• ベストアンサー

トゥルーイメージ11でセキュアゾーンを削除するとデータは?

困っております。当方Vistaを使用しており、外付けHDDにデータをバックアップしてから、TrueImage11にてデータのある領域をセキュアゾーンにしてしまいました。あとから、あわてて取り出そうにも参照できないし、Windowsの管理ツールでは未割当領域となっております。セキュアゾーンを削除したら、再割り当て云々…ということだそうですが、データまで削除されるかどうかが不明です(やはりデータも削除されてしまうのでしょうか?)。どなたか、参照なり、元に戻す方法があれば、教えていただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>セキュアゾーンを削除したのですが、削除したところが未割当領域と出ており、アクセスできない状態です。 それを問題にしているのでしたら、 ・未割当量域をパーティションとして再確保してフォーマットする か ・同じAcronisのパーティション操作ソフトを使って統合 すれば良いと思います。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/ どちらにするかは今後の利用も考えてご自身で決めて下さい。 外付けHDDが他のドライブのバックアップなのであれば、HDD全体を初期化してバックアップをやり直す手もありますけどね。 バックアップのやり直しができないしたくないのであれば、もう1台同じ容量以上のHDDを購入して、そこへバックアップデータをバックアップしておいてから問題のHDDを初期化しても良いのではないかと思います。

hkakashi
質問者

お礼

丁重なるご回答をいただき、ありがとうございます<(__)> 上記のアドバイス、参考にさせていただきたいと思います

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

セキュアゾーンといえども一つのパーティションです。 セキュアゾーンを作成すると、既存のパーティションを分割して、セキュアゾーンを作成してくれます。 ですので、セキュアゾーンのある領域を削除しただけでは既存のデータは消えないです。 尚、ご心配なら現在のディスク状態をTrue Imageでバックアップしておくと安心です。

hkakashi
質問者

お礼

早々にご回答をいただき、誠にありがとうございます! ただ、外付けのHDDは1。5テラバイトなので、このディスクイメージをバックアップするだけの余力はありませんし、セキュアゾーンだけでも500ギガ以上あるので、ちょっと無理な感じです。 実は、セキュアゾーンを削除したのですが、削除したところが未割当領域と出ており、アクセスできない状態です。ひょっとして完全に消去されてしまったのでしょうか?…もしそうであることが明白なら自分のせいでこうなってしまったのだから、あきらめきれるのですが、…5百なにがしの容量だけが、宙ぶらりんのまま残っているのがなんとももどかしくて…