• ベストアンサー

清朝での漢人というのはモンゴル人も含まれますか?

hailian120の回答

回答No.2

清朝は満人とモンゴル人をふくまれますよ。清朝の前は明朝で、明朝は漢人です。モンゴル人は清朝で貴族です。明朝は辮髪がない、清朝は必ず辮髪、辮髪がないと死ねます。「辮髪とかは漢人に対して行われてますが」清朝の時辮髪がないと死ねますから、漢人が辮髪ある人もいます、辮髪がない人は清朝を反対しているひとです。政権が変わっている表現です。清朝成立した後満人はモンゴル人を圧迫しました。こう話したらわかるかな。

afsd1321
質問者

補足

ありがとうございます >清朝は満人とモンゴル人をふくまれますよ。 含まれるっていうのは漢人に含まれるってことでいいのでしょうか? >モンゴル人は清朝で貴族です という表現がすこしよくわからないのですが