• ベストアンサー

生理用品(ナプキン)の種類について。

先日、彼女が買い物から帰宅した後、幾種類(多分4種類)のナプキンを片付けていました。「男の人が関心を持つものでは無いでしょ」と言って直ぐしまってしまいましたが、「夜用」や「昼用」、「多い日用」等がありました。 質問;生理用品は、一般的に(多くの女性が)このように複数種類を必要とするのですか?それとも、私の彼女だけなのでしょうか?一種類だけではいけないのでしょうか? 単なる好奇心に過ぎないのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.2

20代女性です。 私の生理は、1~2日目に月経量が多くて、その後徐々に少なくなり、5日目にはほとんど終わっています。 そのため、私が使ってるのは、 1~2日目:昼用(羽つき)、夜用(羽つき) 3~4日目:昼用(羽つきor羽なし)、夜用(羽つき) 5~6日目:昼用(羽なし)かおりものシート、夜も同じ もちろんその月によりますが、大体こんな感じで使い分けてますよ。 まとめ買いすることが多いので、家には4種類のナプキンが常備されてます。 また、たまに違うメーカーのナプキンも買うので、もっと増えることもあります。 個人的には、夜用は単価が高いので、少ない日の昼間に使うのは勿体無いと思ってます。(貧乏性ですみません) また、少ないのに夜用を使うと不快感があるので、長さの短い昼用を使います。 メーカーのホームページをご覧になると分かりやすいと思いますが、使い分ける女性が多いから、臨機応変に使えるいろいろなタイプのナプキンが開発されてるのだと思いますよ。

satou-suzu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 女性は、毎月このように気を付けなくてはならず、大変なのですね。詳細にありがとうございました。 彼女が、数日前に生理のことについて少し話してくれました。そのような話が自然に出来るような関係になりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

女性です。 彼女の体のことを知っておくのは良いと思いますよ。女性の体はそんなに簡単には出来ていません。 >一種類だけでは ダメです。私は3種類を使い分けています。 そもそも生理の出血は、期間中ずっと一定量が出てる訳ではありません。 人にもよりますが、だいたい1日目~2日目が量のピークになります。 初めは「昼用」→次第に多くなるにつれて「昼 長時間用」、寝る時は「夜用」や「夜多い日用」なんてのもあります。 少しずつ量が減ってきたら、昼間は「長時間用」から「昼用」→「軽い日用」などだんだん小さくなっていきます。だから2日目のピークの時に、昼用の小さいナプキンを使ってたら、あっという間に漏れてしまって、役に立ちません。 ナプキンはものすごい種類があって、昼用・夜用はもちろん、「軽い日用」「長時間用」「多い日 座る時用」「特に多い日」「スーパー」「ウルトラ」なんていうのもあります。羽根がついていたり。終わりがけにはパンティライナーで済ませる方もあります。サイズも17cmくらいから40cm以上まで様々です。 紙オムツ型の履くタイプまであります。 そのうち4種類くらい使っていても、何の不思議もありませんね。

satou-suzu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うーん、女性の体は複雑ですね。詳細にありがとうございました。これから「勉強」していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 女性の方にお聞きします・使いやすいナプキン(生理用品)教えてください

    たくさんの生理用ナプキンが売られていますが、皆さんが愛用しているナプキンがありましたら教えてください。いつも、1番安いものを、何も考えずに購入してましたが、これからもずっと使っていくものなので、自分に1番合ったものをさがすことにしました。 夜用・昼用・軽い日用など、理由と一緒に教えていただけると嬉しいです。 また、おりものシートについても、愛用しているものがあったなら、教えてください。お願いします。

  • 生理

    生理はじまって2年目です。 えっと、3かげつぐらい前の生理から、なぜか、2日目の出血量がかなり減りました。 今までは、多い日用のナプキン&夜用が合体したナプキンを使っていたのに 、今では、少なめの日用&昼用&薄い ナプキンでぜんぜん大丈夫になり、 ナプキンを交換するときに、ナプキンを持っても、重みが感じられなくなりました。 ほんとに血の量が減ってます… これには、何か考えられるような原因などありますか~? 少し心配なので聞いてみました

  • 生理用品の使い方を教えてください ?

    完全に興味本位・好奇心からの質問です。 女性トイレで行う生理用品の使い方をレクチャーしてください。 男が知り得ない世界のことなので、興味があります。 女性の秘密、教えてOK!の方、お願いします。

  • 女性の人だけに質問します。生理中の生理用品の使い方について教えてください。

    私は現在13才の中学1年生です。 私は4年前の小学3年生の時に初経がきてから今まで生理時には洗濯が出来る布製のナプキンを使っていたのですが、かなりボロボロになって使えなくなったので次の生理から市販のナプキンを使うのですが、今まで1度も買った事がないので何をどれだけ買えばいいのかよく(っていうかサッパリ)わかりません。 たくさん種類がある中でみなさんが普段使っている生理用品の銘柄やナプキンの交換の仕方やタンポンの事など生理用品について詳しく教えてください。

  • 生理用ナプキンについて

    生理用ナプキンって、色んなメーカー・種類がありますが、みなさんはどこのメーカーのナプキンを使っていますか? あまり色々試したことがなくて…。もし試しに買って気に入らなかったら買い損ですし、なくなるまで使わないともったいないじゃないですか。 ちなみに私は、昼用:ウィスパーさらふわスリムふつうの日用(タンポポがプリントされてるやつ)夜用:ウィスパー朝までガード280  両方とも羽つきです。 人それぞれ好き嫌いがあると思いますが、何かオススメがあれば教えてください。

  • 生理用品について

    こんにちは。 今月も生理が来て、生理用品を確認すると全然なくて買いに行かなければ行けません。私は中学一年生で、父子家庭なので今まではおばあちゃんとかと買いにいってたのですがタイミングが合わず、今日もう無くなりそうなので困ってます。買い物など苦手で最近は平気ですがコンビニに入るのもためらうくらいです。スーパーとかも親や友達がいないとなんか怖くてレジに並ぶのを決心するのに5分くらいかかってしまいます。さらに今回は生理用品なのでとても恥ずかしいです。また、店員さんが男の人だった場合はどうすればいいでしょうか…。

  • 女性に質問! 生理用品について

    生理用品について女性の方に質問します。 (1) タンポン使いますか? その理由は? (2) お気に入りの生理用品。その理由は?  (できればメーカー名だけではなく、シリーズ名とか詳しくお願いします。もし一般的に売られていないようなものであればURLも添えていただけるとうれしいです。) (3) ナプキンは羽つき派? 羽なし派? ※理由とか面倒だったら書かなくても結構です。

  • 昼用生理用品の大きさ、みんな本当に満足してる?

    変な質問なのですが 女性の皆さん、昼用の生理用品って使い物になる? 18センチとか20センチの生理用品って みんなあの大きさのを使っているのかな? 私はそんなに量が多いわけじゃないけど 昼でも夜用の38センチぐらいのを使っています。 昼用なんて汚れる範囲の半分ぐらいの長さしかないですよね? 前は割れ目が隠れるぐらいの場所から装着すると 生理用品の後ろが丁度膣の穴辺りに来ちゃいますよね? みんな本当に昼用なんて使っているのかな? 生理の血って前の割れ目のところまで来るし 後ろはオシリの割れ目のところまで 来ますよね?普通。 それなのにみんな本当に昼は昼用1枚装着して過ごしているのかな? 私には謎です。 夜用だって、どんなに肌に密着してても 寝てればオシリの割れ目の終わりの方まで 伝い漏れしますよね? だから私は夜用のにさらに後ろに昼用のを くっつけて長くして使っています。 変なのかな? それともみんなもそうなのかな? 今は夜用のにパンツ型のがあってとても重宝しています。 皆さんは昼用1枚でホントにショーツを 汚さないで使っているのかな? 人間の体から出る経血はコマーシャルのように 生理用品の一箇所に注がれるように出るものじゃあないと 思うのですが・・・。 誰にも聞けないでいましたが どうなんでしょう? 私が昼用のを使うのは生理も4日目ぐらいになってからです。

  • 生理の量について

    24歳女です。質問させてください。 私は生理が27日周期で、3.4日ずれることはありますが基本は周期通りにきています。 大体7.8日間続き、3日目までは生理痛も酷く、多い日用のナプキンでも頻発に変えなくてはいけないくらいの量が出ていました。 しかし、一昨日生理がきましたが、量が少ないんです。 2日目でも普通の日用で1日1.2回かえればいい方でした。 夜も普段は40cmの特大のをつけてますが、多分昼用で充分な量でした。 今までこんなことは無かったので、少々気掛かりで、 来週別件で婦人科を受診しようと思ってはいるのですが、生理についてきこうか迷っています。 すぐにでも聞いた方がいいでしょうか? それとも、2.3ヶ月様子をみて、量の少ない生理が続くようなら改めて、受診すべきでしょうか??

  • 生理がおかしいんです…

    生理がきたんですけど、 29日…生理くる 30日…昼はあるが夜少なくほとんど無い状態 31日…昼少し出血あり、夜全く無い  1日…昼全く無い、夜出血 こんな感じなんです。終わったのか終わってないのかわからず、いつまでもナプキンが必要なんです。 いつもは、1週間来てます。