• ベストアンサー

犬から見た年下の子供

toriinuの回答

• ベストアンサー
  • toriinu
回答No.3

今までの飼育経験から(5種20数頭)特別何も教えなくても、犬自身が判断し、たとえ幼児でも、ランクを上と認め従ってます。犬同士では当然ランク争いは発生しますので、家族次に犬でのランクをつけてます。 現在も孫に引っ張られたりしてますが、犬により我慢する、逃げる、腹をだしたりと色々ですが、ランクは下と犬自身は認めているようです。 ただし、最近異常な犬が居ますので、これは対象外です。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。