• ベストアンサー

パケット方式

wilcomの携帯の購入を考えています。 「新つなぎ放題」は、全パケット方式を使い放題らしいのですが、 ほかのつなぎ放題(8x,4x,2xのみなど)は、それよりも月額料金が高いのです。 それはなぜなのですか? 又、パケット方式は、設定か何かで変えられるのですか? それともすることによって勝手に変わるのですか? 初心者です。できるだけ詳しくお願いします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semikuma
回答No.5

但し接続先設定を間違えると、余計な通信料がかかることはあります。 下記URLの、「接続設定」の下の注をよく読んでください。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/prin/index.html 尚、8xまで使える人が、例えば2xまでの接続先を設定しても、速度が2xまでしか出ないというだけで、余計な料金はかかりません。

その他の回答 (4)

• semikuma
回答No.4

> 8xのみのつなぎ放題だと、4xや2xのパケット方式を使うとお金がかかっちゃうのですか? 違います。8xのみの契約というものは存在しません。 新つなぎ放題、つなぎ放題[pro]はあくまで「8xまで」使えるという契約です。 4xまでしか使えない機種では4xまでしか使えませんし、 電波状態が悪いときには勝手に4x、2x、1xに切り替わります。

回答No.3

<純粋に参考意見> http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090919AT1D180BA18092009.html WILLCOMの経営は先が見えません(私はユーザーですが不安で一杯です)。 技術に関して疑問に思うのは自由ですが、それどころではない可能性があります。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090919AT1D180BA18092009.html
yasu_mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 安すぎますよね。でも安いから使いたくなっちゃいます・・・。

• number0014
回答No.2

新つなぎ放題は2年縛りがありますが、他のつなぎ放題は契約期間に縛りはありません。 また、新つなぎ放題は音声通話をする際に話し放題オプションを付けなければかなり高額になりますが、他のつなぎ放題は音声コースよりも割安な通話料金です。 >又、パケット方式は、設定か何かで変えられるのですか? まず、使用する端末によって上限が異なります(現在では、音声端末タイプは4xが上限です)。 あとは、PCに接続してモデムとして使用する場合は、接続先の電話番号によって決まります。

yasu_mami
質問者

お礼

そうなんですか。 とても勉強になります。

• semikuma
回答No.1

「新つなぎ放題」が安いのは、一番新しい料金プランだからです。 それ以前に8xが利用できるのはネット25[pro]とつなぎ放題[pro]だけでしたが、携帯3社のデータ通信も高速でかつ安くなり、イーモバイルなども登場したので、対抗するために安い料金コースが設定されました。 但し、他のプランは1年で解約することもでき、他のプランに変更すれば違約金もかかりませんが、「新つなぎ放題」は2年間の継続が必要であり、他のプランへの変更はできません。 つまり2年間使うことを約束するから安くしているともいえます。 > パケット方式は、設定か何かで変えられるのですか? > それともすることによって勝手に変わるのですか? 料金コースと機種と電波状態によって勝手に変わります。 といっても、パケット方式でないPIAFS方式は、データパックとデータパックmini、Two Link Dataだけですが。 但し、W-SIMを利用する機種や音声端末では8xは採用されていないので、最大4xとなります。 尚、ネット25は、電波状態によってパケット方式とPIAFS方式とを自動的に変えるフレックスチェンジ方式がウリでしたが、今はW-OAM方式(1x~8x自動切換え)を採用しているので、現在ではあまり意味がありません。

yasu_mami
質問者

補足

8xのみのつなぎ放題だと、4xや2xのパケット方式を使うとお金がかかっちゃうのですか?