• 締切済み

昭和くさい有名人は?

ここ2~3年でよく「昭和くさい」「昭和っぽい」「昭和の香り」という表現を見聞きします。 それで、あなたが「昭和くさい」と思う有名人を男女一人ずつ挙げてください。 そう思う理由のようなものがありましたら簡単に書いてください。 そんな表現は見たことも聞いたこともないって方はスルーしてください。 ちなみに、私自身は、昭和生まれだからかどうかはわかりませんが、この表現がいまひとつピンと来ずにいますので、ちょっと質問してみたいと思いました。

noname#98301
noname#98301

みんなの回答

  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.6

○中山秀征 寿司を「シースー」、六本木を「ギロッポン」(六本木ヒルズの場合は「ギロッポンズーヒル」と言う)など、普通の言葉を業界用語(ズージャ語)で即座に言い換えることが出来る。おぎやはぎの矢作兼が番組で共演した際、「『川のほとりにたたずんだ』を業界用語で言うと?」とふったところ、「ワーカのトリホでズンタッタ」と切り返したという。 ↑以上、Find Wikiより抜粋 こういった特技や毎朝の「ドン」の手の振りが古臭い=昭和臭い ○田中律子 目撃ドキュソ!の時のドキュソの振りが古臭かった=昭和臭い 昭和臭いって決して良い意味ではないですね。 挙げた2人は昭和臭いからもう見たくないって感じてるかもしれません。 あくまでも、個人的意見です。

noname#98301
質問者

お礼

やはり良い意味には取らない方もいるのですね。私も良い意味はないように思っていました。ほんとうのところどうなんでしょうね。 いずれにしてもまだしっくりこないです^^;; 回答者さんは「古くさい」と言う意味でとらえておられるんですね。なるほど、と思いました。 ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.5

昭和のいるこいる

noname#98301
質問者

お礼

知らなかったので調べて見ました。関西でいえば「夢路いとし・喜味こいし」さんたちみたいな存在なのでしょうか。現役なのですね。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>昭和くさい有名人は?            ↓ ◇フーテンの寅さん(渥美清) 役柄でのイメージですが、舞台・人情の愛憎劇・台詞や展開の時間の流れが何処となく昭和の心地良いテンポ。 ◇オードリヘップバーン ナチスの爪跡と苦難、そして第二次大戦後の大活躍、その明るさと美しさで画面から飛び出して来るような笑顔・おしゃれなファッション・晩年の慈善活動、激動の昭和を翻弄されながらも強く生きた女性。 「ローマの休日」は十回以上、観たと思いますが、毎回、画面のオードリー可愛らしさに釘付け、あっという間に終了してしまうような気がします。

noname#98301
質問者

お礼

寅さんは昭和の代表といっていいかもしれませんね。あの心地よさはあの時代にしかありませんね。どちらも日本の昭和の一時期を飾った方たちですね。 良い意味でも「昭和くさい」は使えるのですね。私は揶揄やよくない意味だけだと思っていました。 ありがとうございました。

  • a4z
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

。礼。みそらひばり。礼儀。小説マイナスゼロ作者。礼儀礼。真珠婦人。礼儀礼儀。

noname#98301
質問者

お礼

美空ひばりさんは歌も存在も名前も全てが昭和を代表するような方ですね。 >小説マイナスゼロ作者< とは、広瀬正さんのことでしょうか。 真珠婦人は昼ドラですよね。みたことがないのでわかりませんが、いろいろな観点で挙げてくださってありがとうございました。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

男性:大橋巨泉 女性:加賀まり子 バブル期に一番活躍したと思う。

noname#98301
質問者

お礼

その時代に活躍したということで「昭和くさい」となるわけですね。 加賀まりこさんは個人的にとても美しい方だと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

和田アキ子 島田紳助

noname#98301
質問者

お礼

顔がってことでしょうかね。 どちらも看板番組も持っていてしょっちゅうTVで見ますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和について

    こんにちは! いつもお世話になります。 平成になり早や23年ですね。今日は昭和についてアンケートさせて頂きます。 昭和生まれの方で、昭和時代に一番心に残っていることはなんですか? (当時の事件やスポーツや流行したものや歌手など何でも構いません) 平成生まれの方は、昭和っていうと何をイメージされますか? 申し訳ありませんが、おひとり様一点でお願いします。 因みに自分は王選手の756号ホームランです。

  • 昭和の思い出

    私自身、昭和の後半生まれなので、あまりえらそうに語れませんが・・・。 昭和って、前の方と後の方では時代が違うと言っても良いくらい、 ものすごく変化のあった時代だと思います。 昭和一桁生まれのお姑さんの若かりしころのお話をうかがって、 「映画みたいで疲れましたあ!」と言った所、苦笑されました。 すみません、昭和後半うまれで、くろうしらずです。 記憶に残っている思い出を教えてください。 できれば、大体昭和の何年位かもあわせてお教えください。

  • 昭和

    昭和60年2月生まれは今何歳ですか?

  • どうして昭和天皇は長生きなのか?

    おばんどす~ 令和って知ってますよね。まぁ令和生まれの人は 今いちピンと来てないでしょうけど・・・ 大正って頃もやっぱ何だったのかが分かりにくい 15年ぐらいでしょ?たしか それに比べて昭和は長いわ。63年って、ヒロヒトの兄貴~ あんた何歳まで生きてんの?もっとバランスを考えてほしいな~ どうして昭和天皇だけ長生きできたんですか~? その魔法を誰か教えてくれたら御礼しますわ。いつかきっと・・・ https://www.youtube.com/watch?v=mKydwIOAfuc

  • 昭和63年生まれの人は何歳になりますか?

    1988年、昭和63年、9月生まれの人は現在いくつになりますか? それと、昭和生まれと平成生まれはどこで分かれてるんですか? あと、昭和はいつまであったんですか? 変な質問で申し訳ありませんが、気になることがあったので教えてください。

  • 昭和と平成の境目はいつ?

     今、履歴書を書きながら、ふと思ったのですが、昭和天皇の崩御によって年号が平成に変わったのは、厳密には昭和64年1月7日でしたよね? ということは、例えばその年の1月5日を履歴書などに表記する場合には、昭和63年1月5日と書くのですか?それともその年は元旦から平成に変わったことにして平成元年1月5日と書くのですか? 平成元年1月5日は存在しないのではないかと思うのですが・・・。  また、その年の元旦から1月7日までに生まれた人は昭和64年生まれですか? それとも平成元年生まれですか?    くだらない質問かも知れませんが、気になっちゃって・・・。  宜しくお願い致します。  

  • 明治・大正・昭和の“大正”って何年まであったのですか?

    西暦と生まれた年を合わせる表が必要なので作成しています。大正は何年まであったのでしょうか、ちなみに大正末年1月1日~昭和元年5月3日生まれは77才。昭和元年5月4日~昭和2年生まれは76才であっていますか?うーん難しい・・・。

  • 昭和の香りがする作品

    日本語を勉強中の中国人です。昭和の香りがする作品をすすめていただけませんか。特にそういう題材にたけている日本人作家をご存知でしたら、それも教えていただければありがたくおもいます。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 昭和33年2月生まれの人

    昭和33年2月生まれの人は、今何歳ですか? 来年の2月で何歳になるのでしょうか? なんかワケがわからなくなってしまいました・・・。 くだらない質問ですみません。

  • 昭和30年代の男性平均身長。

    私の祖父は昭和14年生まれの方が若い頃167cm昭和12年生まれの方が若い頃170cmあったらしいんですが、これは当時(昭和30年代)なら小柄ではないんですか?また、今の若い子で言う何cmくらいですか?