• ベストアンサー

至急!!香港出張です!香港ドルは現地で換えるのがお約束だけど......

来週から香港へ3~4日程度の出張に出かけるのですが (具体的に何泊かは不明です.......) 訳あって香港ドルを日本で両替しようと考えています。 理由は初めて海外に出るので右も左もわからない上 (しかも香港空港現地集合の予定です......)、 出張での団体行動なので現地でタイミング良く両替できるか 不安なことと、同行メンバーの中では一番下っ端なので、 余計な行動をして迷惑をかけるくらいなら日本で 換えていく方が安心かな?と思うからです。 調べたところ香港ドルは日本での両替は絶対するなと方々で ボロクソに言われていますがそんなに酷いのでしょうか? 両替額は日本円で最高3万円程度を予定しています。 今現在ですと現地での両替と日本の銀行での両替、どのくらいの 差が出るのでしょうか?2000~3000円程度なら まあいいかなと思いますが、5000~1万円以上の差や手数料が 発生するようならちょっとへこみます........ 初めての出張で大分テンパっていますが、詳しい方 教えてくださると大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HDH250
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.5

成田空港内での両替レート(日本円→香港ドル)は現在14.2円くらいのようです。 日本で両替する場合は香港ドルの数種類の紙幣を合計1000ドルにして、パックで販売しているところもあります。 この場合は1000ドルx14.2=14,200円です。 3万円程度ということですので、1000ドルパックを2つ買えばいいのだと思います。 日本で両替する場合は、相手の通貨はキリの良い数値で、日本円は1円単位までの支払いとなります。 一方香港についたらレートの見方として、 例えば、JPY=0.0804といった表記がされてます。 これは日本円1万円で804香港ドルになりますということです。 現地で両替する場合は、今度は日本円をキリの良い通貨で支払い、現地の通貨は細かい金額まで受け取ることになります。 これを踏まえ、現時点での日本での換算レートを 1÷14.2=0.0704 と覚えておきます。 これは1万円で704香港ドルですから、上記の例でいうと 同じ1万円で現地で両替するのと比較すると100香港ドル少ないことがわかります。 もちろん現地のレートは0.0820かも知れないし0.0840かも知れません。両替する場所でレートは全く異なります。 なので実際にどのくらい損をするのかということは比較できませんが、 日本で両替するのと現地とでは1万円でたいてい100香港ドルは差がでるので、 3万円だと300香港ドル程度の損失をすることになります。 なので、日本円でいくら損するというのではなく、300香港ドル分の価値が現地でどのくらいだったのかを考えて、あと300香港ドルあれば、あれとこれを買えたのにその分を損したという風に考えればいいんじゃないでしょうか。

screw666
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 両替所に足を運んでみたところ、仰る通り国内での 両替は手数料込みで14円くらいでした。 同行する方と相談したところ、皆さん現地で 両替されるとのことだったので、一緒に両替しようと思い直しました。 直前になってどうしても心配だったら数千円だけ国内で 両替していこうかな?とも考えています。

その他の回答 (6)

  • HKmamaKLN
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.7

>すぐ目につくようなところに両替所があるなら 入国審査をしたところでは立ち止まれず、すぐにドアを出るようになっています。そこを出てすぐにありますので、迷うことはないでしょう。 自動両替機ね、私も気にはなるのですが、掲示板にて、故障が多い、いれたけど出てこないことが、と聞いたので試したことはなく。 そうそう、その両替機と同じ看板の両替所が、数か所あります。

screw666
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 出張はおかげさまで無事終わりました。香港空港内で 両替することが出来ました! 日本国内と現地では100HKDくらいの差がありました。

  • hauscat
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.6

よその質問にも書いたのですが、  手荷物受け取り台の横に自動両替機があり、トランクが出てくるのを待ってる間に両替ができますよ。

screw666
質問者

お礼

おおぉ画像までつけて頂けるとは......ありがとうございます! どんな通貨でもこれで対応できるなら凄いですね。 画面が中国語とか英語だと難しそうですが、頑張ってみます。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.4

出張族です。初めての海外出張、おつかれさまです。 団体行動で一番下っ端って気を使いますね。頑張って下さい。 でも、考えてみたら、団体行動の一番下っ端でお金を使う機会 があるのでしょうか?一人で深夜到着便の海外なら理解できる のですが・・。空港でゆっくり両替できないリスクがあるって いうことは、誰かしらが空港からの移動をサポートして下さる のですよね。ホテルに到着してから、ホテルでゆっくり両替 されることをお勧めします。レートの良いところなどと、一人 でふらふらして迷ったら、それこそ怒られちゃうでしょうし・・。 なお、現地で使える通貨を一銭もポケットに入っていないと 不安でしょうから、昔は良く”命の20$”といったものなの ですが、ちょっと余裕をもって日本の近所の都市銀行で30$ ほど米$を両替して持参されたら良いと思います。 次回の出張まで持っていても良いし、どうせ差額分ということで、 帰国時に空港でお土産代金に充当しても良いですから。 ご参考まで。 昨年、プライベートで香港に行きましたが、中国側から陸路 で入国したのですが、人民元があるから良いと、HK$を持たず に入国しました。なにかあっても人民元で交渉するつもりでした。 両替はホテルのATMでキャッシングです。金利のみで差額はゼロ でした。

screw666
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 確かに下っ端なので、そんなにお金を使う機会は無いかもしれませんね。 気にしてるのは主に現地での交通費と会社へのお土産代です。 ホテルで両替できるんですね。民宿みたいな安宿を想像していたので..... 同行する方と相談したところ、皆さん現地で 両替されるとのことだったので、一緒に両替しようと思い直しました。 直前になってどうしても心配だったら数千円だけ国内で 両替していこうかな?とも考えています。

  • HKmamaKLN
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.3

こんにちわ。 たいがい、ホテルでもできますから、あまり心配はないでしょう。 確かに成田はね~、レート悪いです。 が、現地集合であれば、入国審査を済ませ、出たドアすぐのところ、ホテルデスク横で換えればよいでしょう。 そのあとが、荷物を取るところです。 細かいお札でもらったほうがよいですよ。 500ドルがあれば、100にしてもらってください。 空港って、別に手数料とられましたっけ?(中国の空港銀行では そうなので)取られたとしても、50ドル700円ちょっとくらいです。 ちなみに、お土産(お菓子含む)も空港は高いので、街中で買っておくとよいです。でも、ちょっとお金が余れば、セブンイレブン、薬や、等ちょっとしたものが買えるところがあるので、使いきっちゃってもよいでしょう。。。

screw666
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 同行する方と相談したところ、皆さん現地で 両替されるとのことだったので、一緒に両替しようと思い直しました。 直前になってどうしても心配だったら数千円だけ国内で 両替していこうかな?とも考えています。 海外に行くのは初めてなので空港の作りがどうなっているのか イマイチわかりませんが、すぐ目につくようなところに 両替所があるなら多分大丈夫だと.....思いたいです。

  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.2

(1) レート比較の件:概算ですが、3万円の両替ですと、現在の両国の為替レートで約6千円の差異が発生します。 日本で両替:1HK$=14.16円 → 3万円両替→ 2,119HK$ 香港で両替:100円=8.52HK$ → 3万円両替→ 2,556HK$ ----------------------------------------------------           差額 → 437HK$ → 約6千円 (2) (1)の概算より、やはり6千円の差異は大きいので、香港空港内での両替をお勧め致します。 香港現地集合ということは、それまではお一人で行動ということでしょうか? そうであれば、他の上司の方に会う前に、香港空港ターミナルビル内で、両替を済ませてしまえばよいのではないでしょうか? 列に並ぶ待ち時間を含めても最大5分程度で両替は完了します。 (待ち行列が無ければ、1分で完了です) 両替所は空港内にたくさんありますが、できれば入国審査前に済ませておけばよいかなと思います。(入国審査後荷物を受け取ってからだと動きにくいので) 一応香港空港内の地図を添付致します。 <補足> もし香港ドルが余った場合の日本円への再両替も必ず香港で実施してください。 日本の買いレート(香港ドル→日本円のレート)は非常に悪いので、日本に持ち帰ると更に大損します。  

参考URL:
http://www.hongkongairport.com/eng/interactive-map.html
screw666
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 大変わかりやすく差額を書いて頂きとても参考になりました。 6千円の差は大きいですね。外貨を輸入しないといけないので 高くつくのはわかるのですが、流石あちこちでぼったくりと 言われるだけありますね。 同行する方と相談したところ、皆さん現地で 両替されるとのことだったので、一緒に両替しようと思い直しました。 直前になってどうしても心配だったら数千円だけ国内で 両替していこうかな?とも考えています。 余ったお金の両替も忘れず香港でするようにしますね。

  • tetsukomi
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

香港と日本で両替した場合の両替レートを載せているサイトを見つけました。 http://www5f.biglobe.ne.jp/hongkong/exchange.html screw666さんは、2000~3000円程度の差であれば日本で両替しても良いとお考えですよね。上記のサイトによると大丈夫そうですが、3年前の情報なので、ご参考まで。

screw666
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! このサイトは見たのですが、3年前の情報だとちょっとなあ.... と思って質問してしまいました。すみません。 3年前は今よりちょっと香港ドル高かったんですね。 同行する方と相談したところ、皆さん現地で 両替されるとのことだったので、一緒に両替しようと思い直しました。 直前になってどうしても心配だったら数千円だけ国内で 両替していこうかな?とも考えています。

関連するQ&A

  • 香港で香港ドルに両替したい。

    日本円と米ドルの現金があるのですが、香港で香港ドルに両替するときどちらを使った方が特でしょうか? 日本で両替していくと大分損するようなので現地での両替を考えています。 大きな買い物はクレジットカードでする予定です。 PlusのATMで香港ドルを引き出すのは手数料的に損ですよね?

  • 香港ドルへ両替(日本円かUSドルか)

    香港ドルへの両替について教えてください。 来週の週末に香港へ行きます(2泊3日) 基本はカードで支払うつもりなので、現金は2万円分ほど両替しようと思っています。 調べてみました所、両替は日本の銀行より現地でするほうがいいと事。 そこで質問です。 現地にて日本円から香港ドルを両替するレートとUSドルから香港ドルへ両替するレートではどちらがお得でしょうか? というのも、1USドル=110円で購入したドルを現金で保有しています。 いまは円安ということもあって、ドルの方がお得な感じはするのですがどうなのでしょうか? 詳しい方よろしければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 香港ドルから円への両替

    こんにちは。香港に所用で行く予定で滞在中いくらか給料が頂けるようですが(もちろんビザ取得済みです)、滞在中の出費を考えても10000HK$ほど余ってしまいそうです。「香港ドルから円への再両替は円から香港ドルへの両替証明証が必要な時がある」という記述をよく見かけますが、香港ドルで頂いたお金を日本円に両替したい場合はどうなのでしょうか? また香港ドルから日本円への両替でレートのよいお店をご存知の方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 日本円から香港ドルへの両替について

    日本円から香港ドルへの両替について教えてください。 日本でするのはレートが悪いという情報が多くあるので現地で両替を考えています。現地に昼過ぎに到着するツアー参加ですが、一円も両替せずに 香港に乗り込んでも平気ですか?ツアーだとガイドさんが両替してくれると言う事ですが、レートは良いんですかね?またオススメの両替ポイントってどの辺りですか?教えてください。

  • 香港ドルからアメリカドルへの両替

    先日掃除をしていたら3年前に香港旅行した際に余ったお金800香港ドルを見つけました。 ちょうど来月アメリカに行く予定なので、アメリカドルに両替したいと思っています。 香港ドルからアメリカドルへ両替する場合は、日本で両替するのとアメリカで両替するのとではどちらの方が特なのでしょうか? 因みに行き先がオハイオ州のとても田舎町なのでもし現地で両替する場合は町の銀行か空港になると思います。 長々となりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • USドルから現地通貨への両替は有利ですか?

    最近円高が進んでいるので、今のうちに両替しておこうと思います。 が、今のところUSドルを使う予定はなく、半年以内の旅行先で予定しているのは、中国(上海)とシンガポールです。 そこでそれぞれの国で現地通貨への両替に使うのはどうかと検討中です。 USドル⇒現地通貨という両替の経験がないので、よく分からないのですが、やはり日本円からの両替よりも有利なものなのでしょうか? 大差ないようでしたら、USドルのままで持っておくことにします。 また中国とシンガポール以外で、日本円よりもUSドルのほうが圧倒的に有利な通貨、日本円からは両替ができない通貨があれば教えてください。 ちなみに日本円⇒USドルへの両替に手数料はかかりません。 とはいえ、両替するのは$300~$500程度なので、たいした額にはなりません(笑)やはりUSドルのまま使った方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 香港ドル

    香港で一万円を香港ドルに両替する場合、レートが6.76だとすると計算式は10000÷6.76で 1479香港ドルになる。で間違いないですか?知り合いが「10000÷0.0676で676だった」と 言っていたのですが、どういう意味なのでしょうか?

  • ■香港ドルを、ベトナムドンに換金■

    どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。 以前旅行した時に置いておいた、香港ドルが1700ドルほど箪笥の奥に眠っていました。 それで、ベトナムに行く日が迫ってきているのですが、そのまま香港ドルをベトナムで両替をして使えるのでしょうか。 もしできるのであれば・・・・ 旅慣れしていないもので、どのような方法をとればいいかわかりません。 日本でUSドルに換金して、ベトナムでドンに両替するほうがいいのか、それといも、そのまま香港ドルを現地でドンに換金すればいいのか。 それとも、他に、もう少しレートのいい方法があるのか・・・。 わからなくなってしまいました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 旅行で残った香港ドル。

    スレ違いかもしれませんが・・・。 返還前(!)に香港旅行に行った際の香港ドルが400HK$程残っています。 ただ、困ったことに半分近くが硬貨なんです。 大した額ではないのですが、折角あるのだから有効に使いたいのです。 いいアイディアはありませんか? 1.日本円は米ドルなどの他国通貨に両替する。  硬貨は銀行で両替してくれないですよね(少なくとも日本国内は)? 2.そのままで買い物する。  香港では今でも普通に使用できますよね(次いつ行くんだ)?  日本国内の免税店では使用できるのでしょうか?

  • 中国元と香港ドルの現地金融機関の過去レート

    中国元と香港ドルへの、日本円からの両替レートで(TTS/TTBまであったらベストです)、先週までさかのぼれるもので、現地金融機関がだしているレートはあるでしょうか。 香港と中国への出張経費を精算するのに、両替カウンターを一切使わなかったため(すべてカード。現金もデビットカードで日本の口座からいきなり引き出した)、現地レートを証明する書類がありません。 最悪ネットの一般的な為替レートを使わざるを得ませんが、できたら中国銀行や、香港の金融機関、Travelexなどで、実際に外貨の受入支払いにつかっているものがほしいです。銀行が告示しちえる過去のレートを、1週間くらいさかのぼれないでしょうか。 あるいは、他にどのようにして、現地レートを会社に証明する方法があるでしょうか。