• 締切済み

国公立と私立の違い

今年大学受験なのですが、国公立と私立とで違いはあるのでしょうか? 私立は学費は高いのですがそれに見合った何かがあるとか、 就職の質が違うとかあるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200909210037a.nwc まぁ、毎年何百人も相手にしている、進路指導の教諭の総合的意見がこうなります。

• publicpen
回答No.1

今は下位の国公立も私立も定員割れですから はっきり言って「いい大学」と「悪い大学」しかありません。 つまり東京大学と、大阪府立大学と和歌山大学は同じ国公立と言う 括りでなく「違う大学」と見なすべきです。難易度もOB実績もまるで 違うし。 よく言われる学費に関しては4年で200万の差、6年でも300万ですね。目先の2,300万の差ってそんなに大きいですかね? 医学部のように数千万も変わるのならともかくですね。 詳しくは「就職四季報」や法務省HPなどで調べて頂ければいいですが、そもそも今は 私立>>国公立ですね。 例えば中央や慶応のローは東大と同等の合格率、合格者数なんです。 下位国公立とはそもそも比較すら出来ない。Wスコア以上の差がありますから。 また最難関と言われる外資系やマスコミでは 慶応や早稲田は100近い地方国公立大学の内定者数を全て 足したものに10かけたぐらいの内定者数なんです。 本当にそうなんですよ。 だから東大や京大ならともかく、殆どの国公立とは比較にすらならないんです。国公立の強い理系分野、例えばソニーは内定者の8割が東大と慶応で占められます。人気企業ですので残り2割に100近い国公立がおこぼれを貰ってる状態です。 もちろんこれはせいぜい両手で数えられる上位私大のみの話です。 ですから私立とか国公立と言う枠組みでなく「良い大学かどうか?」 で区切って選ぶ必要性が出てくるでしょうね。国立でも2次ある以上、第二希望の国公立も存在しますし。 あと日本人でも、京大や東大を蹴ってハーバードやスタンフォードに行く奴も増えてますので、もっと世界的な戦いになってくとも思われます。