• ベストアンサー

車について…教えてください!!

こんばんは、私は今1997か8年型の初代ムーヴに乗っている大学生です。 昔親が新車で買い、現在約10万キロ走行です。 今日オートバックスでエンジンオイルを入れてもらった際エンジンからエンジンオイルが漏れ出していて、高速走行すると火が出て危ないから気をつけてと言われてしまいました。 4月にディーラーでオイル漏れ止め剤を入れてもらいましたが、エンジンの中がいかれているらしく効果は無かったようです。修理も考えましたが場所が場所で5、6万かかると言うことなので迷ったあげく漏れ止め剤を入れました。マフラーも中間のところにチューブで塞ぎましたが穴があります。所々が危ない訳です…修理代↑…。 今、就活場所へ週に1度、バイパスを距離にして往復240キロ走っていかなければいけないので、できれば違う車をリースやローン、レンタルなど考えています。学生が組めないのは承知ですが… できれば3ヶ月安全に通えれば良いと思っているので今どのような選択がベストなのか皆さんのご意見を下さいお願いします。

• elmojp
  • お礼率99% (107/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtec7
回答No.6

5・6万で直るのであれば直されればいいのではないでしょうか。 エンジンオイルの漏れる場所などある程度決まっています。 ポピュラーなEFエンジンだと思うのですが。 どのようなものを入れられたのか分かりませんが、漏れ止めもピンキリですよ。 どの程度の漏れか分かりませんが、一度エンジンボディをスチーム(洗剤も)洗浄をやってもらってみてはいかがでしょうか。 ジワジワ滲んでくる程度なら3ヶ月ぐらいこれで余裕で持つと思います。 ボタボタ垂れるようなエンジンでは長距離はやめたほうがいいと思います。 マフラーの穴などは車検まで放っておけばいいと思いますが。 気にされるようでしたらとりあえず溶接か穴が小さければボンド補修程度でいいと思います。

elmojp
質問者

お礼

>vtec7さん ご意見ありがとうございます。 >どのようなものを入れられたのか分かりませんが 日産の推奨している漏れ止めなようです。 >マフラーの穴などは車検まで放っておけばいいと思いますが 今年の車検で軽く直してもらいました。 >一度エンジンボディをスチーム(洗剤も)洗浄をやってもらってみてはいかがでしょうか。 漏れ止めの際ディーラーにやしてもらいました。

elmojp
質問者

補足

誤字がありましたすいません。

その他の回答 (6)

• o-sai
回答No.7

その車の状態がわかってて乗っているのだから、 そのまま労わりながら3ヶ月安全運転で乗り潰したらいいと思いますよ。 無茶な加速や高回転運転もしないだろうし、しょっちゅう自分で点検するだろうし、 旧車乗りなんてみんなそんなもので、ある意味、そのへんのヤンキー車よりはずっと安全です。 JAF等、レッカー移動の際の依頼先を見つけておいて、どこで止まったらどうしたらいいのかもシュミレーションしておけば安心。 学生の身分で「周一×3ヶ月のレンタル」では高額で贅沢です。

elmojp
質問者

お礼

>o-sai ご意見ありがとうございました。 今後気をつけて走りたいと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

マフラーはパテ修理で十分だし オイルは漏れる場所にもよるけどいつも置く駐車場にオイルの跡が大きくない程度の漏れならば問題しなくても大丈夫だと思います 輸入車なんかは新車でも漏れてるのが有る位です

elmojp
質問者

お礼

>take987 ご意見ありがとうございます。 漏れ止めを入れている分多少は抑えられています。 そうなんですか!?参考にさせて頂きます。

• URD
回答No.4

既にそこまでボロボロなら 修理しても修理しても次はこっち、今度はこっちとイタチごっこでしょう 既に回答がありますが3ヶ月たったらもういらないのなら、修理せず廃車にして週に一度だけレンタカーを借りればいいでしょう。

elmojp
質問者

お礼

>URDさん ご意見ありがとうございます。 そうですよね、せっかく修理しても他が壊れたら意味がないですよね… レンタカーも考えたいです。迷います。

• mayuge1200
回答No.3

3ヶ月経ったらもう車は不要なのでしょうか。 だったらレンタカーの方がちゃんと整備された車体で安全でしょう。 今は安い中古車を利用したレンタカーなども存在しているようです。 今後も使うようだったら 親に借金してでも買い換えた方がお得でしょう。 騙し騙し修理しても今度はどこが壊れるかわかりませんから。

elmojp
質問者

お礼

>mayuge1200さん ご意見ありがとうございます。 不要と言う訳ではないですがとりあえずは必要です。 やはりだましだまし乗るよりもレンタカーの方が安全ですよね。 ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.2

こんばんは。こまりましたね。 日常の足はいらないのですか?いらないのなら廃車にして公共交通機関を使うのが一番なのですがね。 3ヶ月のリースやレンタルでも修理代より高くつくのではないでしょうか。まだ学生さんでしたら多分保証人が必要になるし・・。レンタカーを借りたとしても1回1日に最低4千円として3ヶ月で12回4万8千円、燃料費は別ですからね。 日常の足にもされているのでしたら、ちゃんと見積もりを取ったうえで金額をはっきりさせ、修理されるのが結果的には安くつくような気がしますよ。

elmojp
質問者

お礼

>yotani0425さん ご意見ありがとうございます。 できたらもう1年も乗らないのでどうして良いかわからず今回ご質問させて頂きました。 交通機関はちょっと使えない場所ですね。 回答を見てこれからこれをずっと乗りたい!!って車がなければ今回は修理をするべきだと思いました。ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

3ヵ月間のレンタルやリース代を考えると、ちゃんと修理した方が安いのでは。

elmojp
質問者

お礼

>santana-3さん ご意見ありがとうございます。 私もそう思いました。ありがとうございました。