• ベストアンサー

パソコン購入の前に店頭で試用、ソフトのインストールについて

以前奮発してデスクトップを購入したら使いたいソフトがインストールできませんでした。これは何かをいじれば大丈夫というエラーではなく根本的にだめだった見たいです。 そこで今度購入するときはソフトをインストールできるか試したいのですが店頭でやらせてくれますかね。もちろん何か買った上ですけど。BDドライブとかRAIDカードとか購入しようと思います。試したいのはひとつだけなんですけど無理ですかね。全体がおかしくなるような難しいソフトではないんですけど。高い買い物なんでこれくらいはOKだと思うんですよ、皆さんどう思います。前に買ったときはショックでした。一番使いたいソフトがいきなりインストールできなかったので。それ以外は全部Okで動作も支障無しというのが更につらい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>根本的にだめだった その根本的原因は何だったんですか? 普通に考えられるのはソフトがOSに対応してない事ですが、そうなら、インストールなど言う手間をかけなくても「OSは何ですか?」聞けば判ります。 でも、過去で非対応なら現在では完全に無理でしょ。 それでもインストールを試したいなら、BDドライブとかRAIDカードを買わ無くても良い。 店員に相談してください、だた「無事に動いたらこのパソコンを買います」くらいは事前に言わないとダメでしょうがネ    

namazakana
質問者

補足

OSではないみたいなんですよね。 ほかのPC片方はXP片方はVISTAどっちでもインストール可能です。 困りました。 ソフトメーカーはCPUの相性の一点張りです。 CPUとソフトの相性ってあるんでしょうか。OSはよく聞きますけど。

その他の回答 (11)

• RosaCanina
回答No.2

> 今度購入するときはソフトをインストールできるか試したいのですが > 店頭でやらせてくれますかね。 例えば、店頭にあるデモ機(展示品)でインストールを試したい、ということでしょうか? ならば、それを許しているお店は無いと思いますよ。 過去、「試す」と称して「ウィルス」を入れ込んだ馬鹿者がいたそうですから、 一般に、そういった要望には応えていないと思います。 また、アプリが対応するかどうかは、動作環境がクリアしているパソコンの性能なのか、 そのアプリのメーカーサイトで確認すれば済むと思いますよ。 もしくは、アプリのメーカーサポートへ直接相談したり、 パソコンの購入時に、詳しい店員さんをつかまえて相談する手段もあります。