• ベストアンサー

WORD2007 グループ化について

図形をグループ化するようにいくつかのクリップアートをグループ化することはできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

2つ目以降のクリップアートを「Shift」キーを押しながら選択して、 「図ツール」の「書式」タブ→「配置」グループの「グループ化」→「グループ化」の順にクリックします。 または、 「挿入」タブの「図」グループの「図形」→「新しいキャンバス」の順にクリックすると「描画キャンバス」が挿入されますので、その中にクリップアートを挿入するだけで、グループ化したのと同じように扱えます。

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gyouda1114
回答No.3

Word2007では、描画キャンバスの外では複数のクリップアート(図形)をグループ化することはできないようです。 グループ化するときには、描画キャンバスを挿入しその中にクリップアート(図形)を挿入する必要があります。 Word2007でWord2003のように図形のグループ化ができない。 http://blog.goo.ne.jp/tm-school55/e/5af29378df6fe633c7484493ac96ab45

makaron123
質問者

お礼

• s-uzen
回答No.2

用紙上に直接挿入した場合は、グループ化の指定はできません。 ・描画キャンバスを使用してグループ化を行う方法 #1さんが後述されているように、挿入タブ→図形→新しい描画キャンバスで、描画キャンバスを作成して、この中にクリップアートを一旦挿入してからグループ化してください。 一旦描画キャンバスに作成したものは、描画キャンバスの外へドラッグしても、グループ化の設定/解除が行えるようになります。 描画キャンバス内でグループ化してからドラッグ、または[Shift]キーを押しながらすべて選択などで、描画キャンバスの外へドラッグしてからグループ化の、どちらも行えるようになります。 ・描画キャンバスを使用しないでグループ化を行う方法 文書を一旦 97-2003形式を選択して保存してください。 画面上部のタイトルバーの文書名の所に[互換モード]と表示されます。 この状態であれば、用紙上に直接挿入した場合でもグループ化を行うことができるようになります。   その他参考 上記はクリップアートだけでなく、図の場合も同様です。 グループ化が可能かどうかの目印は、図を選択した時に、周囲に表示されるハンドルが青色塗りつぶしマークの場合は可能で、無色(白抜き)マークの場合は不可です。  

makaron123
質問者

お礼