• ベストアンサー

パソコンに落とした後のSDカードがデジタルカメラで表示できない

デジタルカメラで撮影した写真を、パソコンに書き込みしました。 その後、SDカードをデジタルカメラに戻したところ、写真のデータが出てきません。データ自体は消えてないようです。 パソコンでは表示します。 カメラの種類は、パナソニック RUMIX dmc-fx35です。 今回が初めての作業でした。 変わったことをしたといえば、パソコンにカードを挿入した後に、表示された名前を変更してしまいました。関係があるでしょうか? それと、デジタルカメラの表示はできるようになるでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>変わったことをしたといえば、パソコンにカードを挿入した後に、表示された名前を変更してしまいました。関係があるでしょうか? それと、デジタルカメラの表示はできるようになるでしょうか パソコンに画像ファイルをコピーされる前にカードの中身のフォルダー名かファイル名を書き換えたと言う意味でしょうか? であるなら、まずは、取扱説明書P89を参照して下さい。 そこに、カードの中をパソコンで見る(フォルダー構造)のツリーが載っていますね。 これは、DCF規格に基づくデジカメ共通のフォルダー構造です。 ここで、ファイル名のP1000001.JPGの数字の上3桁は、フォルダーの番号と一致しています。 どこをどう書き換えたのか分かりませんが、もう一度、基のファイル名に書き換えてみて下さい。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供のカメラなのですが、説明書を紛失してしまっているようで、 ご回答いただきながら、見ることができません。 すみません。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.4

「子供のカメラなのですが、説明書を紛失してしまっているようで、 ご回答いただきながら、見ることができません。」 取説であれば、Webからpdfで参照が可能です。↓ http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/dmc_fx35_r1.pdf

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます♪♪ 助かりました。 今、デジカメにて再生できるようになりました。 本当に本当にありがとうございました。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.2

こんばんは >表示された名前を変更してしまいました。 これが原因だと思います。 変更前のフォルダ名が分かるのなら元に戻して下さい。 ですが、もうそのSDカードをカメラに挿したとの事なので カメラが又、同じ名前のフォルダを作ってませんか? だとしたら、そのフォルダに画像を移動させれば見れるようになるはず。 もし。変更したのがフォルダ名でなく各画像のファイル名だったとしたら一ファイルずつファイル名を元に戻せば見れると思いますよ。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラに押した後、試しに数枚写真を撮ってしまってます。 その後、パソコンに挿入したら、新たにその分のフォルダは作られていました。 >フォルダに画像を移動させれば見れるようになるはず< すみません。あまり詳しくなくて上記の方法が理解できないのですが、 詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか? お時間ある時にでもお願いいたします。 子供のカメラで、少々責任感じてます。

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.1

カメラによるSDカード初期化状況が変化したのだと思います 復活手順としては ・SD写真データーはすべてパソコンへコピー ・SDカードをカメラへ入れる ・カメラでSD初期化をする(写真はすべて消える) ・パソコン写真データーをSDカードへコピーする  (SDカードの中のフォルダ-名を見て、写真データーが   記録されるためのフォルダ-を調べてそこへコピーする)  (写真が保管されるフォルダ-を確認するには、1枚写真を   とってみればどこに入るかがわかります) 

関連するQ&A

  • SDカードの種類

    初心者なんですが、デジカメの購入を考えています。 そこで、SDカードを探していたら、たくさんのメーカーの たくさんの種類があったのですが、どれを使っても問題ないのでしょうか。 SDカードもやはりブランドみたいなものがあるんですか。 購入を考えているカメラは ・リコー Caplio R5 ・キヤノン IXY DIGITAL 900 IS ・パナソニック DMC-FX30 もしくは DMC-FX07 です。

  • SDカードから写真をPCに取り込めない

    カメラの再生ではしっかり記録を確認できるのに、SDカードをPCに挿入しても取り込めません。過去に撮ったものは取り込めるのですが・・・どんな原因が考えられるでしょうか。NEC LAVIE Windows10 カメラはPanasonic DMC-FX66

  • Panasonic FX8 SDカードについて

    いまPanasonicのDMC-FX8を持っています。SDカードはPanasonicのRP-SD512Bを使っているのですが動画撮影の時に10秒程しか撮ることが出来ません。 同じFX8を持っている人でも違うSDカードを使っている人は何秒でも撮ることが出来るようなのですが、これはSDカードに問題があるのでしょうか? もっと動画を撮影したいと思っているので、動画撮影に適したSDカードがあれば購入を考えています。 詳しい方教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 緊急 パソコンのSDカードについて

    パソコンのSDカード挿入についてです。 私は今 Windows7 を使用しています。 デジタルカメラの写真をパソコンに保存したいのです。 保存したいSDカードは KINGMAXSDHC メモリーカード8GB です。 一度、親がパソコンを初期化したので前回はSDカードを挿入できたのですが、 初期化したため何もデータなどは残っていません。 それで、SDカードを挿入したら契約内容が表示されました。 Windows Live Essentials 2011 Windows Liveフォトギャラリーとムービーメーカーを使用するには、Misrosoftサービス規約 を表示して同意してください。 以下契約内容 特に料金などのところを何回も読み直しましたが、全く分かりません。 勝手に同意し請求書などが来たらたまったもんじゃありません。 課金~ などが書かれていますが、私は只、 デジタルカメラの写真をSDカードを使い、パソコンに保存したいだけなのです。 それと、期間内~ とかも書かれていたんですが、どういう意味なのでしょうか。 Yahoo!知恵袋で質問し、同意しても問題ないなどと言っていた方もいたのですが、 やはり怖くて、急いで保存したいのに困っています。 私が聞きたいのは、 契約を同意したその時点で料金が発生されるのでしょうか。 1ヶ月を超えたら請求が来る などがあるのでしょうか。 もし同意する自体は無料だとしてもSDカードを挿入したらお金が出るなどもあるのでしょうか。 期間内などがもしあるとしたら、その期間内を過ぎたら請求が来るのでしょうか。 もう訳が分かりません。 どなたか分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。 とりあえず私はデジタルカメラの別売りSDカードを使い、その写真を パソコンに保存したいだけです。

  • SDカードがパソコンで読み込めない

    パソコン(東芝ダイナブックC7/212CMEN)に、SDカードのスロットがついているのですが、先日購入したKingston社製の2GBのSDカードが読み込めません。 マイコンピューターから、「リムーバルディスク(E:)」の表示が出ますが、クリックすると、「ディスクを挿入してください」とメッセージが出て開けません。 このSDカードは、デジカメで撮った写真が入っていて、カメラはキャノンのパワーショットSD1000です。カメラ専用のケーブルでカメラをUSBにつなぐと、パソコンから写真が読み込めます。 2GBのSDカードをカメラで初期化しましたが、動作は一緒でした。 パソコンのマイコンピューターのメニューで「フォーマット」を選択しても、読み込めないからか、何も起こりません。 カメラかパソコンの問題かな、と思って、他のSDカード(32M)をパソコンのスロットに入れたり、その32MのSDカードを入れて同じカメラで撮影した写真を読み込んでみたりしましたが、正常に動作します。 パソコンが2GBのSDカードが読み込めないのか・・(以前1GBのカードは読み込んでました。大きいサイズのSDカードは読めないなどの制限があるのでしょうか?) もしくは購入したこの2GBのSDカードに問題があるのか・・ もしこの状況が説明できる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 そして、2GBのSDカードをパソコンのスロットに挿入して読み込めるようになる方法があれば、教えていただきたいです。 お忙しいところお手数をおかけし恐縮ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • SDカードデータ移動後のデジタルカメラの再生について

    容量がいっぱいになった128MBのSDカードから新しい2GBのSDカードにデータを移動させたいと思い、一旦USBケーブルを使ってパソコンの移し用フォルダにデータをコピーしました。ただその際、「コピー完了後デバイスからデータを削除」を選択してしまいました。その後、移し用フォルダから2GBカードにパソコン上でコピーしたのですが、デジタルカメラに挿入して再生しようとしたところ、ファイルがありませんと黒い画面しか表示されません。パソコンでは全てのデータが通常通り再生されるのですが、デジタルカメラの画面で再生されず困っています。もとの128MBカードも中身を削除してしまったので、そのカードを使って再生することも出来なくしてしまいました(><;)この場合、もうデジカメで同じデータを再生することは出来ないのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。

  • デジタル一眼カメラのSDカードフォーマット

    デジタル一眼カメラ(ニコンのD7100)を購入し、SDカードを入れて、"For"(フォーマット)の表示が出たので、説明書通り、フォーマットをしたのですが、数枚写真を撮って、数日後、また何枚か撮っていたら、急に"For"(=フォーマットして下さい)が表示され、それ以上、撮影が出来なくなりました。これが複数回発生しているのですが、これはSDカードに問題があるのでしょうか? メーカー等で推奨されるものがあれば、教えていただけると大変ありがたいです。

  • 初心者者のデジタルカメラ

    念願のデジタルカメラを購入する予定です。 色々あって迷いましたが、やっと2つに絞れました。 SONY《Cyber-shot dsc-w30》 Panasonic《LUMIX DMC-FX07》です。 この2つに絞りましたが、どうしてもどちらかに決められません。 初めてデジカメを買うので何がいいのか、SDカードとメモリースッティックはどちらがいいのか全然分かりません。 何をいつ撮るのかによって変わってくると思いますが、 色々な時間に色々なものを撮るので、決めかねています。 この機種を持っている方でも持っていない方でも構わないので ここが良い、悪いを教えていただけないでしょうか? バカな私にもうひとつ教えてください。 PCもまだまだ初心者なのでSDカードが直接入ることは分かっていますが、メモリースティックは‘PRO’と書いてあれば直接入るのでしょうか?

  • SDカードを認識しない

     デジタルカメラに2GBのSDカードを入れて、撮影を3年くらい続けていたのですが突然「カードエラー」というメッセージが出て、認識しなくなりました。読み取り不良というより、全く認識しないといった方がよい状態です。 このSDカードのデータを復旧させる方法はないでしょうか。 以下の内容は、SDカード以外の故障ではないかを試した結果です。  デジタルカメラの場合、このカードを入れた時、電源を入れるのですがすぐに切れてしまい、カードを抜くと電源が入り、写真は本体内臓メモリに保存されます。また、別のSDカードを入れると正常に使用できますので、デジタルカメラの読み取り部の故障ではないと思います。  また、パソコンのSDカードスロットに挿入しても、メモリーカードを認識してくれません。別のSDカードを挿入すると認識します。 復旧方法ご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • SDメモリーカードについて

    DMC-FX6というパナソニック製のデジタルカメラを使用しているのですが、メモリーカードの種類がたくさんあって、どのようなものを買えばよいのか検討がつきません。 http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/dsc/dmc_fx8.html ↑で使えるメモリーカードが書いてあるのですが、同じメモリーカードにクラス3とかクラス6、miniやmicroなど様々な種類があります。 クラスの意味はなんでしょうか? また、microやminiはSDカードに比べて小さいから、同じ容量でも値段も高いのでしょうか? 何か利点はありますか? とりあえず、1GBのものを3000円以下で買いたいのです。 300枚近とれれば問題ないです。 一応、楽天でHIGH SPEEDのクラス2,4,6は2000円台でしたので、それらのどれかを買おうかと思っております。 アドバイスをよろしくお願いいたします。