• ベストアンサー

九州からフランスに行く旅程と航空会社について悩んでいます

初めてフランスに行くのですが、九州からだと(1)東京(羽田)まで行き、東京(成田)からフランスへ行く行程と、(2)福岡からソウル経由でフランスに行く行程を旅行会社から紹介されました。東京経由であれば、全日空やJAL便があるのですが、ソウル経由であれば航空会社は指定できないといわれました。  ツアー価格は、ソウル経由が若干安く、便利そうなのですが、長時間乗る飛行機での快適さ(以前他社の飛行機に乗った時にいやな思いをしたことがあったため。偶然だと思いますが・・・)と、ANA・JALのマイレージをためているのでポイント加算があることを考え迷っています。  アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
回答No.1

私なら真っ先にソウル経由にしますね。 確かにマイレージの件を考えると日系の方が貯めやすいかも しれませんが、それ以上の利点がソウル経由にはあることです。 九州ということでどこからなのかわかりませんが、福岡を 前提でお話します。 ソウルで航空会社未定ということですが、まず間違いなく 全行程大韓航空です。ソウルから先がエールフランスということも 可能性を全否定はできないのですが、時間帯や運賃の件を考えれば エールフランスは排除されます。 大韓航空とソウル仁川空港は世界的にも評価が高く、あるランキングで トップクラスに位置づけられています。日系じゃなくて嫌な思い というのが何を意味するのかわかりませんが、日本からソウル経由で 各国に飛ばすモデルを確立した大韓航空は日本慣れもしているので 全く問題ないでしょう。もちろんここ10年の安全性も問題ありません。 それから時間的なところですが、出発時間帯を考えてください。 東京だと羽田到着から成田出発までが3時間程度ないとなりません。 ヨーロッパ線はお昼までに出発するフライトがほとんどですので 早朝に九州を出るか、前泊になります。 運が良ければ夜発パリ行き日本航空ということも考えられますが、 これはエールフランスが運航するコードシェアフライトなので 安い運賃では出回りません。 前泊か早朝出発かという金銭的ないし時間的な負担をしてまで マイルを貯める理由はないと私は思っています。 しかもわざわざパリとは反対方向の東に一度飛んでくるなんて 疲れに来るようなものです。 マイルは改めてノースウエストあたりで作成してしまえば いいと思います。加算率もいいので。 しかも国内線でJALやANAに乗ったときにマイルを加算して、 さらにその搭乗半券をノースに出せば一律500マイル加算の キャンペーンを打っていますので(ただしデルタと完全統合後は不明) 悪いプログラムではないと思いますよ。

sirotan-
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 はじめてのフランス行きなので、がんばってソウル経由大韓航空を指定して行きたいと思います。 今後海外に行くことは、ほとんど無いと思うので、マイルは、国内線でこつこつ貯めていこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

追伸! 現在、JALはワンワールドに残るかスカイチーム(大韓航空の所属するグループ)に移籍するかもめてます。もしかしたら大韓航空・エールフランスでマイル貯めておくとJALで使えるようになるかもよ

• jum---
回答No.4

旅の日程がわからないのでなんともいえませんが、 韓国経由なら、コリアンエアーの公式サイトで検索してみたら言いと思います。 日にちと曜日によっては、韓国だけでの乗換えで7-9万円で往復できることもあるし、乗り換え2時間のものもあるし、羽田-成田の乗り換えを考えれば便利かもしれませんよ。 航空会社未定ということは、アシアナ航空(OZ)を使う可能性があるのかもしれませんし、さらに、欧州内のほかの飛行場を経由する場合もあるわけで・・・ ソウル-CDGのOZ便は、月水金の13:15しか運行していないし、福岡-ソウルのOZ便は13:10着と19:40着なのでなんともいえませんが・・・ 公式サイトで正規格安運賃で予約することも選択肢の一つに入れたほうがいいと思います。 航空会社未定なんて、どこを経由させられるかわからないので、旅の予定に相当余裕があって、空港で10時間くらい待たされても平気ならいいけど、数万円アップしても自分で航空会社のサイトから航空チケットを買ったほうが安心ですよ。 さらに、旅の予定が完全に決まっているのであれば、早い時期に航空会社のサイトで正規格安チケットを購入したほうが安心です。 旅行会社の格安航空券は、直前まで発券されないし、旅の直前で予定変更されたらもっとたいへんだからね。 まあ、旅行者がホテルと航空券とすべてをバックアップするなら別だけど・・・ 添乗員付きのツアーでも、格安航空券を使うと、ひどいことにあいますよ。 日本からヨーロッパのツアーで、二手の飛行機に分かれて、欧州の別々の空港に飛んだり、別々の経由地を経て、現地の飛行場集合なんてよく聞く話です。それも、旅行会社の利益といっても数万円を確保するための荒業ですがね。 大韓航空の一例: 出発: 10:30 Fukuoka, 日本 - Fukuoka, 国際線ターミナル I 到着: 12:00 Seoul, 韓国 - Incheon International 航空会社(便名): Korean Air KE788 機材: Airbus Industrie A330-300 乗り換えが必要です. 乗継ぎ時間 = 2:00. 出発: 14:00 Seoul, 韓国 - Incheon International 到着: 18:05 Paris, フランス - Charles De Gaulle, 国際線ターミナル 2E 航空会社(便名): Korean Air KE901 機材: Boeing 747-400

sirotan-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソウル経由、大韓航空機指定のこの例で考えようと思います。

回答No.3

補足しておきます。 前の回答でトップクラスと言いましたが、 昨年だったか一昨年だったかですが、 大韓航空は「ベストエアライン大賞アジア部門」 「ベストファーストクラス賞」 「ベストエコノミー賞」 3部門でノミネートされています。 結果、ベストエコノミー賞に選出されています。 なので不快ということはないはずです。 ちなみに危ない航空会社はノミネートされません。 (そもそも危ない会社はEUに乗り入れできない)

回答No.2

ソウルからフランスに行くとしたら大韓航空かエールフランスです。 何れもスカイチームメンバーですし、共同運航を行なっています。 問題点は何れの航空会社も安全度がEF級の危ない航空会社です(墜落した飛行機の数が多い)。また、食事も美味しくありません。 一方、JAL・ANAですと日本の航空会社という安心はありますが、座席が世界一狭く、快適さでは最悪級です。 ちなみに私はフランスに行く時はKLMかアリタリアを使いますが、KLMは良いです。

sirotan-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめてのフランス楽しんできます。