• ベストアンサー

無線LANのセキュリティについて(有線のみの環境に無線LANを追加したい場合)

gotokenjiの回答

回答No.3

>「近所の人のPCの中が見えた」 この友人の方は、かなりコンピュータへのスキルが高すぎます。 このご時世、他人のPCの中身を見られるほどスキルのある人はそうそういません。 近所の方は、なんのセキュリティもかけず、PCを大開放していたのではないでしょうか。それにしても、無線LANに侵入して他のPCの中身を覗けるとは・・・。 それはともかく、無線LANに対して無闇に不安を持ちすぎです。 確かなセキュリティを施せば、安全ですよ。もちろん完璧ではありませんが。LANを構築している以上、それは当たり前です。 以下の雑誌が、無線LANのセキュリティに関して、初心者にもわかりやすく、比較的親切に解説してありますので、参考にして、是非無線LANにチャレンジしてみてください。 ↓ http://www.amazon.co.jp/ASCII-PC-%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC-2009%E5%B9%B4-09%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B002HESN8I/ref=pd_sim_b_1

namazu0411
質問者

お礼

ど,どうなんでしょう・・・ごく普通の友人なのですが・・・ 「中が見えた」の意味がどうなのか私にはわからないので,ファイルの中身まで覗けたという意味なのか,セキュリティの掛かっている手前まで行けたという意味なのか,そのへんは不明です。 本は,今度書店で見つけたらちょっと見て見ようと思います。ありがとうございました。