• 締切済み

パソコン終了時にシャットダウンボタンが機能しません

Excelを操作している途中でマウスが固まって操作できなくなったため、PCを一旦終了して再起動をかけようとしたところ、Windows(XP)の終了オプションの中の「シャットダウン」「再起動」ボタンをクリックしても全く反応しません。 「スタンバイ」ボタンは機能するのですが。 なお、事後に"管理ツール"の"イベントビューア"を確認したところ、 「サービス"Spooler"は電源イベント要求を拒否しました」となっていたのですが、 当方はプリンタ操作をした覚えはありません。 今回のトラブルの原因及び対処法をご教示いただきたく、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• 712kou
回答No.2

タスクマネージャーからもだめですか??もしだめならウイルスの類でわないでしょうか

tigerj
質問者

お礼

早速ご回答をいただきまして、誠に有り難うございます。 タクスマネージャーからの操作の件ですが、これは試していません(通常の操作は、パソコンにそれほど詳しくない人が行うため、この操作をその時の担当者に求めるのは無理かと考えています)。 次回、私が操作している最中に再現すれば、ご指摘の操作をして様子を見て みようと思います。 貴重なアドバイスを有り難うございました。

• tochanboo
回答No.1

電源ボタンを消えるまで押せませんか?

tigerj
質問者

お礼

アドバイスを有り難うございます。 今回のトラブルは、「電源ボタン」云々ではなく、終了オプション機能の中の、 画面上に表示された"シャットダウン"ボタン、"再起動"ボタンをマウスクリック しても何の反応もなかった、ということです。 わたくしに説明不足をお詫び致します。