• ベストアンサー

いたずら落札の防止方法

今まで何回か落札し、順調に行っていました。 今回は、初めて出品しました(落札額予定 5万円程度の商品) 複数の入札が有りましたが、落札者はドロンしてしまい(連絡が取れない)事態になり、次点落札者も連絡が取れなく、再度出品しようと思っています。 そこで、再度同じいたずらに遭わない方法がありましたら、よろしくお願いします。 初心者ですが、ネットオークションとはこの様な物でしょうか? また、落札料金はかからないと聞いていますが、今回出品料金はどうなるのでしょうか? 主催者は我々から料金を徴収しているのですから、登録者の確認をもう少し確実にしてほしいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-x
回答No.2

はじめまして。 いたずらの防止策ですが、私が実践しているのは、 自分のオークションの終了の時間少し前には必ず、自分のオークションのページを開いて、どのような人が落札するのか、落札までをチェックしています。 悪い評価がある方など、過去にキャンセル歴がある方などは、 この時に削除したりしています。 (出品時に「悪い評価がある方は入札を削除する場合はございます」等明記しておきます) 評価が高い方でもたまーに、キャンセルをされたりすることもあるので、もちろん100%防げるとは言えませんが、私はあまりキャンセルされた事ってありません。

e_Chikama
質問者

お礼

有難う御座いました。 今回初めてでしたので、全体の流れが把握できず困っていました。 なるほど、この様にすれば宜しいのですか、参考にして行います。 これから、この様な事がなければ良いのですか、再度挑戦します。

e_Chikama
質問者

補足

回答有難うご゜ざいます。 > 悪い評価がある方など、過去にキャンセル歴がある方などは、   この時に削除したりしています。 件ですが、勝手に出品者の判断で削除しても問題無いのでしょうか?  (説明の所に削除の件、明記して)

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

>初心者ですが、ネットオークションとはこの様な物でしょうか? また、落札料金はかからないと聞いていますが、今回出品料金はどうなるのでしょうか? ヤフオクの場合、いかなる理由があっても出品手数料の変換はしません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-12.html 参加登録時にそのことには同意しているはずです。 また出品時にも再度確認するようになっています。 見逃していたのでしたら次回から注意してください。 ヘルプ等で再確認しないまま、気楽に質問しているようですと、 今後もトラブルのたびにあわてることになります。 オークションマスター側へ何でも押し付けないで 予想されるトラブルや自衛手段についても こちらの質問回答などをよく読んで日頃から心がけておきましょう。 イタズラ落札の予防については、好ましくない入札者を 終了前にチェックして削除するしかありません。 また予期せぬ事態で連絡が取れなくなる恐れは出品落札双方にあります。 どのようなオークションでもある程度のリスクはあると 思っておいたほうがいいでしょう。

e_Chikama
質問者

お礼

有難う御座いました。 > 参加登録時にそのことには同意しているはずです。 指摘されればその通りです。 ただ、最初は興味ばかりで、内容が十分把握していませんので、 上記の件も含めて(言葉の意味も含め)理解せず 一般常識として自分なりに判断し同意した結果です。 > オークションマスター側へ何でも押し付けないで 別に押し付けたわけでは有りませんので・・・ お金を徴収する以上もう少し何か考えてもらっても良いのではと・・・  自分の愚痴を言った物で、別に他意はありません。

• 15467980
回答No.1

???????? どちらのオークションサービスをご利用でしょう?

e_Chikama
質問者

補足

必例しました。 オークションは ”ヤフオク”です。 宜しくお願いします。