• ベストアンサー

マーケティングで必要なデータをExcelで算出

顧客情報が記入されているExcelファイルから特定の「業種」を選び、その「業種」からさらに特定の「機種」の一部を個数(社数)として算出するための関数を教えてください。(添付画像参照) (例) 「製造業」の中から「甲」の「機種」を何社あるのかを算出。(甲の右横の数字は無視して甲の部分だけの数を求める) (答) 2 (B2セルとB9セルが該当する) 「COUNTIF」などの関数を使ったり、インターネットで調べたりしましたが、うまくいきません。どなたかご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

次のような式になりますね。 =SUMPRODUCT((B$2:B$9="製造業")*(ISNUMBER(SEARCH("甲"&"*",C$2:C$9))))

lego2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おかげさまで希望どおりの表が完成致しました。 私にとっては上記の関数は複雑すぎて思いも考えもつきませんでした。 すばらしい回答をありがとうございました!