• 締切済み

東京のように繁華街がいたるところに点在する海外都市

ってどこがありますか? ソウルは割と点在してる気がしましたけど、ソウル以外にあります? 点在するにはそれぞれが渋谷や新宿のようなある程度の大きさがほしいと思ってます。 単に”ストリート”程度のものが点在しているのではなく、渋谷や新宿のような点在が見られる海外都市ってどこがあります? 特にバンコクとニューヨーク、欧州の都市について教えてほしいです

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.2

>東京のように繁華街がいたるところに点在する海外都市 東京都内と言う感じではなく東京と横浜みたいな首都圏感覚のところでしたら、 ドイツの ・ルール地方=>デュッセルドルフ、ドルトムント、エッセン、ドウィスブルク、ヴッパータールなど。 http://www.vrr.de/imperia/md/content/linienplan/linienplan_schnellverkehr_2009_web.pdf ・フランクフルト・アム・マインとヴィースバーデンとマインツとアッシャッフェンブルク等。 ・ハイデルベルクとマンハイム ・ベルリンとポツダム ・ニュールンベルクとフルト(1835年、ドイツではじめての鉄道が走る) 下の三つはだいたい列車で30分以内で行き来できます。ドイツではその三つの都市みたいのを「双子都市」といいます。探せばもっとあると思いますが、代表的な所だけ書きました。

• riderfaiz
回答No.1

質問者さんが挙げられているようにバンコクがそうです。 元々バンコクはスパイラルが進んで周辺にあった町々を飲み込んで巨大化した という歴史的経緯がある上、3年前に発表されたバンコク都の都市計画でも 副都心を10ヶ所前後に分散させて都心の集中を避けるという計画になって います。