• ベストアンサー

『ハードウェアの安全な取り消し』が無い場合

PC初心者です。 デジカメで撮影した画像をPCに保存しているのですが、 タイトル通り、『ハードウェアの安全な取り消し』のアイコンの表示が出ないときがあります。 仕方無しに、ブツっと接続を解除してしまうのですが、 PCに画像を取り込んだ後ですので、PCに画像は残っているとは言え、 SDカードの画像が何枚か犠牲になってしまって悲しいです。 『ハードウェアの安全な取り消し』のアイコンの表示が出ないときは、 どのような対処が最善なのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

• Solis
  • お礼率82% (43/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.6

>出ないときがあります。 ほぼ間違いなくWindowsXPの4秒の制限に引っかかってます。 検証のためにも、その状態でいったんログオフし再度ログオンして表示を確認してみてください(再起動じゃなく再ログオンです)。 これで表示されるなら4秒の制限にひっかかっていただけ、ということになります。 SDK32: 通知領域にアイコンが登録されないことがある http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418138 修正パッチが発表される予定もなさそうですので、対策としてはいささか消極的ですが「ログオン作業の途中のパスワード入力画面で、数秒から数十秒待つ」というのがいちばんお手軽になります。 他に、起動時に読み込まれるプログラムを極力減らす…などの悪あがき法もありますが、労力に見合うほどの効果がなかったりもします。 別解としてよく紹介されるのは、ネットワーク接続の画面で「詳細設定」→「オプションネットワークコンポーネント」→「ネットワーク サービス」の詳細で「UPnPユーザーインターフェイス」もしくは「ユニバーサル プラグアンドプレイ」にチェックが入っていたら外し、入っていなかったら入れてみる、という方法もあります。 [Windows XP] タスク バーの通知領域にアイコンが表示されない http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0309170014708/ --- ファイル名を指定して実行」に放り込むなら rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll ではなく control hotplug.dll で十分です。

Solis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 丁寧なご説明で、とっても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• takapiii
回答No.8

No.7への回答です。 本来はrundll32.exeでshell32.dllのControl_RunDLL関数を使用するという意味ですので、プログラム開発などでは、応用性のあるrundll32を使用する事が多いですね。 恐らくプログラマならばこちらを使用する方が馴染みがあるんじゃないでしょうか。 control.exeは、語弊はありますが、そのショートカットのようなもので、cpl(コンパネ)を起動する場合のみ使用されます。

noname#98597
noname#98597
回答No.7

便乗質問です。 rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll control hotplug.dll は同じ結果になるんですが、どう違うんでしょうか。

• violet430
回答No.5
Solis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• akira0922
回答No.4

Solisさんこんにちは [スタート]を右クリックし[プロパティ]→[タスクバー]→ [カスタマナイズ]→[ハードウェアの安全な取り外し]の動作を [アクティブでない時非表示]にします。 そうすれば、いつも通り表示されると思いますが、いかがでしょうか。 おそらく何らかの操作でそれが非表示になっているかと思います。 もし表示されないのであれば、マイコンピュータからそのSDカードを 選択し右クリックから取り出しを選択してください。

Solis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 試してみたところ、「アクティブでない時非表示」になってたのになぁ。 けどマイコンピュータから取り出しを選択する方法もあるのですね! 今度試してみます。 ありがとうございました。

• ennoozuno
回答No.3

「ハードウェアの安全な取り外し」のショートカットをデスクトップにおいておく事をお薦めします。 デスクトップのなにもないところで右クリック、新規作成でショートカット 「項目の場所を入力してください」と出るので、 rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll と入力 「次へ」で適時名称を入れて完了

Solis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 簡潔で初心者の私でも解りやすかったです。 ありがとうございました。

• takapiii
回答No.2

OSが書かれていませんが、一般的には、以下のコマンドを、「スタート->ファイル名を指定して実行」をクリックして開いた所入力すると、「ハードウェアの安全な取り外し」ウインドウが開きます。 rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll 後は選択して停止ボタンをクリックです。 (もっと簡単な方法があるのかな?)

Solis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• bakeratta
回答No.1

ここを読んで、試してみて下さい。  なかなか良いと思います。   https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=46982

Solis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり私と同じような疑問を持たれる方がいらっしゃるんですね 笑 何となく安心しました。 ありがとうございました。