• ベストアンサー

BD用レンズクリーナー

ノートPCでBDドライブ付きを導入しました。 今ままでのPCは、DVD用のレンズクリーナー使用してました。 そのままだとダメなのでしょうか? やはりBD用にしなくてはならないのでしょうか?、 私は、素人なのでBD用とDVDレンズクリナーの違いがよく分かりません 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 CD、DVDは赤色発光ダイオードを使用してレーザーを発振しています。同じ赤色レーザーでもCDとDVDでは波長が異なり、焦点距離も異なります。この相違などから当初は2レンズ方式を採用したメーカーもありました(SONY)が、レンズに非球面レンズを採用し(パナソニックが元祖)、焦点距離の調節が自在となったので現在ではCD/DVDは共用レンズ使用となっています。 ところがBDは青色発光ダイオードを使用します。焦点距離もCDともDVDとも異なります。更にレンズとディスクの位置関係も非常に近い位置と成っています。CDやDVDと比較するとほとんど触っているのでは、ってくらいね。 なのでBDは専用レンズが必要です。 CDとDVDはレンズ共用化が可能となりましたが、まだBDだけは共用できません。 と言うわけで、BD用のレンズクリーナーは別途必要となるわけです。 CD・DVD用のレンズクリーナーを使用しても、BDのレンズはクリーニングされないってことです。 できるだけ簡単に説明しました。 でも当方も素人です。

1582goo
質問者

お礼

分かりやすい説明有難う御座いました。早速購入してきまーす