• ベストアンサー

Excel VBA For Each Next構文内の別シートを対象とする方法

こんにちは。 VBA初心者のものですが教えてください。 「sheet1のC29:U29とsheet2のC31:G31について 1より小さければ小数第2位まで表示する」 の構文を作成したいのですが、 下記の構文ではエラーが出てしまいました。 どのように訂正すればよいでしょうか? ※できればrangeプロパティを使いたいのですが、  cellsプロパティを使わなきゃできませんか? すみませんがご教示をお願いいたします。 Sub test() Dim myrange As Range For Each myrange In Worksheets("sheet1").Range("C29:U29"),Worksheets("sheet2").Range("C31:G31") If myrange.Value < 1 Then myrange.NumberFormatLocal = "0.00" End If Next myrange End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんばんは。 一般的に、同種のオブジェクトを確保する場合は、Collection に格納します。ただし、c にエラー値が入っていないことが条件です。 '------------------------------------------- Sub RngPlus()   Dim colRng As Collection   Dim rng As Range   Dim c As Range      Set colRng = New Collection      colRng.Add Worksheets("Sheet1").Range("C29:U29")   colRng.Add Worksheets("Sheet2").Range("C31:G31")      For Each rng In colRng     For Each c In rng       If c.Value < 1 Then         c.NumberFormatLocal = "0.00"       End If     Next c   Next rng End Sub

raymay0905
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 設定範囲のシートはもっと増える予定ですので、 ご紹介いただいた方法を今後活用したいと思います。

その他の回答 (5)

• Wendy02
回答No.6

#4の回答者です。 回答した後に考え直してみたけれども、テクニックとしてはいくつか存在はしていても、できなければ、同じものを二つ書くか、サブルーチンにすればよいのではないでしょうか。私の#4に書いた方法などは、使う必要がないと思います。 >If myrange.Value < 1 Then >myrange.NumberFormatLocal = "0.00" それと、1 以下なら、書式を0.00と換えるというのは意味がないのでは? 1以下は、0.1もありますが、-1もTrue が返ります。 たとえば、小数点がある場合とかにしたら良いと思います。 '------------------------------------------- Sub Main() Test Worksheets("sheet1").Range("C29:U29") Test Worksheets("sheet2").Range("C31:G31") End Sub Sub Test(rng)   Dim myRange As Range   For Each myRange In rng     If myRange.Value - Int(myRange.Value) <> 0 Then       myRange.NumberFormatLocal = "0.00"     End If   Next myRange End Sub

raymay0905
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 何度もご回答ありがとうございました。 設定範囲のシートは2つだけではないので、 できれば分ける方法ではなく 手軽に増やせる方法が適していると考えています。 また、本件ではマイナス値は取り扱わない状況なので、 INT関数は考慮しなくても大丈夫です。 #4でご紹介いただいた方法を活用したいと存じます。

• hotosys
回答No.5

手っ取り早くarrayで外側にもう一つループを作る場合です。 Sub test() Dim rng As Variant Dim myrange As Range For Each rng In Array(Worksheets("sheet1").Range("C29:U29"), Worksheets("sheet2").Range("C31:G31")) For Each myrange In rng If myrange.Value < 1 Then myrange.NumberFormatLocal = "0.00" End If Next myrange Next rng End Sub

raymay0905
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 設定範囲のシートはもっと増える予定ですので、 ご紹介いただいた方法を今後活用したいと思います。

回答No.3

>For Each myrange In Worksheets("sheet1").Range("C29:U29"),Worksheets("sheet2").Range("C31:G31") こういう書き方は出来ません。別シートですからUnionも使えませんね。「Worksheets("sheet1").Range("C29:U29")」と「Worksheets("sheet2").Range("C31:G31")」との2回に分けるのが素直なやり方です。 実は設定範囲がもっとたくさんある、というのなら、 ・Rangeを配列に格納する ・桁設定をサブルーチンにしておく ことで、For文で回してはどうでしょう。 Sub test() Dim rs(0 To 1) As Range, i As Integer Set rs(0) = Worksheets("sheet1").Range("C29:U29") Set rs(1) = Worksheets("sheet2").Range("C31:G31") For i = 0 To UBound(rs) ケタ設定 rs(i) Next End Sub Sub ケタ設定(r As Range) Dim c As Range For Each c In r If c.Value < 1 Then c.NumberFormatLocal = "0.00" End If Next End Sub

raymay0905
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、設定範囲はもっと増える予定ですので、 ご紹介いただいた方法を今後活用したいと思います。

• imogasi
回答No.2

同一シートなら Sub test() Dim myrange As Range Set x = Union(Worksheets("sheet1").Range("A1:B2"), Worksheets("sheet1").Range("D1:E3")) For Each myrange In x MsgBox myrange Next myrange End Sub ができる。 ーー しかし http://support.microsoft.com/kb/291308/ja の15:22 つ以上の指定した範囲を選択する方法 にあるように、「Union メソッドはシートを越えて使用することはできません。」のです。 Sub test() Dim myrange As Range Set x = Union(Worksheets("sheet1").Range("A1:B2"), Worksheets("sheet2").Range("D1:E3")) For Each myrange In x MsgBox myrange Next myrange End Sub はエラー。 Sub test() Dim myrange As Range Set x = Union(Worksheets("sheet1").Range("A1:B2"), Range(sh2range)) For Each myrange In x MsgBox myrange Next myrange End Sub もエラー。 Range(sh2range)のsh2rangeは範囲名定義。 ーーー シートごとの範囲にFor Each Nextを使うほか無いと思う。 Unionメソッドは初心者には超えた課題かと思う。

raymay0905
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 やはりシートごとに分けるのが一番無難な方法ですね。

• xls88
回答No.1

sheet1とsheet2のFor Each文を分けて記述してみてください。

raymay0905
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 入門レベルには一番優しい方法ですね。