• ベストアンサー

Vista対応のソフトをインストールしたいのですが。

Windows7にVista対応のソフトをインストールしようとすると 未対応の為インストール出来ないと表示して 使用することが出来ません。 7対応のソフトに更新したらいいのですが、 問い合わせしても更新は予定無しのこと。 試しにソフトをインストールして使ってみたいのですが、 設定方法やソフトで設定変更、 強制インストールソフトなどありましたら教えて下さい。 ちなみにHDD全体バックアップとってからやります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.6

インストール用のEXEファイルを右クリックしてプロパティを出し、「互換性タブ」で「互換モード」の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、Windows XP(SP3)なり、Vistaなりを選んで、互換モードで実行すれば動くものもあります。(全てが動くわけではありません。) 互換モードは、XPモードとは別物で、全てのエディションに標準で付いている機能です。 互換モードで動かない物については、7対応の物にバージョンアップするなり、買い換えるなりする方が良いでしょう。 Vistaで入れておいて7へアップグレードすれば動く、という意見もありますが、それで正常に動く保証もありませんから。 一見正常に動いているようでも、実は正常に動いていなかったり、なんて場合も無いとは言えません。 勿論、前述の互換モードにも同様の事が言えます。 どちらにしても、メーカーの動作保証対象外で、何が起きても自己責任すから、リスクは覚悟してください。 OSをアップグレードする場合、周辺機器やソフトについても、ある程度は出費を覚悟しておく方が良いですね。

uchi-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 7購入したばっかりなので他のソフトやハード購入する余裕はありませんでした。 一応、XPモードも古いハードなど対応していないなど100%使える ということを確認済みです。 xpがあるのでうまく使い分けていきたいと思います。 早く7対応になるか、余裕が出来た頃にいいソフトが発売したらいいですね。

その他の回答 (5)

  • hide_mino
  • ベストアンサー率49% (170/341)
回答No.5

今日は。 お使いの IO-DATA の GV-MVP/RZ2 は、Windows 7 に対応していないですね。 最新のソフトウェアも、2007/08/01 で更新が止まっています。 IO-DATA の製品ページを見ましても Windows Vista 迄の対応しかしていないようです。 Microsoft の Windows 7 の互換情報のページにも、GV-MVP/RZ2 は、有りませんね。 Windows 7 を使い続けるのなら、GV-MVP/RZ2 は買い替えですね。

uchi-123
質問者

お礼

アナログ終了まで使いたいと思っていましたが・・・。 試しにVistaからアップデートでもしてみます。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.4

PowerX PerfectDisk8はVistaからのアップグレードでは、動作するのですが、新規インストールは出来ませんね。 GV-MVP/RZ2は、使用していないので、判りません。 アップグレードインストールとカスタム(新規)インストールの違いですね。 よく、ゴミなどを引き継ぐからと、カスタム(新規)インストールを勧めている人たちがいますが、 ゴミなどの無い状態からならば(メンテナンスが適切にされている)、どちらのインストール方法でも、同じになります。 アップグレードインストールの方が、インストールされているアプリソフトが動作する確率は上がります。 メーカーなどが、勧めているのは、そのためです。 ドライバー類も、Vistaのものが、そのまま動作する場合が多いですね。 Win7に、してから、Win7に対応の物が出れば、アップデートすれば安定します。 インストール、そのものの時間は、掛かりますが、新規インストールで、アプリソフトの再インストールの時間と各種設定のバックアップからの復元等を、総合すると、アップグレードインストールの方が有利です。 インストールしてある、アプリソフトと、その使用状態により、異なるのは、当然ですが、一概に、片方のインストール方法が良いとは、言い切れません。 4台のVistaを、Win7にしましたが(何時でもVistaへ戻せる準備をして)、2台はアップグレードインストールを、2台をカスタム(新規)インストールしました。

uchi-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい方法ですね。参考になりました。 Vistaは入ったパソコンは今安いみたいだから。 (他の買う余裕は無いけど・・・。) VistaOEN版でも買って置いた方が良さそうですね

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

互換モードが使えない(エディション)ですか?

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

ソフトの名前ぐらい明かして欲しいものです。 現状で非対応な上、今後も対応する予定がないのなら類似ソフトに乗り換えては。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

ソフト名かエラー詳細が分からないと難しいです。 インストーラー(Setup.exe等)を右クリック-管理者でインストール できそうですか?

uchi-123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 GV-MVP/RZ2やPowerX PerfectDisk8などです。 今、手元に無いのでどのような表示が出ているかわからないですけど。 買ったばっかりで設定いじってはないと思いますが、 管理者でインストールの設定と思いますが 確認してみます。

関連するQ&A

  • vista非対応のソフトをインストール。アンインストールできません

    間違えてvista非対応のソフトをインストールしてしまいました。 アンインストールしようとしたのですが、 「△をアンインストールするのに必要なアクセス権がありません。システム管理者に問い合わせてください」と出ます。 コントロールパネル>ユーザーアカウント>アカウントの種類の変更で見ると、管理者になっています。他のユーザーなどは、作っていません(私しか使っていないので)。 どのようにアンインストールすればよいでしょうか? よろしくお願いします。 ウィルスバスターは、切ってあります。

  • ビスタ対応のFWソフトは?

    私は現在ビスタを使用してますが その前はMEを使用してました それで、その時はファイアーウォール(以下FWと略します) ソフトとして、アウトポストを使用してました その理由は、通常ならウィルス用ソフトに 付いてる場合が多いと思うんですが 私はMEの頃、対応ソフトが無かった関係で NOD32を使用してた訳ですが このソフトにはFW機能が付いてない為 フリーソフトのアウトポストを使用した訳です ただ、現在ビスタに、なりましたから 本来ならNOD32ではなく 同メーカーなら イーセットインターネットセキュリティーを使用すれば 総合セキュリティーソフトに、なってますから 一番良いんですが まだ更新の時期じゃないのと 値段的に難しい為 FWソフトだけフリーソフトと考えてる訳です しかし、ネットで調べた所 アウトポストはビスタに対応してない様で 不具合が出てる様な記事を見た記憶が、あります そこで聞きたいんですが ビスタ対応のフリーFWソフトで 何か御奨めのは、あるでしょうか? 宜しく、御願いします

  • Vista 対応をしていないソフトをインストールしてしまいました。

    Vista に対応していないソフトをインストールしてしまい、アンインストールしようとしましたが、できません。「アプリケーションの追加と削除」を呼び出し、該当するプログラムを指定し、削除しようとしたのですが、画面上では削除が完了したとのメッセージが出ますが、削除されておりません。この場合の対処方法はどうすれば良いのでしょうか?

  • ビスタ非対応のソフトを使うには???

    現在使用中のXPがもう壊れそうです。。。 それで、XPで一番使っているVista非対応のソフト(CADの1種)をVistaで使いたいのですが、どうしたらいいでしょうか? Vistaを今借りて使ってみているのですが、ソフトのCDからはインストールできません。 XPのProgram FilesのCADフォルダを、VistaのProgram Filesにコピーして、実行しようとすると、「正しくインストールされていません。インストールディスクでインストールしてください」と表示されます。 何か良い方法はないでしょうか???過去の質問も拝見しました。別の方法を詳しく教えていただけたら助かります。 もしVistaで動かない事がはっきりした場合、XPのPCの購入はどうしたらできるでしょうか? アドバイスをどうぞ宜しくお願いします!

  • イメージ化するソフトでVista対応

    WindowsVistaのマシンでイメージ化バックアップ出来るソフトを探しています。TrueImagePersonalを友人が以前使っていたのでいいかなと思いましたがXP対応ですがVista対応ではないそうなので他に何かお勧めのソフトはないでしょうか。

  • vistaへのオンラインソフトのインストールについて

    このたびvistaマシン(HPのノートパソコン)を購入し、いくつかのオンラインソフト、ダウンロードドライバをインストールしようとしていますが、ダウンロードはされているようですが、終わるとそのまま何も起きずインストールができません。何か設定変更がひつようでしょうか

  • Windows Vista対応のバックアップソフトを教えて下さい。

    Windows Vista Home Basicを使用しています。 Vista対応のおすすめバックアップソフトがありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • FF11のビスタ対応

     パソコンを買い換えますが、OSがビスタです。FF11のゲーム環境をそっくり移し替えたいのですが、今まで買ったソフトがビスタ対応ではないと思うので、どうしたらよいのでしょう?  また、ff11の初期基本ソフトですが、かなり前の基本ソフトで、これを使ってインストールするとデータ更新が何日もかかるのではないかと心配です。どうしたらよいのでしょう?

  • VISTAの再インストール

    こんにちは。 初めまして。 今困っていますので、どなたか救いの手を差し伸べていただけません でしょうか。よろしくお願いします。 この度2006年12月モデルのsonyのVAIO(XP)にVISTAを入れたいと思い、雑誌等でお勧めされている、「デュアルブートでクリーンインストール」をHDDを一台増設し、行いました。(一台はXP一台はVISTAというHDD2台体制です) ホームプレミアムを入れたのですが、その作業中にsony提供のディスクでのドライバ更新など多々失敗してしまいました。 インストールしたばっかりですのでソフトも入っていませんから、パソコンも私の精神もスッキリするために、VISTAの再インストールを知人より勧められました。 私は「再インストール」自体初めてなのですが、「デュアルブート」と言う私の環境において、VISTAの再インストールの方法を1からを教えていただけませんでしょうか。 普通にVistaのCDから立ち上げれば再インストールできるのでしょうか。 なにぶん初心者に毛の生えたような私がアップグレードに手を出すのがいけなかったのですが、是非ともご助言お願いします。

  • VistaにOFFICE2003をインストールできますでしょうか?

     CDドライブ無しのPC(Vista)に、OFFICE2003をインストールする方法がありましたらお教えいただきたいのですが・・・。  下記の方法でできると思い試みたところ、できませんでした。    友人からバックアップしてもらったOFFICE2003のCDを私の別のPC(XP)にてMicroSDにコピーし、このSDを該当のCDドライブ無しのPC(Vista)にインストールしようとしたのですが。  基本的にいけないことなのですが、何か対処法がありましたらお教えください。現在、このバックアップCDによって、計2台のPCでOFFICE2003は使えているのですが・・・。  やはり、外付けドライブと高いOFFICEのソフトをさらに購入しなければならないのでしょうか?  該当のPC:DELL INSPIRON mini12 C112V-D-WH(Vista)