• ベストアンサー

生理用品(ナプキン)の種類について。

先日、彼女が買い物から帰宅した後、幾種類(多分4種類)のナプキンを片付けていました。「男の人が関心を持つものでは無いでしょ」と言って直ぐしまってしまいましたが、「夜用」や「昼用」、「多い日用」等がありました。 質問;生理用品は、一般的に(多くの女性が)このように複数種類を必要とするのですか?それとも、私の彼女だけなのでしょうか?一種類だけではいけないのでしょうか? 単なる好奇心に過ぎないのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi_rara10
回答No.2

20代女性です。 私の生理は、1~2日目に月経量が多くて、その後徐々に少なくなり、5日目にはほとんど終わっています。 そのため、私が使ってるのは、 1~2日目:昼用(羽つき)、夜用(羽つき) 3~4日目:昼用(羽つきor羽なし)、夜用(羽つき) 5~6日目:昼用(羽なし)かおりものシート、夜も同じ もちろんその月によりますが、大体こんな感じで使い分けてますよ。 まとめ買いすることが多いので、家には4種類のナプキンが常備されてます。 また、たまに違うメーカーのナプキンも買うので、もっと増えることもあります。 個人的には、夜用は単価が高いので、少ない日の昼間に使うのは勿体無いと思ってます。(貧乏性ですみません) また、少ないのに夜用を使うと不快感があるので、長さの短い昼用を使います。 メーカーのホームページをご覧になると分かりやすいと思いますが、使い分ける女性が多いから、臨機応変に使えるいろいろなタイプのナプキンが開発されてるのだと思いますよ。

satou-suzu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 女性は、毎月このように気を付けなくてはならず、大変なのですね。詳細にありがとうございました。 彼女が、数日前に生理のことについて少し話してくれました。そのような話が自然に出来るような関係になりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zyxxyz
回答No.1

女性です。 彼女の体のことを知っておくのは良いと思いますよ。女性の体はそんなに簡単には出来ていません。 >一種類だけでは ダメです。私は3種類を使い分けています。 そもそも生理の出血は、期間中ずっと一定量が出てる訳ではありません。 人にもよりますが、だいたい1日目~2日目が量のピークになります。 初めは「昼用」→次第に多くなるにつれて「昼 長時間用」、寝る時は「夜用」や「夜多い日用」なんてのもあります。 少しずつ量が減ってきたら、昼間は「長時間用」から「昼用」→「軽い日用」などだんだん小さくなっていきます。だから2日目のピークの時に、昼用の小さいナプキンを使ってたら、あっという間に漏れてしまって、役に立ちません。 ナプキンはものすごい種類があって、昼用・夜用はもちろん、「軽い日用」「長時間用」「多い日 座る時用」「特に多い日」「スーパー」「ウルトラ」なんていうのもあります。羽根がついていたり。終わりがけにはパンティライナーで済ませる方もあります。サイズも17cmくらいから40cm以上まで様々です。 紙オムツ型の履くタイプまであります。 そのうち4種類くらい使っていても、何の不思議もありませんね。

satou-suzu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うーん、女性の体は複雑ですね。詳細にありがとうございました。これから「勉強」していきたいと思います。