• ベストアンサー

蜂の不思議な行動について教えてください。

strychnineの回答

回答No.2

アシナガバチかスズメバチのオスだと思います。メスではないです。 体長4~5cmであればオオスズメバチかヒメスズメバチしかないのですが、遠目だと大きく見えるので参考程度で考えます。 オスは交尾しか仕事がないので、この時期何もせず群れていることがあります。その時に、たまたま3匹まとまっていることもあります。 働き蜂や新女王が次の(越冬後)の巣作りの場所を見繕ったりする話は聞いたことがありません。それにまだ交尾シーズンには早いかと。

noname#94834
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 天井壁の模様の大きさから判断すると、5cm程度である事は間違いなさそうです。 今まで昆虫などの存在を注意深く気にした経験が少なく、 あまり見かけた事がなかった大きさだったもので気になって質問させていただきました。 仕事が終わったオスが巣から離れて何もせず屯している、なんだか人間の行動にも似ているようで楽しい習性ですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。