリウム:所要量2,000mg 銅:所要量1.8mg,許容上限摂取量9mg ヨウ素:所要量150μg,許容上限摂取量3mg マンガン:所要量4.0mg,許容上限摂取量10mg セレン:所要量55μg,許容上限摂取量250μg 亜鉛:所要量12mg,許容上限摂取量30mg クロム:所要量35μg,許容上限摂取量250μg モリブデン:所要量30μg,許容上限摂取量250μg 特に,たんぱく質と亜鉛ミネラルは不足しないようにしてください。 2.食事を摂る時刻 いくら,栄養バランスが良い食事をしても,それがきちんと消化吸収されなければ意味がありません。 人間の体と言うものは不思議なもので,食事を摂る時刻がバラバラになりますと,例えば,夕食を摂る時刻がバラバラですと,夕食で摂った栄養がきちんと体内に消化吸収されなくなってしまいます。 たぶん,朝食と昼食の時刻は,ほとんど同じだと思いますので,夕食を摂る時刻を今までの平均時刻(+-30分以内)になるようにしてください。 ただし,1週間に1回程度(極たまにであれば2回まで)は羽目を外した時刻になっても構いませんよ。 3.睡眠 ノンレム睡眠中に人間の体は回復・修復されるそうです。 このノンレム睡眠が,深くて長い睡眠が取れるようであれば,睡眠も短時間で良いのですが,たいていの人はそう言うわけにはいかないようです。 ですから,睡眠不足は体の健康上でも大敵になってしまいます。 体に良くないわけですから,髪の毛にも良くないのは当たり前です。 ですから,睡眠不足にならないようにしなければなりません。 では,ただ単に長い時間眠れば良いのかと言いますと,これがそうではないのです。 食事の時刻と同じように,睡眠も入眠する時刻が重要になります。 一応,一般的には,朝7時起床する人の場合,夜11時に就寝しますと,夜中の2時から髪の毛の修復・成長が始まると言われています。 この例を元に,起床時刻から就寝時刻を割り出し,毎日その時刻に就寝するようにしてください。 ただし,1週間に1度程度であれば,夜更かし可能です。 なお,より深いノンレム睡眠を得るためには,15~30分程度の昼寝をすると良いらしいですよ。 4.ストレス解消 ストレスを感じますと,血管がそのストレスの割合に比例して収縮してしまいます。 血管が収縮してしまいますと,血液が運ばれにくくなり,その結果として,体の各所に栄養が運ばれにくくなってしまいます。 この状態は,髪の毛にとってはほとんど致命傷であると言っても過言ではないと考えています。 ストレスを受けましたら,出来るだけ早い段階で,少なくともその日のうちに解消するようにしてください。 カラオケや適量までの飲酒などがお勧めですが・・・。 5.禁煙・減煙 喫煙はストレスです。 禁煙するか,または,どうしても吸いたくなるまで我慢するか(つまり,減煙),どちらかを実行するようにしてください。 6.シャンプー シャンプー方法を参考URLのNo.4に書いています。 これを参考にしてください。 なお,シャンプーするときに使う部分ですが,指を軽く曲げてパソコンのキーを打つときに触れている部分を使用するようにしてください。 増毛の値段ですが,メーカーやその本数などに大きく左右されてしまいますので,回答出来ません。 おおよその目安としては,1本あたり30~50円だと考えてください。 進行具合や脱毛状況が書かれていませんし,また,実際に状態を見ないと,壮年性脱毛症なのかそうでないのか,判断がつきません。 理容師・美容師に見てもらうか,または,皮膚科医師に診てもらってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401
himawarisumire
質問者

お礼

とても詳しいご説明をいただき、本当に有難うございます。もう、こちらには回答をいただけない(時間が経っていたので)と思っていましたので、質問を消さずにいて良かったです。しかも、専門家の方からで非常に光栄です。その人の薄毛の進行状況は、頭のてっぺん辺り(主に髪の分け目)から後頭部にかけて頭皮が見えている状態です。ちらほら、髪の毛はありますが、生え際の間隔が普通より広いので頭皮が見えてしまっています。バランスの良い寝食については、参考にさせていただき実行してもらおうと思います。タバコは吸ったことがありません。ストレスは、神経が割りと細い人なので、大きく影響していると思います。シャンプーの仕方も気をつけてみます。