• ベストアンサー

mysqlのCSV出力について

wildcat-ypの回答

回答No.2

クロック数が関係するのかどうかは発行するSQLの複雑度によります。 確実に関係するのはHDDの速度です。 回線を10分かかって転送する位の大容量のファイルを読み書きする速度です。 SQLがそれほど時間がかからないということは単純なSQLかインデックスを使用した検索のみだと思われますので、それほどCPUは使っていないと思います。 それよりも大容量のデータを読み出してそれをCSVで書き出すHDDの性能がほとんどCSV出力時に時間だと思われます。もともとMysqlなんてそんなに高度なことはできないと思っていますので、それほどCPUは食わないのでは?と思います。 Oracle等ではそれなりにCPU性能が影響しますがHDD性能差に比べればそれほど・・・ DB構築の際、一番のポイントはHDDの高速化+分散化かメモリのどちらかで、CPU性能はおまけみたいなものですから・・・

saekija
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハードよりも、自分のかいたプログラムが悪そうです。(100%) 単純なSQLです。 select * from table; です。 DBでoracleは、何がすごくてmysqlだと何がだめなのか? 自分は、検討もつきません。 有料か無償ぐらいしか差がわかりません。 分散化の必要性も迫られたことがありません。 これからwildcat-ypさんがおっしゃるような問題に つきあたるのでしょうか?