Borland C++ Builder 5を使用してStringGridの内容をクリップボードにCOPYする方法

このQ&Aのポイント
  • Borland C++ Builder 5で、StringGridの内容をクリップボードにCOPYするプログラムを作成していますが、処理が非常に遅いです。
  • 現在の方法では、2,000行や3,000行といった大量のデータの場合に待たされることがあります。
  • より効率的にスマートにCOPYする方法はあるのか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

StringGridの内容をクリップボードにCOPYしたい

Borland C++ Builder 5 を使っています。 StringGridの内容をクリップボードにCOPYするプログラムを作っています。 Excelに貼り付けるのが目的なので、Tab区切りのデータにしています。 下に示したソースで実現できましたが、非常に遅いのです。 100行とか200行ならアッという間なのですが、2,000行、3,000行となるとかなり待たされます。 時間を食っているのは(2)の部分のようです。 もう少しスマートに、短時間でCOPYしたいのですが、方法はないものでしょうか? ◆ソースの解説 StringGridの21列分を、行数だけクリップボードにCOPYします。 (1) StringGridの各行、各列をLOOPしてセルに格納されている文字列長の合計を求めます。 Tab区切りにするため、各セルごと1バイト加算します。 また、各行ごと改行を入れるため、これも1バイト加算します。 (2) 合計容量が計算できたら、メモリーを動的確保し、もう一度LOOPをしながら、文字列をCOPYします。 セルごとにTab、行ごとに改行も追加します。 (3) 最後にクリップボードをクリアしてCOPYします。 int cnt = StringGrid1->RowCount; int size = 0; //StringGridのサイズ(文字長)をカウントする ------ (1) for(i=0;i<cnt;i++){ for(k=0;k<21;k++){ size += strlen(StringGrid1->Cells[k][i].c_str()) + 1; } size++; } //メモリーを確保して、StringGridをCOPYする -------- (2) cb = new char[size]; strcpy(cb,""); for(i=0;i<cnt;i++){ for(k=0;k<21;k++){ strcat(cb,StringGrid1->Cells[k][i].c_str()); strcat(cb,"\t"); //Tab区切りの文字列にする } strcat(cb,"\n"); } Clipboard()->Clear(); // -------- (3) Clipboard()->AsText = cb; なお、サイズがintに収まるかというチェックとか、メモリーの解放をする、といったことも必要ですが、記述を省略しました。

• CLMN
  • お礼率80% (62/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

strcatで毎回連結しているようですが、質問内容のソースコードでは毎回'\0'を探し出して、その後に文字列を連結しているため処理効率が落ちてしまいます。 以下のようにしてはどうでしょう。 追加宣言 int mcnt,mlp; (2)の部分のソースコード cb = new char[size]; cb[0] = '\0'; mcnt = 0; for(i=0;i<cnt;i++){ for(k=0;k<21;k++){ for(mlp=0;mlp<strlen(StringGrid1->Cells[k][i].c_str());mlp++){ cb[mcnt] = StringGrid1->Cells[k][i].c_str()[mlp]; mcnt++; } //Tab区切りの文字列にする cb[mcnt] = '\t'; mcnt++; } //行ごとに改行する。 cb[mcnt] = '\n'; mcnt++; } //最後に'\0'を付加。 cb[mcnt] = '\0'; mcnt++; 申し訳ありませんが、試してはいません。

CLMN
質問者

お礼

hiro_knighさん、ありがとうございました。 >strcatで毎回連結しているようですが、質問内容のソースコードでは毎回'\0'を探し出して、その後に文字列を連結しているため処理効率が落ちてしまいます どうもそのようです。 試しに、次のようなstrcatのテストプログラムを作ってみました。 char Tmem[400001]=""; char moji[]="0123456789"; int i; for(i=0;i<20000;i++) strcat(Tmem,moji); 20,000回のLOOPで、約3秒かかりますが、倍の40,000回のLOOPでは、11秒もかかります。(ストップウォッチによる手動計測) 回数を倍にしただけなのに、時間は4倍弱掛かっています。 '\0'を探し出すのに時間が掛かっているようです。 アドバイスを参考に、kのLOOPを次のようにしました。 len = strlen(StringGrid1->Cells[k][i].c_str()); strncpy(&cb[st],StringGrid1->Cells[k][i].c_str(),len); cb[st + len] = '\t'; st = st + len +1; その結果、手動計測では測定不可能なほど早くなりました。 ありがとうございました。