【遊戯王】デッキ診断お願い!魔法カード主力の大逆転クイズデッキの勝率を上げる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 大逆転クイズを軸とした魔法カード主力のデッキで勝率が上がらない悩みを持っています。魔法カードを使って防御を固め、ライフを調節しながら大逆転クイズ・ペンダントを集めて勝利する戦略ですが、まだ発展途上でアドバイスを求めています。
  • デッキには魔法カードが豊富に含まれており、モンスター除去や防御、ライフ調節など多岐にわたる効果を持っています。また、ドローカードや大逆転クイズの発動妨害阻止カードもあります。しかし、大逆転クイズ・ペンダントの発動ができずに総攻撃を受ける場面が多く、勝利につなげることができません。
  • デッキの候補カードとして、月の書、魔法石の採掘、エネミーコントローラー、魔導書整理、ダイヤモンドガイ、天変地異、デーモンの宣告などがあります。特殊なデッキ構成なので、適切なカードの選択やデッキの組み立て方が勝利につながるポイントです。アドバイスやヒントをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【遊戯王】 デッキ診断お願いします

大逆転クイズを軸としたデッキで、魔法カードが主力です。 ロック系で防御を固めてライフを調節しつつ、カードをドローして大逆転クイズ・ペンダントを集め、勝つデッキですが、勝率が中々上がりません。 まだ発展途上なので、アドバイスがあればお願いします。 魔法 死者への手向け×1(モンスター除去) ライトニング・ボルテックス×2(モンスター除去) 地砕き×1(モンスター除去) 地割れ×1(モンスター除去) 抹殺の使徒×1(モンスター除去) 悪夢の鉄檻×3(防御) スケープ・ゴート×1(防御) レベル制限B地区×1(防御) 平和の使者×2(防御) 光の護封剣×1(防御) 検閲×3(ライフ調節) 皆既日蝕の書×3(防御・ライフ調節) 暗黒の扉×1(防御・ライフ調節) 封印の黄金櫃×1(サーチ) タイムカプセル×1(サーチ) 打ち出の小槌×3(ドロー) 手札抹殺×1(ドロー) 成金ゴブリン×3(ドロー) 大嵐×1(大逆転クイズ発動妨害阻止) ハリケーン×1(大逆転クイズ発動妨害阻止) 風魔手裏剣×1(切り札) 黒いペンダント×3(切り札) 大逆転クイズ×3(切り札) 罠 落とし穴×1(モンスター除去) 王宮のお触れ×1(罠カード対策) 神の宣告×1(大逆転クイズ発動妨害阻止) 計42枚 候補カード 月の書  魔法石の採掘  エネミーコントローラー 魔導書整理  ダイヤモンドガイ 天変地異  デーモンの宣告 といった所です。 回してみた感想ですが、大逆転クイズ・ペンダント自体は来るのですが、 後一歩の所で総攻撃を喰らい発動できないというパターンが多いです。 少し特殊なデッキですが、よろしくお願いします。

• egore
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99292
noname#99292
回答No.1

緑一色の大逆転クイズですね。 このタイプのデッキは私も作った事があります。 とりあえず有用なモンスターを混ぜてみてはどうでしょうか。 とりあえずデッキから抜くカードの候補は ライトニング・ボルテックス 悪夢の鉄檻 皆既日蝕の書 暗黒の扉 タイムカプセル(代わりに封印の黄金櫃) 打ち出の小槌(1枚のディスアドバンテージが発生するのであまりお勧めはしない) 黒いペンダント(代わりに風魔手裏剣) 落とし穴(もし入れるなら奈落の落とし穴の方がいいでしょう) 辺り 入れるカードの候補は アームズホール 浅すぎた墓穴 おろかな埋葬 トゥーンのもくじ サイクロン 名推理 召喚僧サモンプリースト マシュマロン メタモルポット 冥府の使者ゴーズ 黄泉ガエル グラヴィティ・バインド-超重力の網- 激流葬 聖なるバリア-ミラーフォース- 候補全てを入れるという事はないでしょうが役に立ちそうな物を挙げて見ました。 いかがでしょうか。 このタイプのデッキは特定のカードを可能な限り手札に揃えるわけですから デッキ枚数は何が何でも40枚にした方が良いでしょう。 経験上魔法以外のカードの採用も6-7枚までであれば十分圏内です。 具体的なアドバイスではありませんが参考になれば幸いです。

egore
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず・・・ OUT 皆既日食の書 悪夢の鉄檻 暗黒の扉 タイムカプセル 打ち出の小槌 落とし穴 地割れ 地砕き 等を抜きました。 今はダイヤモンドガイ等を入れてますが、明日辺りにもアドバイスいただいたカードを入れてみたいと思います。 マシュマロン メタモルポット 冥府の使者ゴーズ グラヴィティ・バインド-超重力の網- 激流葬 聖なるバリア-ミラーフォース- 辺りを入れてみます。本当にありがとうございました!