• ベストアンサー

フォトショップで写真のカットをすると画像が重くなりますが

MacOS10.3.3、フォトショップCSです。写真を取り込んで画像処理をする時、画像をカットするとデータがすごく重くなり処理に非常に時間がかかります。データの重さを変えないでカットする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フォトショップCSはヒストリー機能が強力で便利なのですが、裏を返せば、過去の作業を延々記憶しています。 そのため、フォトショップはメモリーの消費が大きく、仮想記憶も大変巨大になります。 ご質問の作業ですと、画像の一部をカットしているということですね。 見かけ上は、画像のカットした分は消えてなくなるのですが、実は、フォトショップはヒストリーのために、カットした画像を記憶しています。 メモリーの多いパソコンですと、ある程度まではメモリに展開されて残るのですが、大きな画像の場合は、仮想記憶でハードディスクへ書き込まれます。 この現象の対処方法ですが、まず、作業が進んで、ヒストリーが必要ない状態でしたら、「編集メニュー」の「メモリーをクリア」を行ってください。 過去の記憶が無くなって、軽くなります。 作業内容次第ですが、ヒストリーが少なくても良い場合は、環境設定でヒストリーの数を小さくしてください。 これで、仮想記憶も小さくて済みます。 ヒストリーが必要な場合、仮想記憶の設定を考えてください。 高速のハードディスクをお持ちでしたら、それを接続して、環境設定で「仮想記憶ディスク1」に指定してあげれば、仮想記憶が速くなります。 これらの対応で不満ですと、やっぱりメモリー増設をどうぞ。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

メモリを増設する たぶん仮想メモリ(ハードディスク)へデータを書き込んでいるためだと思います Photoshopは物理メモリが足りなくても仮想メモリを設定できるので、大きなデータも扱うことができますが 仮想メモリはハードディスク上に作られるため、データアクセスに時間がかかります ですので、  ・仮想メモリを高速なデバイスに設定する  ・物理メモリを増設する の2択になると思います どれだけメモリを増設すればよいのかは扱っているデータのサイズやシステムの構成によるので何とも言えません