【遊戯王】デッキ診断お願い!魔法カード主力の大逆転クイズデッキの勝率を上げる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 大逆転クイズを軸とした魔法カード主力のデッキで勝率が上がらない悩みを持っています。魔法カードを使って防御を固め、ライフを調節しながら大逆転クイズ・ペンダントを集めて勝利する戦略ですが、まだ発展途上でアドバイスを求めています。
  • デッキには魔法カードが豊富に含まれており、モンスター除去や防御、ライフ調節など多岐にわたる効果を持っています。また、ドローカードや大逆転クイズの発動妨害阻止カードもあります。しかし、大逆転クイズ・ペンダントの発動ができずに総攻撃を受ける場面が多く、勝利につなげることができません。
  • デッキの候補カードとして、月の書、魔法石の採掘、エネミーコントローラー、魔導書整理、ダイヤモンドガイ、天変地異、デーモンの宣告などがあります。特殊なデッキ構成なので、適切なカードの選択やデッキの組み立て方が勝利につながるポイントです。アドバイスやヒントをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【遊戯王】 デッキ診断お願いします

大逆転クイズを軸としたデッキで、魔法カードが主力です。 ロック系で防御を固めてライフを調節しつつ、カードをドローして大逆転クイズ・ペンダントを集め、勝つデッキですが、勝率が中々上がりません。 まだ発展途上なので、アドバイスがあればお願いします。 魔法 死者への手向け×1(モンスター除去) ライトニング・ボルテックス×2(モンスター除去) 地砕き×1(モンスター除去) 地割れ×1(モンスター除去) 抹殺の使徒×1(モンスター除去) 悪夢の鉄檻×3(防御) スケープ・ゴート×1(防御) レベル制限B地区×1(防御) 平和の使者×2(防御) 光の護封剣×1(防御) 検閲×3(ライフ調節) 皆既日蝕の書×3(防御・ライフ調節) 暗黒の扉×1(防御・ライフ調節) 封印の黄金櫃×1(サーチ) タイムカプセル×1(サーチ) 打ち出の小槌×3(ドロー) 手札抹殺×1(ドロー) 成金ゴブリン×3(ドロー) 大嵐×1(大逆転クイズ発動妨害阻止) ハリケーン×1(大逆転クイズ発動妨害阻止) 風魔手裏剣×1(切り札) 黒いペンダント×3(切り札) 大逆転クイズ×3(切り札) 罠 落とし穴×1(モンスター除去) 王宮のお触れ×1(罠カード対策) 神の宣告×1(大逆転クイズ発動妨害阻止) 計42枚 候補カード 月の書  魔法石の採掘  エネミーコントローラー 魔導書整理  ダイヤモンドガイ 天変地異  デーモンの宣告 といった所です。 回してみた感想ですが、大逆転クイズ・ペンダント自体は来るのですが、 後一歩の所で総攻撃を喰らい発動できないというパターンが多いです。 少し特殊なデッキですが、よろしくお願いします。

  • egore
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99292
noname#99292
回答No.1

緑一色の大逆転クイズですね。 このタイプのデッキは私も作った事があります。 とりあえず有用なモンスターを混ぜてみてはどうでしょうか。 とりあえずデッキから抜くカードの候補は ライトニング・ボルテックス 悪夢の鉄檻 皆既日蝕の書 暗黒の扉 タイムカプセル(代わりに封印の黄金櫃) 打ち出の小槌(1枚のディスアドバンテージが発生するのであまりお勧めはしない) 黒いペンダント(代わりに風魔手裏剣) 落とし穴(もし入れるなら奈落の落とし穴の方がいいでしょう) 辺り 入れるカードの候補は アームズホール 浅すぎた墓穴 おろかな埋葬 トゥーンのもくじ サイクロン 名推理 召喚僧サモンプリースト マシュマロン メタモルポット 冥府の使者ゴーズ 黄泉ガエル グラヴィティ・バインド-超重力の網- 激流葬 聖なるバリア-ミラーフォース- 候補全てを入れるという事はないでしょうが役に立ちそうな物を挙げて見ました。 いかがでしょうか。 このタイプのデッキは特定のカードを可能な限り手札に揃えるわけですから デッキ枚数は何が何でも40枚にした方が良いでしょう。 経験上魔法以外のカードの採用も6-7枚までであれば十分圏内です。 具体的なアドバイスではありませんが参考になれば幸いです。

egore
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず・・・ OUT 皆既日食の書 悪夢の鉄檻 暗黒の扉 タイムカプセル 打ち出の小槌 落とし穴 地割れ 地砕き 等を抜きました。 今はダイヤモンドガイ等を入れてますが、明日辺りにもアドバイスいただいたカードを入れてみたいと思います。 マシュマロン メタモルポット 冥府の使者ゴーズ グラヴィティ・バインド-超重力の網- 激流葬 聖なるバリア-ミラーフォース- 辺りを入れてみます。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遊戯王のデッキの相談

    ストラクチャーデッキ「巨竜の復活」を中心としたデッキを作ってみたのですが、魔法・トラップ・モンスターカードを破壊する効果を持つモンスターが圧倒的に少ないと感じます。力押しをコンセプトにしているのはわかるのですが、やはり少しは除去系の効果モンスターがほしいと感じています。 そこでお聞きしたいのですが、ドラゴン族で除去系の効果を持つカードはありますか?もしくは「巨竜の復活」で力を発揮しそうな除去系カードはありますか?

  • 遊戯王カード

    デッキ引かせデッキ(相手にドローをいっぱいさせて、グリード等でダメージを与えつつデッキ切れを誘うデッキ)を作ろうと思うのですが、どんなカードがあるのかあまり分かりません。 相手にドローさせるカード(モンスター・魔法・罠何でもOK)を教えてください。 効果も書いてくださると有り難いです。

  • 遊戯王カードの「大嵐」の効果の範囲

    フィールドに、「黒いペンダント」とか「リボーンリボン」などが装備されたモンスターがいるとします。 この状態で「大嵐」が発動された時、装備魔法カードと共にそのモンスターも破壊されるのでしょうか? それとも「黒いペンダント」とか「リボーンリボン」だけが破壊され、モンスターは生き残るのでしょうか?

  • 遊戯王について

    Vジャン付録オベリスクの巨神兵の効果について質問です。 このカードは魔法トラップ効果モンスターの対称にできないとありますが ブラックホールなどの全体魔法などとうの効果も聞かないんでしょうか。 もうひとつ質問させてください。 サイクロンや魔法除去罠はずしの効果ですがたとえば相手が死者蘇生やマジックシリンダーなどの魔法・罠を発動した瞬間その効果を向こうにし破壊できるのでしょうか。

  • 遊戯王カードの「マジック・シリンダー」をデッキに入れる人が少ないのが

    遊戯王カードの「マジック・シリンダー」をデッキに入れる人が少ないのが 不思議です。 相手モンスターの攻撃宣言時に相手モンスター1体の攻撃を無効にし、 そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。という致命的なカードを もって相手が攻撃の高いモンスターを攻撃しようとすればこのカードが発動して相手の ライフを大幅に削る。デュエルでは相手のライフポイントが先に0になれば勝ちだからかなり このカードはデッキに入れている人多いのではないかと思いました。下手すれば2枚あれば勝利する可能性がかなり高いと。しかし、意外とあまり(ほとんど)入れる人いないようですがなぜですか?

  • 遊戯王 デッキ診断

    遊戯王のデッキ診断をお願いします。サイバードラゴンが中心です。 モンスターカード20枚 Xーヘッドキャノン ×1 Y-ドラゴンヘッド ×1 ドリルロイド ×1 ダンディライオン ×1 シャインエンジェル ×2 UFOタートル ×2 リボルバードラゴン ×1 ブローバックドラゴン ×1 サイバードラゴン ×1 サイバーフェニックス ×3 プロトサイバードラゴン ×3 融合呪印生物ー光ー ×3 魔法カード×12枚 サイクロン ×1 エネミーコントローラー ×1 大嵐 ×1 ハリケーン ×1 パワーボンド ×2 オーバーロードフュージョン ×1 スケープゴート ×1 収縮 ×1 融合 ×1 リミッター解除 ×1 光の護封剣 ×1 罠カード 8枚 激流葬 ×1 攻撃の無力化 ×1 砂塵の大竜巻 ×1 マジックドレイン ×1 盗賊の七つ道具 ×1 炸裂装甲 ×1 レインボーライフ ×1 血の代償 ×1 融合デッキ サイバーツインドラゴン ×3 サイバーエンドドラゴン ×2 キメラテックオーバー ×1 ガトリングドラゴン ×1 サイドデッキ15枚 アーマードサイバーン ×2 ワンショットブースター ×1 ドリルロイド ×1 オネスト ×1 ヘビーウェポン ×1 キャノンゾルジャー ×1 抹殺の使徒 ×1 非常食 ×1 カードフリッパー ×1 ライトニングボルテックス ×1 カウンター・カウンター ×1 神の宣告 ×1 サンダーブレイク ×1 レアメタル化魔法反射装甲 ×1 聖なるバリアダークフォース ×1

  • 遊戯王 ガチの神光の宣告者デッキ診断お願いします。

    神光の宣告者ガチデッキ診断お願いします。 もともと持っていた儀式のサポートカードを活かして 神光の宣告者のデッキを考えてみました。 inoutなど辛口でお願いします。 上級モンスター(7枚) ≪神光の宣告者≫×3 ≪大天使 クリスティア≫×2 ≪光神テテュス≫ ≪光神機―桜火≫ 下級モンスター(13枚) ≪マンジュ・ゴッド≫×3 ≪ソニックバード≫×2 ≪夜叉≫×2 ≪ハープの精≫×2(星4天使族通常モンスター) ≪神聖なる球体≫×3(星2天使族通常モンスター) ≪勝利の導き手 フレイヤ≫ 魔法(16枚) ≪高等儀式術≫ ≪宣告者の予言≫×2 ≪儀式の準備≫×3 ≪闇の量産工場≫×3 ≪波動キャノン≫×3 ≪団結の力≫×2 ≪貪欲な壺≫ ≪契約の履行≫ 罠(4枚) ≪王宮のお触れ≫×3 ≪神の宣告≫ サイドデッキ ≪聖なるあかり≫×3 ≪神聖なる魂≫×2 ≪儀式魔人リリーサー≫×3 ≪マシュマロン≫ ≪プチテンシ≫×2 ≪逆転の女神≫ ≪天空の宝札≫ ≪リチュアル・ウェポン≫×2 ≪サイクロン≫×2 ≪月の書≫ ≪神の警告≫×2 ≪禁止令≫×3 ≪聖なるバリア―ミラーフォース―≫ 個人的には、テテュスと桜火が1枚ずつで微妙な気がするんですが、 テテュスはこのデッキだと貴重なドローソースですし、 桜火は1枚で神光の宣告者の儀式できてアタッカーとしても使える気がして… 儀式魔人リリーサーは、星3の天使族モンスターがほとんどないのでサイドにしました。 しかもこのカード自体ないのでこれと予告を軸にはできない気がしまして。 お願いします。

  • 遊戯王カード「ジャイアント・ボマー・エアレイド」について

    このカードの効果の1つに 「相手がカードをセットしたときに発動する事ができる。 相手ライフに800ポイントダメージを与える」 というのがありますが、これは相手が「手札から」発動した モンスター破壊系統の魔法を無効にすることができるでしょうか? 伏せているカードを使われたら無効にできないでしょうが・・・ 手札から魔法を使用するとは、1度セットしてそれをすぐ使う と私は解釈しています。 フィールドが5枚の時には手札から魔法を発動できないのはこの為だと自分で勝手に思っています・・・;

  • 遊戯王OCGについて質問があります

    「アンデットワールド」というフィールド魔法が発動した後、「精気を吸う骨の塔」を召喚し、その後に自分または相手が手札かデッキからモンスターを特殊召喚したとします。 それらは「アンデットワールド」の効果により全てアンデット族になるので、「精気を吸う骨の塔」の効果で相手はデッキから2枚カードを墓地に送るということは出来ますか?

  • 遊戯王 デッキ鑑定

    遊戯王のデッキ鑑定をお願いします。 モンスター 大天使ゼラート アテナ 堕天使ディザイア テュアラティン 天空の使者ゼラディアス×2 オネスト×3 マシュマロン シャインエンジェル ハープの精 ゼラの戦士×2 魔法 天空の聖域×3 神の居城ヴァルハラ×2 死者蘇生 サイクロン 大嵐 スケープゴート 強制転移 罠 聖なるバリアーミラーフォース 魔法の筒 マジックジャマ― 天罰 レインボーライフ 攻撃の無力化 旅人の試練 ソーラーレイ いらないカード・あったほうがいいカードありましたら教えてください。 よろしくお願いします。