• 締切済み

理学療法士になりたい

私は今19歳で今年の3月に通信制の高校を卒業します。 将来は理学療法士になりたいと思うのですが、金銭面を考えると来年4月入学は厳しいです。 なので今の仕事を続けお金を貯め、再来年又は2年後の入学を考えています。 中学時代から遊んでばかりで、ろくに授業も出ていませんでした。だから入学しても授業についていける自信がないのです。 でも、初めて強く願う夢ができた今、そうならない為に少しでも知識を入れておきたいと思っています。どのような文書等を基に勉強すれば良いのか教えてください。

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

理学療法士の学校では、 「解剖生理学」「解剖生理学実験」「医学一般」「病理学」 「臨床医学(内科)」「臨床医学(外科)」「臨床医学(神経科)」「精神医学」 といった授業があります。 これらの授業科目は、高校の生物や化学の知識が必要となります。 また、これらの授業科目は、 卒業する時に、全員が受験する 「理学療法士国家試験」の試験範囲でもあります。 このほか、理学療法士の学校では、 実験や実習という科目があり、レポート(文章)を書くことが多くなりますので、 現代文や漢字の知識も必要となります。 逆に、高校の社会、数学、英語、古典の知識はあまりいりません。

--riku--
質問者

お礼

授業内容を詳しくありがとうございました。 高校の生物や化学を中心に学んでいきたいと思います。 文章を書くことは好きですが、もっともっと文章に触れ慣れていきたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 理学療法士の学校は多くの場合入学試験がありますので、入学してからの心配より入学試験に受かるかどうかが問題です。 受かる力をつけたら授業にもついていけると考えましょう。 なお、ほとんどの学校は、下手な大学に行くより難しいです。 まず必要なのは高校の教科書の復習ではないでしょうか。 数学、生物、英語などが必要だと思います。 それが一通り終わったら、それらの教科のちょっとレベルの高い参考書などを買い、勉強しましょう。 通信制といっても担任がいたり進路指導の先生はいると思うので、そういう先生に相談してみるのもいいと思います。 頑張ってください。

--riku--
質問者

お礼

こんばんは。 入学は学校が推薦をしてくれると言ってくれているので、気持ちさえしっかりもち面接でその思いを伝えれば大丈夫と言われました。 やはり高校の教科書の復習は必要ですよね。 頑張ってみたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

  • htca
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

リハビリ助手をして、現場での仕事を見ながら夜間で学校に通うなどの 選択肢はないですか?

--riku--
質問者

お礼

母親が入院していることや金銭面を含め難しいです。担任にも夜間はすすめれないと言われているんです。でも、検討してみます。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理学療法士を目指して

    初めまして。理学療法士を目指し勉強中の方々に御聞きしたいのですが、私は36歳の社会人です。来年、理学療法士養成学校(夜間)への入学を考えておりますが、学生の頃から数学と英語が大の苦手です。何とか入学しても授業や試験に着いていけるのか悩んでおります。何卒、アドバイスをお願い致します。

  • 理学療法士を目指しているのですが・・・

    私は、理学療法士を目指している大学一年生です。理学療法士には本当になりたいのですが、自信がありません。特に勉強の面では、高校で理数系の授業がなかった分遅れを感じます。勉強はしているものの、理学療法士にとって何が必要になってくるのか分からないので、焦りがでて集中できません。このままでは、留年してしまいます。よければ、理学療法士には、何をするために何が必要か、また解剖学(解剖生理学)生理学など、効率のいい勉強法も教えて頂けると幸いです。

  • 理学療法士になりたいんだけど・・・

    初めまして、福祉系大学3年の女子学生です。 中学の時から理学療法士になりたいという夢がありますが、聴覚に障害を持っているので親等に反対され、普通の大学に通い始めました。 聴覚障害を持っているという事は理学療法士になるのにとても大変な事なんですか?例え資格をもてたとしても聴覚障害者をやとってくださる職場はあるのでしょうか? もし、まだ望みがあるならば卒業後に理学療法士の資格がとれる大学に通いたいと思います。

  • 看護師や理学療法士について教えてください。

    看護師や理学療法士について教えてください。 私は静岡県東部地区に住む34歳の男性です。 訳があり、昨年12月いっぱいで機械設計の仕事をやめ現在無職になってしまいました。 色々な事を考えて1ヵ月転職活動をしてきましたが、以前から病気や怪我を負った人の役に立てる仕事をしたいという気持ちがあった事から、ある人に「専門学校に通ってみれば?」と言われ、看護師や理学療法士を目指してみようかと考えております。 ですが、現在34の男が看護師や理学療法士を目指してはたして良いのでしょうか? 近隣の看護学校は平成22年度の入試はすでに終わっているようなので、早くても来年の入学になり、卒業した時は38歳です。 また理学療法士の学校はまだ入試があるようですが、それでも3年の勉強が必要なので、卒業する頃には37歳です。 37歳38歳の新卒の男をはたして今の医療業界は受け入れてくれるのかとても不安です。 また運よく雇ってもらっても、生活していけるのでしょうか? 医療業界で働く方の率直な意見を聞かせてください。

  • 理学療法士 29歳

    今年で28歳になる者ですが、理学療法士になりたいという思いがあります。 ですが、来年29歳で専門学校に入学して、31歳で卒業して、はたして就業先はあるのかと不安に思う点があります。 現在または今後も有資格者が増加し、飽和になる中で、30歳を超えた者を採用してくれるのか、心配があります。 実際のところどうなのでしょうか??

  • 27歳 理学療法士を考えています

    現在、27歳で理学療法士になりたいと考えています。 理学療法士の将来として、情報を収集したのですが、有資格者が飽和状態になり就職は困難に、さらに給与面で減少があると・・・ やりたい職種なので給与面で年収280万くらいあれば問題ないです。 問題なのが、28歳で入学して31歳で卒業したときに就職先があるのかどうかが心配です。 やはりこの年齢で入学するのは、無謀でしょうか??

  • 理学療法士への道

    こんにちは。理学療法学科に4月から入る予定の学生です。今、準備期間なのですが、何かしておかなければならないと思いワード・エクセル・パワーポイントを勉強しています。あと、理学療法に関する本も読もうと思っています。ここで、僕が質問したいことは (1)4月までにやっておいたほうが良いことは何か。 (2)理学療法士に就くにあたって、どのように取り組む姿勢であるべきか。 両方答えて頂ければ幸いです、一方だけでも構いません。 僕が進もうとしてる進路は決して楽な道ではなく、むしろいばらの道かもしれません。ネットや人の話を見たり聞いたりすると僕が卒業する4年後にはきっと理学療法士の需要と供給において供給が大幅に多くなっていると思います。現時点でもそうかもしれません。よく聞きます、勉強が大変だ、実習が大変だ、給料が少ない、ハードである・・・・etc。ほんとうにかなり厳しい条件がついてくると思います。期待と不安でいったら、もちろん不安のほうが断然あります。 でも、僕は将来何になるかではなく、どうやって社会に貢献したいかという考えでこの職業を選びました。だから、お金だけのために働こうなんてちっとも思っていません。もしかしたら僕が考えていることよりも厳しいことが多いかもしれません、でも楽しい、嬉しいことだってきっとあると思います。僕の最終的な夢は理学療法士になるのではなく、理学療法士として一人でも多くの患者さんを元気になってもらうことです。 僕が今こういう覚悟です(初めて投稿したせいか文章が乱雑でほんとうにすいません><)。 もしほかにもアドバイスなどがあれば、書き込んでいただけるとありがたいです、助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 理学療法士になりたい

    今、13才の子供(女の子)が将来、理学療法士になりたいという夢があります。 一昨年に、手の指を怪我して、靭帯まで切れてしまい手術をしました。その後に、整形外科のリハビリに2か月ほど通い、指は完治しました。その時にリハビリをしてくれた先生にあこがれて、自分も理学療法士になりたいと決めたようです。 今年、中学2年生になりますが、高校は普通高に入る予定です。 私も、全然知識がないので、理学療法士になるには、どうしたらいいのか、教えてください。

  • 理学療法士

    理学療法士 春から理学療法士の専門学校に通う事が決まりました。 入学前にも基礎的な勉強するようにと 教材&課題が届くそうなんですが 自分最近入学が決まったばかりなのでその教材&課題はまだ届いていません。 もちろん推薦入試などで昨年の10月などに入学が決まっている人もいます。 10月に決まっている人はもうその教材&課題は終わってる、もしくは次の段階に入っている みたいなんですが、、、 入学前からだいぶ差がついてしまっていると正直不安です。 入学前の教材&課題はどの程度差が広がるものですか?

  • 理学療法士になるには?

    理学療法士になるには?? 北海道在住 24歳 女 会社員です。 24歳と、理学療法士を目指すにはかなり遅いとは思いますが、学生の頃からの夢である理学療法士に、やはりなりたいと決心したのですが、具体的なことを何も知らないので知ってる情報を教えていただければと思います。 特に (1) 資格取得までの過程 (専門学校希望) (2) 卒業するまで学校ではどのくらいお金がかかるのか (3) 資格を取ってからの実務(苦労話なんかあればぜひ教えて下さい) (4) 勤務形態や年収の目安 (5) その他、知っていることなど かなり質問の内容が偏ってしまっておりますが、是非教えていただければと思います。申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。