• ベストアンサー

Vista対応のソフトをインストールしたいのですが。

Windows7にVista対応のソフトをインストールしようとすると 未対応の為インストール出来ないと表示して 使用することが出来ません。 7対応のソフトに更新したらいいのですが、 問い合わせしても更新は予定無しのこと。 試しにソフトをインストールして使ってみたいのですが、 設定方法やソフトで設定変更、 強制インストールソフトなどありましたら教えて下さい。 ちなみにHDD全体バックアップとってからやります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.6

インストール用のEXEファイルを右クリックしてプロパティを出し、「互換性タブ」で「互換モード」の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、Windows XP(SP3)なり、Vistaなりを選んで、互換モードで実行すれば動くものもあります。(全てが動くわけではありません。) 互換モードは、XPモードとは別物で、全てのエディションに標準で付いている機能です。 互換モードで動かない物については、7対応の物にバージョンアップするなり、買い換えるなりする方が良いでしょう。 Vistaで入れておいて7へアップグレードすれば動く、という意見もありますが、それで正常に動く保証もありませんから。 一見正常に動いているようでも、実は正常に動いていなかったり、なんて場合も無いとは言えません。 勿論、前述の互換モードにも同様の事が言えます。 どちらにしても、メーカーの動作保証対象外で、何が起きても自己責任すから、リスクは覚悟してください。 OSをアップグレードする場合、周辺機器やソフトについても、ある程度は出費を覚悟しておく方が良いですね。

uchi-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 7購入したばっかりなので他のソフトやハード購入する余裕はありませんでした。 一応、XPモードも古いハードなど対応していないなど100%使える ということを確認済みです。 xpがあるのでうまく使い分けていきたいと思います。 早く7対応になるか、余裕が出来た頃にいいソフトが発売したらいいですね。

その他の回答 (5)

• hide_mino
回答No.5

今日は。 お使いの IO-DATA の GV-MVP/RZ2 は、Windows 7 に対応していないですね。 最新のソフトウェアも、2007/08/01 で更新が止まっています。 IO-DATA の製品ページを見ましても Windows Vista 迄の対応しかしていないようです。 Microsoft の Windows 7 の互換情報のページにも、GV-MVP/RZ2 は、有りませんね。 Windows 7 を使い続けるのなら、GV-MVP/RZ2 は買い替えですね。

uchi-123
質問者

お礼

アナログ終了まで使いたいと思っていましたが・・・。 試しにVistaからアップデートでもしてみます。

• gunma
回答No.4

PowerX PerfectDisk8はVistaからのアップグレードでは、動作するのですが、新規インストールは出来ませんね。 GV-MVP/RZ2は、使用していないので、判りません。 アップグレードインストールとカスタム(新規)インストールの違いですね。 よく、ゴミなどを引き継ぐからと、カスタム(新規)インストールを勧めている人たちがいますが、 ゴミなどの無い状態からならば(メンテナンスが適切にされている)、どちらのインストール方法でも、同じになります。 アップグレードインストールの方が、インストールされているアプリソフトが動作する確率は上がります。 メーカーなどが、勧めているのは、そのためです。 ドライバー類も、Vistaのものが、そのまま動作する場合が多いですね。 Win7に、してから、Win7に対応の物が出れば、アップデートすれば安定します。 インストール、そのものの時間は、掛かりますが、新規インストールで、アプリソフトの再インストールの時間と各種設定のバックアップからの復元等を、総合すると、アップグレードインストールの方が有利です。 インストールしてある、アプリソフトと、その使用状態により、異なるのは、当然ですが、一概に、片方のインストール方法が良いとは、言い切れません。 4台のVistaを、Win7にしましたが(何時でもVistaへ戻せる準備をして)、2台はアップグレードインストールを、2台をカスタム(新規)インストールしました。

uchi-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい方法ですね。参考になりました。 Vistaは入ったパソコンは今安いみたいだから。 (他の買う余裕は無いけど・・・。) VistaOEN版でも買って置いた方が良さそうですね

• goold-man
回答No.3

互換モードが使えない(エディション)ですか?

• x1va
回答No.2

ソフトの名前ぐらい明かして欲しいものです。 現状で非対応な上、今後も対応する予定がないのなら類似ソフトに乗り換えては。

• dokosoko2
回答No.1

ソフト名かエラー詳細が分からないと難しいです。 インストーラー(Setup.exe等)を右クリック-管理者でインストール できそうですか?

uchi-123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 GV-MVP/RZ2やPowerX PerfectDisk8などです。 今、手元に無いのでどのような表示が出ているかわからないですけど。 買ったばっかりで設定いじってはないと思いますが、 管理者でインストールの設定と思いますが 確認してみます。